日本のTPP参加について

このQ&Aのポイント
  • 日本のTPP参加を歓迎するオバマ大統領を評価に値する
  • 日本の制度が米国より優れており、世界の安全基準に貢献できる
  • 日本が良い政策を提言し国内改革に取り組むことで米国に感謝の意を示せる
回答を見る
  • ベストアンサー

TPP参加について(賛成の立場から)

TPP参加について以下の立場から賛成なのですが、皆さんはどう思われますか。 米国がリーマンショック以降迷走をつづけており、ウォール街の強欲が問題になっているのは、日本の制度が米国等より優れた点が多いからだと思います。。米国は、食品の安全基準等については日本を模範として自国の制度を改革すれば、世界の食の安全等にとってより良いことになると思う。その意味で、日本のTPP参加を歓迎したオバマ大統領を評価に値すると思う。 野田総理が、米国のウォール街の強欲や企業の横暴に対し、自国の制度を米国が日本基準に従って変革するように教え諭せば、米国の民衆を助け世界をよりよくし、アジアの安定に寄与することがができると思う。 したがって、日本が全部ではないにせよ、多くの分野でアメリカより優れており、アメリカに対し良い政策等を提言し国内改革に積極的に取り組むよう教え諭す場とTPPを理解すれば、東北震災を助けてくれた米国および米国民に対するお礼にもなると思う。 皆さんはどう思われますか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

『したがって』の使い方がおかしい! 何を持って多くの部分でアメリカよりも優れているのか 何度文章読んでもわかりません。 そもそも日本の制度がアメリカのそれと比べて優れているというのは 質問者さんだけの考えであって、アメリカがそう思ってなければどうしようもない。 また、教え諭す・・・っていつから日本はアメリカに対し 対等またはそれ以上の立場になったんだ!! このままアメリカ主導でのTPPに参加したら日本は教え諭すどころか 言いくるめられますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

日本がTPPに参加する時には何もかも決まってしまった状態で、何もかもアメリカの良い様に作られた基準に従わなくてはならなくなります。もっとも危険なのは人の出入りが自由になること。 それと、日本の保険医療制度が破壊される恐れが有ります。日本の空洞化に拍車を掛け、デフレ促進の危険性。今でさぇアメリカの圧力で食品の安全基準等や残留農薬基準は緩められています。 日本からアメリカに輸出するレモンに対しては防カビ剤散布禁止。しかし、アメリカから日本へのレモンは棒カビ剤OK。TPPの内容を、良く見て下さい。日本にとって何一つプラスになることが有りません。

• mekuriya
回答No.3

アメリカが日本を模範として自国の制度を改革したいなら、TPPに関係なくいつでもできる筈です。

• SeydaNeen
回答No.2

いや、TPPはそういう趣旨のものじゃないと思うよ。というか、アメリカさんは日本の教えなんか最初から聞く耳持たないでしょうよ。まあいつまでも戦勝国であるわけで、そういう意識は強い。 ウォール街の問題なんか、選挙民でもない人の話を聞くと思うほうがおかしい。 うーん、なんというか、質問主さんは、考え方が世間ずれしとらんかいな。

• at9_am
回答No.1

> 皆さんはどう思われますか。 韓国産・中国産などのチェック体制を甘くし、それによる健康被害が囁かれている日本に、 > 米国は、食品の安全基準等については日本を模範として自国の制度を改革 こんなことができると思いますか? いまから交渉しようとしているTPPの交渉内容でさえもほとんど理解できていない野田氏に、 > 野田総理が、米国のウォール街の強欲や企業の横暴に対し、自国の制度を米国が日本基準に従って変革するように教え諭せば、 こんなことができるとでも思いますか? TPPの大枠を決定する会議に参加することもできない野田氏以下日本政府に > アメリカに対し良い政策等を提言し国内改革に積極的に取り組むよう教え諭す こんなことができるとでも思いますか? いずれも、とても無理です。現実的ではない。 まだ、輸出時の関税撤廃などを理由にした方が現実的ではある。