• 締切済み

データベースについて

csv形式のファイル(データ)があるのですが、これを PHP又はPRELを利用して検索できるようにしたいのです。 データの項目数は5×12000件です。 MySQLというのがインストールされているサーバなのですがCSV形式のファイルをデータベース形式に変換して(?)インターネット上からブラウザで検索できるような CGI又はPHPをご存知ありませんか?

みんなの回答

• Xaval
回答No.2

PHPには、CSVを処理する関数がはじめから存在します。 PHPマニュアルより、一例です。 $row = 1; $handle = fopen ("test.csv","r"); while ($data = fgetcsv ($handle, 1000, ",")) { $num = count ($data); print "<p> $num fields in line $row: <br>\n"; $row++; for ($c=0; $c < $num; $c++) { print $data[$c] . "<br>\n"; } } fclose ($handle); これでSQL文を作成して、MySQLに流してください。

• BLUEPIXY
回答No.1

MySQLってよく知らないけど たぶん、DBのテーブルにCSVデータを読み込む機能があると思います。 そうすれば、 DBのアクセスについては、PHPでできると思います。