• 締切済み

赤ちゃん落下 嘔吐

5ヶ月の息子がベッド(高さ70cmくらい)から落ちました。落ちて泣いて泣き止みました♪ですが少ししてから、3回吐きました(>_<)ドバァって吐く感じではなかったです!でもパタパタ動くし元気そうで、だけど心配で、救急で病院いきました!みせたところ、先生も、元気だし大丈夫と言ってましたが、やっぱり吐いたのが気になるらしく、もし寝たらCTとりますか?って言われて悩んだけど、様子みるってことで帰ってきました。病院でも、元気で笑うし飛び跳ねるしお喋り?大声出すし?でミルクも飲むしって感じでした(^O^)でもCTをとって安心したい気持ちもありますが、被爆?などが怖くて不安な気持ちもあります(>_<)でも元気だから大丈夫かなっては思っているのですが、様子みていつもと変わらなく元気でも、やっぱり最初に3回吐いてるから、出血の可能性もあるんでしょうか?(>_<)心配でたまりません。今はおっぱい飲んでグッスリ寝ています! 文章長いし意味がわからなかったらすみません(>_<)

noname#143609
noname#143609

みんなの回答

  • rovin148
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.5

ご心配されている気持ちよくわかります。 私はもう子どもたちが大きくなっていますが、小さい時は私自信が心配症でもありますので ドクターに色々質問攻めだったり、おそらく大丈夫だと思いますが、・・・・検査受けますか?と勧めれれば「一応お願いします」と言って受けていました。だいたいがレントゲンや血液検査などでしたが。 結果として何も異常がなければ自分でも安心ですし、「何かあったらどうしよう」と思い続ける私の神経が 持ちそうもなくて心配でしょうが無いからです。 自分の事は後回しになりがちですが、子どもたちの事は何か異常が見られればすぐ病院で診察、 異常がなければOKと考えて。 子どもが大きくなるにつれ、子どもの体質や、性質が分かるようになれば見ていてもこれは大丈夫と思う事も出てきてそう頻繁ではなくなりましたが、やはり小さいうちは特にそうでした。 家の息子もハイハイの状態の時期に私が少し目を離したすきに同じような高さのペットから落としてしまった事があります。 その時は吐いたりは無かったですが、私が抱き上げるたびに泣くようになり、これは変と思い急いで病院へ行ったら鎖骨が折れていました。 様子を見て観察するのも必要な事だと思いますが、そんなに心配ならばCTを受けて安心される方が良いと感じます。 被爆の事で心配される気持ちは分からなくもないですが、赤ちゃんですし一回で異常が出るような検査ならばDrも勧めてはこないと思うのです。 意思表示が出来るようになるまで大変かと(そこから先も大変なことはありますが)思いますが育児頑張ってください。

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.4

様子見にしている、これはいいと思います。 ただ、まだ起きていらっしゃいますよね?赤ちゃんを見ていらっしゃいますよね? 3回も吐いたんでしょう?そんなにないですよ3回も吐くって。 赤ちゃんは急変します。その変わり方も大人よりとても早いです。 もしも今、あなたが寝ているのならそれは間違いです。 結果的に何もないかもしれませんが、その考え方ではいつか後悔します。 起きて本当に様子見しているのなら、急変したらすぐに救急車ですよ。 気になることが起きたら、病院につれていってCTを受けてください。 CTの被爆量の件ですが、 頻繁にCTをとるわけじゃありませんから、そこまで心配しなくて大丈夫です。 頻繁に今回のような事故を起こせば別ですよ。。

回答No.3

やれやれ、被曝が心配でCT拒否なんてどれだけ情弱な頭なんでしょ。 まあ、赤ちゃんを死ぬような目にあわせておきながら♪とか顔文字とか使うようなバカ親ですからそんな頭の悪さは しょうがないのかもね。 文面にも全く悪いことしたって感覚もなく悪びれてない最低の母親ですね。 子は親を選べなくて可哀想。。。

noname#143609
質問者

お礼

♪や顔文字使って、すみません(>_<) 先生に、赤ちゃんだからCTは強くは進めきれないからお母さんが自分で決めて下さい!って言われたので不安になったので(>_<)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

一回の検査で害があるような医療機器って認可が下りるのかな? そこを考えれば 検査はした方が良いと思うんだけど。

noname#143609
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね!あした病院連れて行って検査しようと思います(>_<)

回答No.1

子供は体がわ柔らかい。 落方も素直に… 大人なら踏ん張り重症だが… さて、当方のチビも昔2mから落下。 一時は心配したが、寝れる様なら心配は無いそうですよ! 痛い異常が有る時は寝ずに泣いてばかりだから…。 様子見て、変だったら直ぐに病院に! 違う病気の時は、昼間・夕方診察して風邪で問題無しがどうも変だ!で夜中救急で車で運んだら、即入院でした。 子供の病状は時間で変化しますので、一回見せたから安心は避けて育児頑張って下さいね!

noname#143609
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)心配で心配でたまりません(>_<)先生と話して1日くらいは様子みたほうがいいって事だったので明日まで様子みて、元気だとしても念の為CTやりに病院行こうかと思います(>_<)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが頭を打った後に嘔吐していますが

    一歳の赤ちゃんなのですが、高い階段から落ち頭を打ち(何ケ所を打った様です)、大泣きはしたものの5分後に嘔吐したので、救急病院でCTを撮ってもらいました。 不機嫌そうですが、意識はあり、特に外傷もなく、CTやレントゲンの結果も今の所は大丈夫とのことでした 転落から次の日に朝と昼に2回程吐いたので、またもや救急で見てもらう事になったのですが、娘は一週間前から風邪を引いていて嘔吐があったので(転落した時はだいぶ回復して、吐く事もなくなっていた矢先でした)おそらく、風邪の方での嘔吐だと思うとのことで、胃薬をもらって帰ってきました。 風邪のため、ろくな食事を取っていなかったので、今は元気がなく、眠りがちです。 頭を打って元気がないのか、風邪が長引き元気がないのかわからなくて、とても不安になってしまいます。今でも(転落から2日目も起きぬけにミルクを飲ませてみたら吐いてしまいました。) もうすぐ72時間がたとうとしていますが、頭を打ったあとの嘔吐とは繰り返し吐くようなものでしょうか?痙攣したり、顔が青ざめたりという症状はなく、元気はなくても意識はハッキリしている感じで吐いています。(吐いた後も一瞬泣きますが、その後は意識もはっきりしています) あとから急変した場合、いきなり死んでしまったりする事もあるのでしょうか?それとも、いきなり障害がでたりとか…(その場合はどのような障害が考えられますか?)。 とにかく、一度吐いて病院にかかっているので、吐くのが治まらないから(吐くのは日に一回程度ですが)といって、また受診してもやはり「風邪が治ってないからでしょう。CTに異常がなかったのだから、今はそうとしか言えません」と帰されそうで、躊躇しています。

  • 赤ちゃんの嘔吐について

    5ヶ月になる娘が突然、黄色い胃液のようなものを立て続けに2回も吐きました。 今まで吐くことはあってもおっぱいの混じった白いドロドロのものばかりで、今回のように黄色いものを吐くのは初めてです。臭いもツンとしていて、今までとは明らかに違います。ちなみに授乳してから1時間くらい経っていました。 その後泣き止まないので、吐いてからしばらくした頃におっぱいをあげたら寝てしまいました。飲むなら大丈夫かな?とも思ったのですが、胃液を吐くのはよくないと聞いたので心配です。 今日はもう病院が閉まっていて、明日は休みなので月曜日まで診てもらえないと思うと不安です… 初めての子供でどうしたらいいのか分かりません。時間外や救急の病院を調べて診てもらった方が良いのでしょうか? それと、ここ3日くらい下痢をしているようなのと、あまり寝なくなりました。関係あるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんがベッドから転落

    息子が二週間前、高さ90cmのベビーベッドから転落しました。生後28日しかありません。 ゴンという音がしてすぐに大泣きしました。 10分程で泣きやみ、寝ました。怪我もコブも無く、どこを触っても痛がる様子はありませんが、 心配ですぐ救急の総合病院に行き診察してもらいましたが、何も異常はないので様子を見て下さいとの事でした。(脳のCTも撮ってました) 今朝、おっぱいを欲しがったので飲ませてゲップした直後、多量に吐き戻してしまいました。もともと吐き戻しする子でしたが、今回の量が多くて、嘔吐ではないかと心配です。 ベッドから転落したから、既に二週間経ちましたが、嘔吐は脳内出血の症状ではないと思い。。。 二度目のCT検査を受けたくありませんが、どなたか詳しい方など回答いただきたいです。お願い致します。

  • 赤ちゃんの転落

    生後7ヶ月の赤ちゃんがベッドに座っていたら、つかまり立ちしベッドから転落しました。 直後は見ていないのですが、頭を打っていたと思い病院でCTを取りました。 結果は異常がなかったのですが、心配で・・・ 今のところ、変わった様子はありません。 様子を見ていてよいでしょうか?

  • 赤ちゃんの夜泣き?について

     現在2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、夕方から深夜(0:00過ぎ)まで泣くことが多くなりました。ミルクとかおっぱいをあげてもしばらくすると、大きな声で泣き出します。だっこしてもすぐ”うぇ~ん”と泣き出します。あくびとかよくするので眠いのかなとだっこして、眠りかけたらベッドに寝かせようとすると起きてまた”うぇ~ん”となります。熱は平熱ですし、体にも特に変わった様子もないし、食欲(ミルク欲)は旺盛だし、とにかく何がなんだかわかりません。深夜になると疲れたのか眠ってしまうのですが、どこか具合が悪いのでは心配になります。経験のある方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 連続してたくさん眠る赤ちゃんはいますか?

    私の赤ちゃんは長く眠ることがあります。 出産した病院では、 低血糖や脱水が心配なので、新生児のうちは(生後1ヶ月くらい)4時間ごとに授乳がベター、 基本的には起こしてでもあげるように、と指導されました。 でも、入院中、起きないことが多かったです。 助産師さんの対応を見ていると、そういう赤ちゃんは珍しいように感じました。 退院後、やはり5時間くらい連続で眠るので、小児科の専門医に相談しました。 すると、お腹が空けば起きるので心配ない、赤ちゃんのペースでいい、と言われました。 それで少し安心して寝かせておくと、ミルクのあと6時間眠って、 その後おっぱいを少しだけ飲んで更に3時間近く眠っていたので心配になり、 その状態で病院へ連れて行ってそのことを説明して診てもらったのですが、 この子は元気だ、心配ない、とやはり言われました。 現在(1ヶ月に入ったばかり)、3,4時間ごとに起きることが多いですが、 ミルクで7時間以上眠り、その後おっぱいを飲んで3時間以上眠っていたりします。 そんなにたくさん母乳は出ていない上に短時間しか飲んでいないときに…。 長く眠っているとき、熟睡していなければつついたりするとよく動くし、 目が覚めれば元気よくおっぱいやミルクを飲みます。 でも、小児科医も言いましたが、あまり多くいるタイプの赤ちゃんではないと思うので、 ちょっと気になっています。 このように連続して眠る赤ちゃんをお持ちの方がいらしたら、おしえて下さい。 元気はいいですし、体重も着々と重くなり、ちゃんと成長しているようですが、 気をつけたことがあったら教えていただきたいです。

  • 赤ちゃん 嘔吐について

    専門家の方がいましたら事前に教えてください。 現在7ヶ月の男児なんですが3日ほど前、就寝用のダブルベッドから 転落しました。(転落防止はしていたのですが・・・。)本当はこの時点ですぐ病院に行くべきだったと思うのですが、昨日から、嘔吐があり小児科に受診しました。ほかには下痢をするとか、血便はないのですが、一応吐き気止めの座薬をもらい様子を見ています。ですが総合病院に今日受診しようと思います。 どのようなことが考えられるか事前におしえていただけますでしょうか?(嘔吐以外、表面的には元気にみえるのですが。)

  • 7か月の赤ちゃん 木綿豆腐をぐちゃぐちゃつぶしたようなうんちをしました。

    先ほど木綿豆腐をつぶしたような下痢の白いうんちをしました。 託児所に預けて働いているのですが、先生から今日は3回うんちをしたと言われたんですけどさっきみたらお尻が赤くなっていて痛そうだったのでずっと下痢だったんだと思います。 3.4日前から37.2~38.1くらいの熱はあったんですが元気ですぐ下がったりしたので様子を見ていたんですが、今日下痢で白いうんちをしたのは初めてなので明日にでも病院へ連れて行ったほうがいいのかと思い質問させて頂きました。 食欲はあり元気そうにみえるのですが・・ 嘔吐は3日くらいに朝に食べた離乳食とかミルクを一気にたくさん夕方くらいに吐きました・・。 明日にでも救急の病院へ連れて行くべきでしょうか? 白いウンチをしたのがとても心配なのですが・・

  • 赤ちゃんの嘔吐

    こんにちわ。 私には、来週で生後3ヶ月になる男の子がいます。 新生児の頃からたまに戻していて、1ヶ月になる頃には1日1回は必ず戻し、2ヶ月になり戻す回数が増え、今また少し減ってきました。 ですが、戻す量が、1ヶ月半を過ぎたあたりからだったと思うのですが、 ・ゲップと一緒に少しだけ戻すパターン ・飲み残し?みたく口の端からたらーりとほんの少しだけ戻すパターン ・飲んだ直後、ゲップさせる前に思いっきり戻すパターン ・ゲップしたあとに、数分後思いっきり戻すパターン が主なパターンになりました。 1ヶ月半までは上の2パターンだけだったのが、最近は下の2パターンであることが多くて心配です。 ミルクの量が多いわけでもなく、1日を通して700飲む日もあれば、400しか飲まないことも… うちの子の平均は600です。 ですが、同じ時期の赤ん坊に比べたらかなり少ないですし、1回で130飲むこともあれは50しか飲まないこともあり…(体重は現在6Kg) 間隔は3時間は毎回開けていて、5時間あいたのにあまり飲まない…という時もあったりします; 基本的には、泣いて欲しがったらあげます。 泣かないのにあげたら戻すからです。 体重は少しづつですが増えていて、戻してもキャッキャしていて機嫌は良さそうです。 戻した後に泣かなくなることもありません。 そして、1度だけ、今朝のことですが、『ミルクを戻す』というのとはちょっと違った戻し方をしました。 ミルクを飲んでから3時間半後、泣いて口を動かしミルクの合図をしていたので、ミルクを作って戻ってきたら、その瞬間少量戻しました。 戻した物は透明の水のような物の中に、ちょこっとだけボロボロしたミルク(おそらく消化途中の…)が混ざっていました。 飲んでからしばらくして戻すことは2,3回ありましたが、水のようなものだったことは初めてで… ミルク以外で与えた物といえば、夕べの23時半頃、少しぬるめの麦茶を50ccあげました。 でもそれはとっくに消化してると思うのですが… うんちは2日に1度どばっと出し、おしっこはたくさんします。 熱もなく、ちゃんと寝たり泣いたりしていますし、遊んでる時はニコニコしているし、元気だとは思うのですが… ただここ26時間の間、ギャンギャン泣くことはなかったです。 めそめそ…というか、若干おとなしい泣き方…というか、怒ったような泣き方をしていません。 ただ単に機嫌が良いだけなのか… ミルク飲まないせいで力が出ないのかしら、と思いましたが、足をバタバタしている際に腰まで浮かして暴れていたので、それも大丈夫そうでした 再来週3ヶ月検診なのですが、その時にお医者さんに聞くか、もう今すぐ連れてった方が良いのか、アドバイスいただければと思います(>_<) 行くとしたら金曜か土曜になりますが、すぐに行った方が良いとなれば木曜でも空いてる病院探しておきます(>_<)

  • 赤ちゃんのおっぱいの吐き戻しについて

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日祖母に、「豆腐のカスのような白いかたまりの混じったミルクを吐き戻した時は危ないから病院にいきなさい。」と言われました。 私の赤ちゃんはよく白いかたまりの混じったおっぱいを吐き戻しています。赤ちゃんにとっておっぱいを吐き戻すことはよくあることだとは思うのですが、この状態は良くないのでしょうか? あと、最近吐き戻しの回数が増えています。 ゲップを出しても吐くことがよくあります。 心配ないのでしょうか? 吐いていますがその分おっぱいをたくさん欲しがるので元気はあります。