• 締切済み

objective-C メソッドの呼び出しについて

こんばんは。objective-Cについて教えてください。 クラス間でのメソッドの呼び出しについてです(果たしてこの言い方であってるのかも怪しいですが…) 例えば、 aクラスの実装ファイル -(void)setUpView {  self.checkButton = [[UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect] retain]; [self.checkoutButton setTitle:@"チェック" forState:UIControlStateNormal]; [self.completeCheckoutButton addTarget:self                 action:@selector(checkAction)         forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; [self.view addSubview:self.checkButton]; } -(void)checkAction {   処理 } これで同じクラス内でのメソッドの呼び出しはできていると思いますが、 bクラスの実装ファイルに書いたメソッドを処理として追加したい場合はどう書いたらいいのでしょうか? 一通り調べたつもりですが、もし過去にも同じ質問がありましたら申し訳ありません。 もし説明が足りない場合は補足させていただきますので、どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> (果たしてこの言い方であってるのかも怪しいですが…) あやしいですね。 > これで同じクラス内でのメソッドの呼び出しはできていると思いますが、 「これ」は、「メソッドの呼び出し」ではなくて、「メソッドの定義」ですね。 言葉にたいする、意味の与えかたが、一般に通用するものでないので、文章全体が、なにを伝えたいのか不明になっています。 たんに「bクラスの実装ファイルに書いたメソッドを処理として追加したい場合」の説明は、こうなります。 bクラスのインスタンスをbObjectとします。 呼び出したいメソッドを「bMethod」とします。 メソッドの呼び出しは、 [bObject bMethod]; となります。「[」、「]」の間が、メソッドであることを示します。それがObjective-Cの文法です。

lalaneko
質問者

補足

これはメソッドの定義というんですか…! 完全に勉強不足です、すみません。 下の方の回答に補足を書かせていただきました。 今回いただいた回答もよく調べてみます。 ありがとうございました!

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

Objective-C に詳しいわけではないですが, 「bクラスの実装ファイルに書いたメソッドを処理として追加したい」 というのがどういうことかわかりません. 単に呼び出したいだけ? それとも, setUpView の中にコードとして追加したい?

lalaneko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 勉強不足で正しい説明ができずすみません…。 私がしたいことを拙い言葉ですが申しますと、 aクラスに主な画面の表示や処理を書き、ボタンを押したらbクラスの処理をしてほしいということです。 a.mにすべてのコードを詰め込むと汚くなってしまうため、b.mにボタンを押したときの処理を書いてa.mで使用したいのです。 というかそもそもこんな都合のいいことはできるのでしょうか? 引き続き回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Objective-c ボタンの動的配置

    ボタンを以下のように、動的に配置していますが、画像がぼやけて表示されてしまいます。 調べると、座標の指定が整数値でない場合、この問題が起こったりするようなのですが、 整数値にしても奇麗に表示されません。。 どなたか、お分かりになる方教えて下さい。 myButton = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeCustom]; UIImage *myImage = [UIImage imageNamed:[NSString stringWithFormat:@"test.png"]]; [myButton setImage:myImage forState:UIControlStateNormal]; [myButton] setFrame:CGRectMake(100,100,200,200)]; [myButton addTarget:self action:@selector(test:) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; [scrollView addSubview:myButton ];

  • iPhone SDK UIViewに追加したUIButtonが反応しな

    iPhone SDK UIViewに追加したUIButtonが反応しない。。。 インターフェイスビルダーにあるUIViewにボタンを追加した場合は、 ちゃんとボタンは反応するんですが、プログラムから追加したUIViewにボタンをおくと UIControlEventTouchUpInsideのイベントに反応しません。 一応、こちらに簡単なプロジェクトもあげておきました。 http://gemic.jp/xcode/buttonOnView.zip 詳細は、下記です。 View-Based Applicationテンプレートで作成したプロジェクト(buttonOnView) buttonOnViewViewController.h #import <UIKit/UIKit.h> @interface buttonOnViewViewController : UIViewController { UIView *theView; } @end ----------------------------------------------------------------- buttonOnViewViewController.m - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; self.view.backgroundColor = [UIColor redColor]; UIButton *btn1 = [[UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect]retain]; [btn1 initWithFrame:CGRectMake(60, 90, 200, 50)]; //このボタンは反応する↓ [self.view addSubview:btn1]; [btn1 setTitleColor:[UIColor redColor] forState:UIControlStateNormal]; [btn1 addTarget:self action:@selector(createView:) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; } - (IBAction)createView:(UIButton*)sender { theView = [[UIImageView alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 320, 480)]; [theView setBackgroundColor:[UIColor greenColor]]; [self.view addSubview:theView]; UIButton *btn = [[UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect]retain]; [btn initWithFrame:CGRectMake(60, 150, 200, 50)]; //このボタンは反応しない↓ [theView addSubview:btn]; [btn addTarget:self action:@selector(deleteView:) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; } - (IBAction)deleteView:(UIButton*)sender { NSLog(@"touch event reaction"); [theView removeFromSuperview]; } ----------------------------------------------------------------- いろいろググってみたり、DevCenterのドキュメントを探したんですが、 思ったような情報が見つからず相当はまってます。 ネットで探して見つからないってことは、凄く初歩的なことか?? と思ってるんですが、、、 どなたか、助けていただけたらありがたいです。

  • objective-cでUIButtonを作成後

    xcodeのobjective-cで書いています。 UIButtonをプログラムで複数生成し、 その後別のボタンを作成し、そのボタンを押したら任意のボタンを削除(隠すのではなく)する方法を模索しています。 @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. for (int i = 0; i < 5; i++) { UIButton *bt = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect]; bt.frame = CGRectMake(20.0f, 20.0f + (i * 25), 20.0f, 20.0f); bt.tag = i; [bt addTarget:self action:@selector(pushBt:) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; [self.view addSubview:bt]; } } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } - (IBAction)pushBt:(UIButton *)sender { [sender removeFromSuperview]; } 押したボタンを消す事はできるようなのですが、 一度に全て消す、tagの1と2を消す等の方法や考え方などご教授お願いします。

  • objective-cでの引数について

    お世話になります。 引数の使い方について以下の様な事が可能なのか分からなくて困ってしまい質問します。 検索等は行いましたが目的のものが見つからなかったので、、 以下ですが、あるボタンをタップすると、buttonDidPushを実行するプログラムがあったとします。 @implementation ViewController -(void)viewDidLoad{ ~中略~ [button addTarget: self action:@selector(buttonDidPush) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; [self.view addSubview:button]; } -(void)buttonDidPush{    処理 } @end ここで聞きたいのは、 ボタンのところで、引数(数値変数 x )をbuttonDidPushに持っていくことができるかどうかなのですが、 例えば以下のように変更しました。 action:@selector(buttonDidPush) ↓ action:@selector(buttonDidPush:x:) -(void)buttonDidPush{ ↓ -(void)buttonDidPush(Integer)x{ としましたが、build successで一応シミュレータは動きましたが、 ボタンをタップするとmain.mのほうでエラーが出てしまい動きませんでした。 なんとなく文法が間違ってるんじゃないかと思いますが、どこか心当たりのある方、よろしくお願いいたします。 尚、数値xはintで宣言済みです。 main.mでのエラー内容は int retval = UIApplicationMain(argc, argv, nil, @"testAppDelegate"); のラインで、「Thread1:Program received signal: ""SIGABRT.」と出ていました。 また、私自身が何かobjective-cの文法について重大な勘違いをしている可能性もあります・・

  • objective-cに関する質問です。

    objective-c初心者です。以下の参考書に載っていた初期化という処理についていまいち理解できません。 理解できない所は、何度も出てくるselfが何者なのか、というコトと、 [self.view addSubview:_textField]; このaddsubviewは何なのかということです。 調べても分からなかったので、親切な方教えて下さいますと幸いです。 よろしくお願い致します。 _____________________________ //初期化 - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; //テキストフィールドの生成 _textField=[self makeTextField:CGRectMake(10,20,300,32) text:@""]; [self.view addSubview:_textField]; //書き込みボタンの生成 UIButton* btnWrite=[self makeButton:CGRectMake(55,62,100,40) text:@"書き込み" tag:BTN_WRITE]; [self.view addSubview:btnWrite]; //読み込みボタンの生成 UIButton* btnRead=[self makeButton:CGRectMake(165,62,100,40) text:@"読み込み" tag:BTN_READ]; [self.view addSubview:btnRead]; }

  • objective-cで困っています教えてください

    objective-cをトライ&エラーで試しながら学習をしている初心者です。タッチした所を中心にまず100×100の正方形を表示し、その後スライダーで正方形の大きさを決めてから画像のトリミングをしたいのですが、正方形が表示されないのと、タッチした位置と切り取られる位置がずれています。上記の内容で行き詰っており、知恵をお借りしたいと思い投稿しました。宜しくお願いします。 ViewController.mの内容 #import "ViewController.h" @interface ViewController (){ // UILabel *label; // UIImageView *uv; //中心の位置 float v; // X座標 float x; // Y座標 float y; } @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. //写真の表示 CGRect rect_uv = CGRectMake(0,20, 360, 360); UIImageView *imageView = [[UIImageView alloc] initWithFrame:rect_uv]; //画像のアスペクト比を維持しUIImageViewサイズに収まるように表示 imageView.contentMode = UIViewContentModeScaleAspectFit; UIImage *image = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; [imageView setImage:image]; [self.view addSubview:imageView]; // UISliderのインスタンス化 CGRect rect_sd = CGRectMake(50, 400, 200, 10); UISlider *slider = [[UISlider alloc]initWithFrame:rect_sd]; // スライダーの最小値,最大値,値を設定 slider.minimumValue = 0; slider.maximumValue = 500; slider.value = 100; // スライドしている最中に値を調べられるようにする.デフォルトでYESだがサンプルのため slider.continuous = YES; // スライダーの値が変更されたときに呼ばれるメソッドを設定 [slider addTarget:self action:@selector(slider_ValueChanged:) forControlEvents:UIControlEventValueChanged]; // スライダーをビューに追加 [self.view addSubview:slider]; // ラベルの設置 CGRect rect_lb = CGRectMake(300, 400, 100, 30); label = [[UILabel alloc]initWithFrame:rect_lb]; [self.view addSubview:label]; // 標準ボタン例文 UIButton *btn = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect]; btn.frame = CGRectMake(50, 450, 100, 30); [btn setTitle:@"切り取り" forState:UIControlStateNormal]; [btn addTarget:self action:@selector(trim:) forControlEvents:UIControlEventTouchDown]; [self.view addSubview:btn]; } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } /** * スライダーの値が変更されたとき */ - (void)slider_ValueChanged:(id)sender { UISlider *slider = sender; // スライダーの値をログに記述 NSLog(@"スライダーの値:%f", slider.value); // ラベルのテキストを設定 //float v = slider.value; v = slider.value; label.text = [NSString stringWithFormat:@"%2.f",v]; //四角形を描画 CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext(); // コンテキストを取得 CGContextStrokeRect(context, CGRectMake(x,y,v,v)); // 四角形の描画 } /** * タッチされたとき */ - (void) touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { // 1.anyObjectメソッドでいずれか1つのタッチを取得 // 2.locationViewメソッドで対象となるビューのタッチした座標を取得 CGPoint p = [[touches anyObject] locationInView:self.view]; x = p.x; // X座標 y = p.y; // Y座標 NSLog(@"タップ開始 %f, %f", x, y); //四角形を描画 CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext(); // コンテキストを取得 CGContextStrokeRect(context, CGRectMake(x,y,100,100)); // 四角形の描画 } /** * 切り取りボタンが押されたとき呼ばれるtrimメソッド */ -(void)trim:(UIButton*)button{ // ここに何かの処理を記述する // (引数の button には呼び出し元のUIButtonオブジェクトが引き渡されてきます) // 切り抜き元となる画像を用意する。 //UIImage *srcImage = /* UIImagePickerなどから取得したUIImage */ UIImage *srcImage = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; // 切り抜く位置を指定するCGRectを作成する。 CGRect trimArea = CGRectMake(x, y, v, v); // CoreGraphicsの機能を用いて、 // 切り抜いた画像を作成する。 CGImageRef srcImageRef = [srcImage CGImage]; CGImageRef trimmedImageRef = CGImageCreateWithImageInRect(srcImageRef, trimArea); UIImage *trimmedImage = [UIImage imageWithCGImage:trimmedImageRef]; // 画像表示例文 //UIImage *img = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; UIImageView *iv = [[UIImageView alloc] initWithImage:trimmedImage]; [self.view addSubview:iv]; } @end

  • Objective-CのNSThreadで作ったthreadを外部から

    Objective-CのNSThreadで作ったthreadを外部から終了させる 現在Iphoneでプログラミングをしているのですが、Threadをthread処理外から終了させるためにはどうしたらいいのかで、悩んでいます。 ソースコードで説明させていただくと -(void)main {   [NSThread detachNewThreadSelector:@selector(thread) toTarget:self withObject:[NSNumber numberWithInt:1]]; [NSThread exit];//このような処理したい } -(void)thread {   while(true)   {   } } ご回答よろしくおねがいします。

  • Swift,Objective-Cのselecto

    現在、Swiftでアプリを作成しているプログラミング初心者です。selectorについて、サルでも解るレベルで、具体例を交えて教えて頂けないでしょうか。 ソースコードも是非、ご提示頂ければ助かるのですが、Objective-Cは未学習です。クラス、メソッド、引数などの基本的な意味、構文などは理解しています。

    • ベストアンサー
    • Swift
  • iPhoneアプリプログラミングButton

    現在iPhoneアプリのプログラミングを勉強を兼ねてカレンダーを作っています。 ボタンを押した時、月を移動するプログラムを組むところで処理がうまくいかず困っています。 まず、年月日曜日を取得するとき、int型でyear,monthを宣言し,現在の日付データを入れています。 その値をボタンを押した時に増減させたいのですが、以下の//エラーが出る箇所と記載した場所でviewcontroller not found とエラーが出てしまいます。 ボタンの中のコードから、viewDidLoad内の変数の値を変えるにはどうしたらいいのでしょうか? 「//年・月・日・曜日の取得」と「//月を移動するButton」のコードはviewDidLoad内にコードを書いています。 //年・月・日・曜日の取得 NSDate *now = [NSDate date]; NSCalendar *calendar = [NSCalendar currentCalendar]; NSUInteger flags; NSDateComponents *comps; flags = NSYearCalendarUnit | NSMonthCalendarUnit | NSDayCalendarUnit; comps = [calendar components:flags fromDate:now]; NSInteger year = comps.year; NSInteger month = comps.month; NSInteger day = comps.day; comps = [calendar components:NSWeekdayCalendarUnit fromDate:now]; NSInteger weekday = comps.weekday;//1日が日曜、7日が土曜 NSInteger firstDayWeek = [self getFirstWeek:year month:month];//月の初日の曜日 //月を移動するButton UIButton *preButton = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeCustom]; [preButton setTitle:@"前月" forState:UIControlStateNormal]; preButton.titleLabel.font = [UIFont boldSystemFontOfSize:10]; preButton.tintColor = [UIColor whiteColor]; preButton.backgroundColor = [UIColor blueColor]; preButton.frame = CGRectMake(10, 30, 30, 20); [preButton addTarget:self action:@selector(preview:) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; [self.view addSubview:preButton]; //前月を表示するボタンメソッドの内容 - (void) preview:(id *)sender{ if (_year==1) { //エラーが出る箇所 self.month = 12  //エラーが出る箇所 _month--; //エラーが出る箇所 }else self.month--; //エラーが出る箇所 }

  • [objective-c]他クラスのメソッドを呼ぶ

    objecive-cを使ってアプリを作っているのですが、 iphoneアプリの開発初心者です。 action.mファイルで指定しているボタンのアクションのところで、 kekka.mのファイルに書いているメソッドを実行させたいのですが、 他クラスのメソッドの実行方法が分かりません。 [インスタンス メソッド名]; で実行できるということは何となく分かったのですが、 どれがインスタンスに当たるのかが不明で、質問しました。 action.mに書いたメソッド ------------------- //次へのボタンが押されたときの処理 - (IBAction)kaisetsu:(id)sender { //kekka.mの- (void)showNextメソッドを呼び出したい。 [★ここの書き方が分かりません★]; kekka *viewController = [[kekka alloc] initWithNibName:@"kekka" bundle:nil]; UINavigationController *navigationController = [[UINavigationController alloc] initWithRootViewController:viewController]; navigationController.navigationBar.barStyle = UIBarStyleBlackTranslucent; [navigationController setNavigationBarHidden:YES animated:YES]; //モーダルビューとして、次のビューを表示する [self presentModalViewController:navigationController animated:YES]; } ------------------- kekka.mに書いているメソッド ------------------------ // 結果を表示する - (void)showNext { // 結果情報を取得する QuizItem *item = [self.quiz nextQuiz]; self.questionTextView.text = item.question; //読み込んで追加========================= NSUserDefaults *_userDefaults = [NSUserDefaults standardUserDefaults]; NSString *kaisetsutext; kaisetsutext = [_userDefaults stringForKey:@"kaisetsutext"]; //読み込み kaisetsutext = item.kaisetsu; [_userDefaults setObject:kaisetsutext forKey:@"kaisetsutext"]; [_userDefaults synchronize]; //読み込んで追加========================= } お手数ですが、ご教授いただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう