• ベストアンサー

高速なデーターベースは?

今ネット上でcgi/perlをつかって会員データーをcsv形式でデーターベース化しています。 1万件ほどなの問題ないのですが、これが10万件やそれ以上になってきた場合より高速なデーターベースが必要となるのでその際早いデーターベースに変更したいのですが、どのデーターベースが速いと思いますか? 一概には言えないと思いますが、mysqlやpostgresqlなどなど。 mysqlは使ったことがあるのですが大量なデーターは扱ったことがないので実際の速度は体感してません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

10万件程度ならそれほど大差ないのでは? 単純なデータならばMysqlが一番早いみたいです。 複雑なクエリが必要な場合(いくつもテーブルが分かれているような場合)はPostglesQLみたいな多機能のものがいいでしょう。 (Mysqlでも4.1以上ならサブクエリなども使えますけど)

bakusui
質問者

お礼

そんなに大差はでないのですか・・・ よかった。 結局はサーバーのスペックですか?

その他の回答 (1)

• bucchukun
回答No.2

十万件程度のDBなら、ソフトウェアのパフォーマンスよりも、ハードウェアのパフォーマンスの方が動作に与える影響が大きいような気がします。 例えばRAMディスク(最近は4Gくらいのものもあります)にDBを置いておけば、現状のシステムでも十分に使用に耐えるものになるかもしれません。 未検証ですので、あくまで参考程度にお考え下さい。

bakusui
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。