• ベストアンサー

csvデータをデータベース化

現在あるcsvデータを保存しているんですがそれをLinuxサーバでデータベース化させたいです・・・ どのような方法をとればいいでしょうか? OSはとりあえずRedhat,DataBaseのほうは使ったことはないですがPostageSQL・MySQLはもちろん使用でき、もしかしたらOracleも使用可能かと・・・ ちなみに新しく構築するLinuxServerは、csvのデータを保存してあるサーバーと隔離するためにメール受信になると思います。(SMTPなら問題が少ないと思うので・・・) このような状況でデータを蓄積させたいのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.2

こんにちわ。 Oracle を使うのであれば、Oracle9i から外部の テキストデータを読取り専用の表としてアクセスできる ようになりました。 (外部表) 更新も索引定義もできませんが、外部表を経由して 一般の表にデータを登録すれば簡単にデータの移行 ができます。 ユーザ登録 (無料) が必要ですが、OTN Japan に 情報がありますので、Oracle を使う場合はこちらで 情報を集めてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

PostgreSQL(PostageSQLではありません)を利用するなら、 こちらのようにしてCSVを登録してください。 http://ash.jp/db/pg_init.htm PostgreSQLについての詳細はこちらなどをご覧ください。 http://www.postgresql.jp/