• 締切済み

照明器具を自作しようと思うのですが、一回路で電球何

照明器具を自作しようと思うのですが、一回路で電球何個まで繋げるものか計算式がわかりません。並列に繋ぐつもりなのですが、計算に必要な数値と式を教えてもらえないでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.3

LED電球なら10W程度以下だから100個くらい繋げても大丈夫です。

• fxq11011
回答No.2

一回路の定義不明ですが、先の回答者の通り、テーブルタップやコンセントに使用可能の数値が表示されています、例 500VA=100V 5Aまで

noname#194996
noname#194996
回答No.1

>、一回路で電球何個まで繋げるものか 普通の家庭用屋内配線では一回路で15アンペアまで流せます。例えば100Wの白熱電球なら100W/100V で1アンペア流れますので、15/1 で並列で15個つなげる計算になります。 40Wなら40/100 で0.4Aですので 15/0.4 で37個つなげます。これは電流値だけでのことですが、電球の配置によってはそれぞれの出す熱が大きなものになりますのでこの方面での制約が出てきます。照明器具本体の設計をよほど工夫しなければならないと思います。