• ベストアンサー

ナベツネこと渡邉恒雄はなぜずっとトップで君臨し続

渡邉恒雄は記者でトップに上り詰めたのであって読売新聞グループ本社の株を1%すら持っていないサラリーマン経営者です。株を同族で持っている企業などでは理解できますが、なぜこのような経営者が死ぬまで読売のトップとして君臨し続けることが出来るのでしょうか? やはり政官財すべてに顔が利くフィクサーとしての力からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.1

渡邉恒雄という人物は、一政治記者から讀賣のトップに昇り詰めた人物です。そういった意味では「田中角栄」のそれと代わりません。政治記者という事で政治家とのパイプが太く、特に中曽根元総理が総理になるずっと以前に「総理になりたければ、10年は大臣をするな」とアドバイスし、中曽根はその通りにしました。実際は7年か8年でしたが本当に大臣も党の要職にも就きませんでした。その意味は「総理になるなら派閥を作れ」という意味だそうで(後に政治家引退後、中曽根さん自身がテレビで言っている)、自分が候補に挙がっても、他の大臣未経験者を推薦し恩を作っておけという事だそうです。 また、前回、小沢一郎が民主党代表だった頃は「大連立構想」を小沢一郎や自民党幹部と共に模索しています。 実際、この人は「讀賣グループ会長」じゃないんです。事実上の「政治家では無い政治家」なんです。歴代総理も渡邉恒雄に対し助言を求めたりしています。言わば「永田町の黒幕的存在」なんですね。「永田町のドン」なんです。 >やはり政官財すべてに顔が利くフィクサーとしての力からでしょうか? =そうです。まさにその通りです。それ以上であると言っても過言ではありますまい。

totetinntinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.2

>やはり政官財すべてに顔が利くフィクサーとしての力からでしょうか? この爺に力が有るのは判りますが(老害)親父が引っ込むイコール(親父が逝く時でしょう)ですからまだ暫く無いでしょうね、親父らしいと言えばそうだが(T―T ・・・もう引退してくれよ・・・ 前々から この親父何かと政界・財界・スポーツ界など色々な分野に とにかく口を出すけど口を出すほど世間の信頼を失っているのに当人は気付いて無い 多分、前からナベ正日(偉大なる将軍様)と、多分社員には言われているでしょう、似た様な人を仲間内で言う上司が身内に居ますからね。 この様な人に決まって有るのは 部下を自分で選んでいるのに部下を信用していない、部下の仕事に何にでも口を出す、部下に指示を出した後、部下の指揮が気にいらなければ その下の人間に別の当人が支持を出す。 先の危ない企業と同じようにならなきゃ良いのですが。

totetinntinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナベツネがTBS「運命の人」にカミついた!!!!

    サンデー毎日誌上でナベツネさんがTBSで放送中のドラマ「運命の人」(原作:山崎豊子)にかみついています。 なんでも 「ドラマ中では登場人物名に別名を使っているが、実名をほんの1,2文字変えただけで、誰が登場人物のもでるとなっているのかはすぐに判別できる。(ご丁寧にもナベツネ氏ご本人が実名、登場人物名の対照表を記載してくれてある) 登場人物の新聞記者 山部一雄が私、渡辺恒雄をモデルにしていることは一目瞭然だが、私は山部のような汚い人物ではない。政治家とゴルフをやったこともないし、政治家と酒を呑んだこともない。ましてやカネなどもらっておらん。 いくら登場人物名に実名を使わなかったとはいえ、このように簡単に類推できるのであれば実名を 挙げたのと変わらない。名誉棄損罪、侮辱罪は充分立証できることは判例でも明らかだ!!!!」 と、とてもとても90歳手前の御老体とは思えないほどの御健筆ぶりです。 ま、実際には秘書が書き取りなどしたんでしょうけど。もしご自身で筆をとられたなら、きっと120歳まで長生きされることでしょう。読売グループもこれであと30年は安泰ですね。ヨカッタ、ヨカッタ。 で、なんでサンデー毎日誌上でご自身の主張などされるのでしょうか? 世界一の発行部数を誇る新聞をお持ちなのに。 ドラマの舞台のモデルが毎日新聞社だから系列のサンデー毎日誌上を使った? だったら毎日新聞に寄稿すればいいのに。 なぜナベツネさんは読売新聞ほか、読売系列メディアではなく、毎日系列の、しかも新聞ではなく、雑誌に寄稿したのでしょうか?

  • 新聞社に有る者が、政治家まがいの事をするってどう思われますか?

    いつも世話になっています。 新聞社に有る者が、政治家まがいの事をするってどう思われますか? 渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長が首相と小沢氏の仲介をして大連立を成立させようとしました? 新聞の存在は、政治に対して意見はある者の中立を守るべき立場と思っていました。 ですから渡辺氏の様な行為自体がにわかには信じられません。この報道もどこまで事実か怪しく思えてしまいます。読売が政治家まがいの事をするメディアとするならば以降読売の論調には常に批判的になろうと思います。 沖縄自決問題で朝日は信用できなくなりました。今回読売が… 信用に値するメディアを求める方が無理がある? 以上宜しく御願いします。

  • 何でナベツネ批判するのですか?

    セ・リーグの開幕について同じような質問がありますが、違う観点から質問します。 今回の件で、ほとんどの人が読売新聞グループ本社会長・渡辺恒雄氏のごり押しと批判しています。 開幕について協議した12球団代表者会議は各球団の代表レベルの出席者であり、オーナー会議ではありません。もちろんナベツネ氏は参加していません。 そこで、セリーグの総意として予定通り開幕を決めたわけです。 巨人の清武代表が開幕推進派だったとされますが、ナベツネの意を受けてとは推測はされますが事実関係は明らかにされていません。 中日の代表は「延期する理由が全く見当たらない」と明言していました。 ナベツネ氏は燦々会の巨人軍激励会で、強烈に「開幕すべき」と言った事実はあります。 しかし、12球団代表者会議におけるナベツネ氏の影響力は??です。 ナベツネ=悪という図式で叩いているだけに見えます。(まるで小沢叩きのように) このサイトの回答者も、まるで見たかのように、事実であるかのように、ナベツネの意向で開幕ごり押しとほとんど回答しています。あなたたちは代表者会議に居合わせたのですか??? 勘違いしないでください。私はナベツネ擁護するつもりはないし、巨人ファンでもアンチ巨人でもありません。 ただ、単純に「ナベツネ=悪」と決めつけた論調についておかしいと思うから質問しました。 この件について、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 首相とマスコミ人との会食はいつから?

    首相動静―6月17日:グランドパレス。日本料理店「千代田」で渡辺恒雄読売新聞グループ本社主筆と食事。9時1分、公邸。」読売新聞よ。マスコミ人としての意識があるなら、同じ頻度で野党側と会ったらどうですか。その努力をしないなら「御用新聞」と言われてもしょうがないゃでしょう。 上記は孫崎氏の昨日のツイートですが、会食は歴代首相の中で、安倍首相が始めたのですか? 安倍首相以前にも既にやっていた首相はいるのですか? 中曽根氏なんかがやってそうですが・・・ よろしくお願いします。

  • 日テレと読売の関係って

    TBSは毎日新聞 フジテレビは産経新聞 テレビ朝日は朝日新聞 テレビ東京は日経新聞 となっていますが、 なぜ日本テレビは読売新聞なのでしょうか? 読売は大阪に本社があり、よみうり放送(?)も持っています。 単純に、日本テレビはキー局で、 よみうりはその下にある放送局だと思っていました。 しかし日本テレビの筆頭株主が(某事件で)読売グループだと知りビックリしました。 日本テレビと読売が蜜月にくっつく経緯などを教えてください。

  • 三洋電機がパナソニックと経営統合されると?

    三洋電機がパナソニックと経営統合されるという記事が12/20の読売新聞に出ていました。現在三洋電機の株をもっているのですが、経営統合されると株価はさがるのでしょうか?三洋電機の私がもっている株はそれからどうなるのでしょうか?今から、パナソニックの株に乗り換えたほうがよいのでしょうか?教えてください!

  • 新聞とはなんぞや?

    私はまだ新人のサラリーマンです。 特に株や金融に興味があるわけではなく、今までは朝日新聞を読んでいたのですが、これから日経新聞を読もうと思います。大人達に人気があるようなので。 そこで日経新聞を読んでいるみなさん! なぜ朝日や読売ではなくて日経なのですか? また、読み始めた理由があれば教えほしいです。 そして日経新聞以外の新聞を読んでいるみなさん。または新聞なんて読んでない、ってみなさん!! 日経新聞ってどう思います?

  • 日本の新聞の記事って信じて良いのでしょうか?

    就職先が決まり、社会人に向けて経済や経営の勉強をしようと日経新聞を毎日読む習慣をつけました。(自宅では読売をとっています。)新聞以外にもいろいろな方が書いた本を読んだりしてなるべく情報源が偏らないように注意しています。 最近ふと思ったのですが、記事に書いてある内容って結局は記者の意見ですよね。数字やデータは絶対的なものなので信じられるのですけど、どうも読んでいくと日によって記事の内容が矛盾しているような気がするのです。 新聞社の記者って経済の勉強をした人がそういった記事を書いているのでしょうか?ただ数字やデータを羅列するだけで、その場その場の意見になっているような気がしまして。 もし先の見通しがしっかりできていればバブル崩壊を予測できたのではないでしょうか? 大半のサラリーマンは経済の情報源を新聞から得ていると思います。新聞の内容を信じ続けたせいでバブルがはじけないものだと解釈してしまったのではないでしょうか? こういった不安が最近出てきました。ただの考えすぎなのでしょうか? それとも正しい見解なのでしょうか? 溢れかえった情報を収集するには、まだ知識が乏しいこともあり難しいです。 新聞以外で何かタイムリーな情報源ってありますか?

  • 72歳の老人をスイス大使に任命する安倍首相のお友達

    72歳の老人をスイス大使に任命する安倍首相のお友達人事。 これで読売新聞社は自民党を批判できなくなった。 スイス大使に白石氏 読売新聞グループ本社会長は退任 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49216840Q9A830C1EA3000?s=2

  • 安倍晋三と共に中川昭一の「越前谷知子」が帰って来た

    中川昭一の「会見は面白い 事になるわよ。」の言葉をロイターの記者に残したと言われてる、越前谷知子さんが安倍晋三内閣誕生前後から、また、読売新聞から頻繁に記事を出してますが、どうゆことですか? 中川昭一変死事件 http://www.marino.ne.jp/~rendaico/seitoron/seijikashiboshi/nakagwasyoithi.html  G7酩酊会見の後 中川昭一が亡くなった謎だらけの怪死?  会見前日、中川昭一と同席したメンバー。読売新聞記者・越前屋知子、日本テレビ・原聡子記者、ブルームバーグ・下土井京子記者。その夜、越前屋知子はロイターの記者に伝えている。「明日の会見、面白いことになるわよ」。そして、幕は開き、「あの~、オバマが、あの~、…」。この瞬間が日本の信頼失墜が始まる。その後、越前屋知子はG7関連の記事を詳述し一躍、脚光を浴びる。読売新聞東京本社編集室経済部所属。 安倍晋三内閣の誕生と共に、中川昭一の酩酊記者会見の、あの「越前谷知子」が、帰ってきたゾ! どういうことだ? http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20130118/1358520643 最近の、読売新聞での越前谷知子記事。 http://www.google.co.jp/search?q=site:www.yomiuri.co.jp+%e8%b6%8a%e5%89%8d%e8%b0%b7%e7%9f%a5%e5%ad%90 2010年02月17日、トヨタのリコール会見で豊田社長に質問する越前谷知子を見て以来、しばらく越前谷の名前を見なかったが、 http://www.youtube.com/watch?v=sfMGIcTss9Y 安倍晋三内閣の誕生と共に、あの【越前谷知子】が、帰ってきたゾ! どういうことだ? トヨタ940億円で和解…米大規模リコール訴訟 読売新聞-2012/12/27 【ニューヨーク=越前谷知子】トヨタ自動車は26日、大規模リコール(回収・無償修理)を受けた集団訴訟をめぐり、11億ドル(約940億円)を支払う和解案で合意したと発表した。  原告側の弁護士によると、和解額は米自動車業界では史上最高だという。  この訴訟は、トヨタが2009~10年にアクセルペダルの不具合などで延べ1000万台以上のリコールや自主改修を行ったため、保有する車の価値が下がったなどとして経済的損失の補償を求めたものだ。和解額には、車両の価値下落に対する補償2・5億ドル(約210億円)や、弁護士費用2・27億ドル(約190億円)のほか、アクセルとブレーキを同時に踏んだ際にブレーキを優先する「ブレーキ・オーバーライド・システム」を搭載する費用も含まれる。 787トラブル、米NTSBが調査団を日本派遣 読売新聞-2013/01/16 【ニューヨーク=越前谷知子】全日本空輸が運航する最新鋭機「ボーイング787型機」が緊急着陸したトラブルを受け、米国家運輸安全委員会(NTSB)は16日、事故の原因などを調べる調査団を日本に派遣すると発表した。 18日に到着する ... ボーイング株、3%超す下落…NY株23ドル安 読売新聞-2013/01/16 【ニューヨーク=越前谷知子】16日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)は反落し、前日終値比23・66ドル安の1万3511・23ドルで取引を終えた。 機体トラブルが相次ぐ最新鋭中型機「787」を製造するボーイングは3%超の下落 ... 米連邦航空局、787型機の運航停止を緊急命令 読売新聞-2013/01/16 【ニューヨーク=越前谷知子】米連邦航空局(FAA)は16日、高松空港(香川県)に緊急着陸した全日本空輸の「ボーイング787型機」の機体トラブルを受け、787型機に使われているリチウムイオンバッテリーに出火の危険があるとして、同型機 ... 他記事多数 越前谷知子さんという経済部の記者ですけども  詳細を→ http://www.youtube.com/watch?v=Jf0jqI9LbuM 【動画コメント】 不思議なことはですね、 読売新聞の記者会見の直前の昼食に 同席していた記者がですね、読売新聞のサイトから http://s01.megalodon.jp/2009-0222-1859-24/www3.uploader.jp/user/60008/images/60008_uljp00010.png http://s04.megalodon.jp/2009-0302-1319-04/up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d533059.png なぜか 18日のお昼の時点で、データ-が削除されているんです。 http://s03.megalodon.jp/2009-0218-1255-52/saiyou.yomiuri.co.jp/works/hensyu/syain/index.html 越前谷知子さんという経済部の記者ですけども http://s03.megalodon.jp/2009-0218-2037-30/saiyou.yomiuri.co.jp/works/hensyu/syain/images/hs_syain_tmenu04a.gif その方がですね、ある就職サイトのですね、 に登場していて まあ色んな職種の代表の1人として ジャーナリズムということで記者を目指すには と言うようなアドバイスを 就職サイトでおこなっているんですけれど、 http://s03.megalodon.jp/2009-0301-1841-20/up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d532746.png それは読売新聞のサイトとは全く関係がないんですよ、 ところが、その就職サイトでもその越前谷記者の メッセージの部分が削除されたんですね、 http://www.weblets.jp/interview2007/21.html http://s02.megalodon.jp/2009-0217-1651-34/www.weblets.jp/interview2007/21.html 18日のお昼の時点で、 ですからこれもね不思議ですよね、 何も読売新聞はやましいことが無ければ、 むしろ記者会見をして その時の財務大臣の状況、 どういう物を飲んで、その時 薬を混入された可能性が無かったのか?どうなのか そういうことを一緒にいた記者だったら ハッキリ提示するのがこの問題の本質に近づく道 だと思いまね。 読売新聞東京本社広報部の話「衆院予算委員会で取り上げられた14日の昼食に本紙記者が同席していたことは既に本紙で報じた通りです。G7取材の一環であり、記者は昼食の­間、携帯電話に、原稿の問い合わせなどを受けて数回にわたり席を外したため、中川氏がワインを飲んだところは見ていません。中川氏はろれつが回らない様子ではありませんで­した。記者自身はグラスに口をつけていません。前日の13日夜も他社の記者とともに中川氏と軽食をとりながら取材しました」 (2009年2月20日09時52分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090220-OYT1T00305.htm?from=navr