OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オラクルデータをCSV形式に

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131412
  • 閲覧数1067
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

みなさんはじめまして

初心者です。

オラクルのデータベースをCSVに収めようと思っています。

どのようにしてオラクルデータを取り込めばいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (49/193)

こんにちは。ちょうど仕事で今、OracleからCSVに
データを出力しています。Microsoft ACCESSからリンク
できるようにすると、データの更新とかもACCESSからでき
るし、CSVへ出力もできるし、いろいろ楽で良いですよ。
SQL*PlusのSPOOLコマンドではきだすということもできます。

set echo off;
set colsep ","; (カンマ区切り)
set feedback off;
set newpage 0;
set tab off;
set embedded off;
set pagesize 0;
set linesize 1024;
set termout off;
set trimspool on;
set heading off;
set verify off;
ttitle off;
btitle off;

spo c:\aaa.csv; (spool開始。出力先CSV)
select * from tableA; (selectの結果がCSVに出力される)
spo off; (spool終わり)

spoの前の一連のset命令などは、変なもの(タイトルとかコメント
とか)がCSVに出ないようにしているものです。私も初心者なので
あちこち参考にしながらやってみました。以下のURLでCSVで検索
するとたくさん出てくると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 66% (6/9)

CSVに出力するツール等はないと思います。
NetでCSVに出力プログラムがダウンロード出来ます。
参考SQLを見てみて下さい。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  Oracleのバージョンはいくつですか?  私は 8iを使った事がありますが、DBA Stdioで出力する事ができます。  (但し、エディッションによりないかもしれない)  表データの内容を表示する画面で、左側に「リストの保存」というアイコンがあります。 それがご希望の機能になります。  参考になれば幸いです(..
こんにちは、honiyonです。

 Oracleのバージョンはいくつですか?
 私は 8iを使った事がありますが、DBA Stdioで出力する事ができます。
 (但し、エディッションによりないかもしれない)

 表データの内容を表示する画面で、左側に「リストの保存」というアイコンがあります。 それがご希望の機能になります。

 参考になれば幸いです(..
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 66% (2/3)

こんにちわ。
MicrosoftのACCESSって使えますか?
もしACCESS遣いの方なら、
ORACLEのテーブルをACCESSにリンクすると
データ操作とかエクスポートも楽チンですよ?
まあ、ACCESSからORACLEデータを見られるようにするには
多少の手間がかかりますが、SqlPlusとか使うより開発ははるかに
楽ですね。(SQL文とかも楽に作れるようになるし)
 本題ですが、上記の環境にしてあればCSV形式はもちろん
EXCEL形式だろうが何だろうがエクスポートするのは簡単です。
リンクしたテーブルを選んでメニューからエクスポートを選ぶと
「何形式にする?」ってな感じでCSVの「コロン区切り」とかって
設定すると自動的に作成してくれます。

ACCESSとORACLEが繋がってからのことなので、まずはORACLEと繋がなければね(#^.^#)
補足コメント
fmaster

お礼率 0% (0/5)

ありがとうございました。
ACCESSは少々遣うのですが、
ORACLEのテーブルをACCESSにリンクする方法等は
全くわかりません。

もし、よろしければもう少し詳しく教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-10 09:29:04