• ベストアンサー

CSVデータの取り込み

開発環境 言語 VB6.0 DB  ACCESS 一つ目は、CSVデータをACCESSに保存したいのですがどうしたらいいですか? 開発環境 言語 VB6.0 DB  ORACLE9i 二つ目は、CSVデータをORACLE9iに保存したいのですがどうしたいいですか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar0325
回答No.4

CSV→Accessの件(ADO)で回答します. 過去に私もCSVファイルからAccess2000へデータをインポートする関数を作りました. そのときの仕様を説明します(参考になればいいですが..) 1.CSVファイルをOPENする. 2.1行ずつ読み,ファイルのEOFまでDO LOOPでまわす. 3.1行ごとにカンマ区切りでデータを分解し,配列変数(2次元)に格納 4.配列変数からMS-Accessへデータを格納.  ADOでaddnew,あるいはexecuteメソッドを利用して  SQLでINSERTを実行.(addnewをお勧めします.) VBの経験者であれば,1時間あればできる関数だと思います.

その他の回答 (3)

• 2ch
回答No.3

オラクルなら固定長で、バッチで一発取り込み アクセスなら、カンマ区切りで、[ISAM]ドライバを使用してInsert文で一発取り込み

• you111111
回答No.2

CSVを一行ずつ読み込んでInsert文をLoop。 面倒な感じだけどAccess/Oracle共通で使えるし、頭使う必要ないし。

• PAPA0427
回答No.1

簡単にするのなら、ACCESSのインポートを作成すればできます。 または、プログラムでテキストファイルを読み込んで、ACCESSテーブルの項目に1個1個設定して、テーブルに書き込む方法があります。 Oracleの方は、まずテーブルを作成しておいてから、上記プログラムで項目を設定して、書込みです。 DAO接続やADO接続、ODBCやoo40とかの接続方法によりコーディングは変わります。

GERRARD
質問者

補足

返答ありがとうございます。 プログラムで書いてやりたいのですが、どうしたらいいかわからないので教えてください。 データベースに接続はできています。ADO接続