• ベストアンサー

DBの接続について

はじめまして VB初心者です DBに接続されているのかを判断したいのですが 何かいい方法がありませんか? 開発言語はVB6.0 DBはオラクル9iです よろしくお願いします。

• bell9
  • お礼率31% (14/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Azzuri
回答No.3

コネクションオブジェクトのStateプロパティが adStateClosedなら閉じていることになります。 例) Cn:コネクションオブジェクト If Cn.State = adStateClosed Then  Cn.Open End If

bell9
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまでうまくいきそうです 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• Azzuri
回答No.2

接続はoo4oですか、それともADOでしょうか。 ステータスを確認するプロパティを使用すれば 良いと思います。

bell9
質問者

補足

ADOです。 ステータスを確認するプロパティの使い方を よろしければ少し具体的に教えて もらえないでしょうか? 自分でもHELP等でしらべてはみますが・・・

• picoz
回答No.1

こんな感じでいけませんか? 以下のソースを参考にしてみてください。 ProviderなどはOracleのものを設定すればいけるんじゃないかなぁと思います。 Dim conDB As ADODB.Connection ' DBオブジェクト生成 Set conDB = New ADODB.Connection ' Provider Dim strProvider As String ' DB名 Dim strDBName As String ' ユーザー Dim strUserName As String ' パスワード Dim strPassword As String '' DB接続情報設定 ' クライアントカーソルに設定 conDB.CursorLocation = adUseClient conDB.ConnectionString = "Provider=" & strProvider & ";" _ & "DSN=" & strDBName & ";" _ & "User Id=" & strUID & "; " _ & "Password=" & strPass '' DB接続 conDB.Open

bell9
質問者

補足

返事ありがとうございます ただ、DB接続部は変更はしたくはないのです。 プログラムの途中でIf文等で 接続チェックをしたいのです 例)If DBに接続していない then DB再接続   End if みたいな感じでやりたいのですが