• 締切済み

マンションを購入した方

マンションを購入した方、何か手直ししてもらったり(和室を洋室にした等)、オプションで何かつけた(棚など)りしましたか?もし手直ししたりオプションつけていたら、何を直し、何をつけたか、つけてよかったもの、直して良かったものなど教えてください。またこれは変更しなきゃ良かった、つけなきゃ良かったなどもあれば、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

【標準装備のもので、重宝しているもの】 (1) 食洗機   我が家の家電MVPです。ビルトイン食洗機はシンクが使い易い、見た目スッキリ、流し台の掃除も楽、大容量。前の家で使っていた後付けの食洗機も便利でしたがシンクを専用の栓に付け替える必要があった上、流し台の掃除が少し面倒でした。 食洗機なら、断然ビルトイン! 但し昨今は「でんき予報」を確かめながら使用する時間を考えて使ってます…なんとかしてくれよなぁ! (2) シャワートイレ  拙宅はウオシュレットです。快適です。 (3) IHクッキングヒーター  拙宅ではこれが標準。安全、キッチンが暑くならない、掃除が楽と、気持ちいい器具です。ただし節電が必要な昨今は使用する時間帯の「でんき予報」を確かめながら使う羽目に。仕方なくカセットコンロを使ったことも。産業界や市民生活より反原発のプロ市民の顔色を伺うほうが大事な現政権は狂ってますね(呆) (4) サーモ混水栓  便利であるほか、省エネ、節水効果もあります。 (5) 玄関灯の人感センサ  家に誰も居ない時外から帰っても自動的に明かりが点くのは便利。 【標準装備のもので、ムダなもの】 (1) 床暖  断熱性能に優れた今のマンションならエアコンだけで充分。敢えてエアコンを止めて床暖使うと電気代がかなり高くつく事に(拙宅の床暖はガスではなく電気です、ガス温水の床暖もガス代が高くつくと友人が言ってます)。入居して数年、その間エアコンと床暖を併用する必要があるような寒さを感じたためしがありません。 【オプションで、付けて良かったもの】 (1) 浴室テレビ  窓が無い拙宅の風呂場の場合、TVのお蔭で密室感がなくなり長風呂が楽しめます。ワタクシ風呂好きですが、入浴剤の使用も相まって自宅の風呂がことのほか快適となり、わざわざ日帰り温泉などに行く回数が大幅に減りました(小遣い節約効果)。夜は野球観戦、朝は「目ざましテレビ」見ながらの朝風呂などを楽しんでます。特に朝はTVがあれば現在時刻もすぐ分かるので落ち着いて入浴できます。 (2) UVカットガラスコーティング  南側のみこれを注文しましたが、夏場は省エネ効果を発揮している模様。その他、壁に掛けた絵の退色も防いでくれている感じです。長時間カーテン開けっ放しが可能になり常に眺望が楽しめます。もちろん肌にも優しいものです。 (3) 吊戸棚の増設  階高が高いので吊戸棚の中の物の出し入れには脚立が必要ですが、滅多に使わないものを収納するのにはうってつけ。空間の有効利用です。もう少し多く設置しておけば良かったと思う事もあります。 【オプションで 付けなくてもよかったと感じるもの】 (1) シャワーヘッド用のスライドバー  いちいちツマミを回して高さを調整するのが次第に面倒に感じるようになり、あまり使ってません。固定式のフックが高・中・低の3カ所くらいあれば、スライドバー使うよりかえって楽ではなかったかな?と思います。 (2) LANコンセント増設  ご存知の通り、世は無線LANの時代です。これは無駄な出費でした。 【設置しておけば良かった、と思うもの】 (1) 埋込型保安灯(増設)  法令で一カ所は設置する必要があるみたいですが、これを各部屋に設置しておけば良かったかなと。災害時は勿論、悪政下での大停電の可能性が高まっている折、近日増設工事する予定です。目下緊急避難的に買ったコンセント差し込み型の保安灯は見た目も、突起物としての存在としても好ましくなく、あくまで「無いよりマシ」な感じがするシロモノですね。 (2) アンテナ線(増設)  入居当時は大画面テレビに憧れてましたが、その後嗜好が変わり小さめのTVを複数置く方がいいかな、と思うようになりました。拙宅の場合LDにはアンテナ線が一カ所しか無いのですが、D側にもう一カ所増設しておくべくだった、と思っております。後からの増設工事が可能か、目下問い合わせ中です。 【その他のおススメ家電】 (1) シーリングファン  いわば照明と一体式の天井扇をつけたのですが、夏場は風によって体感温度を下げる事ができますし、冬場は天井付近に溜まりがちな暖かい空気を下に降ろす事ができるので夏冬通して省エネに役立ってます。おおいにおススメします。

potegin
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。お時間かかりましたよね。感謝します。 釣り棚はやはり便利そうですね。増設しようと思います。 色々ありがとうございました。

回答No.1

床暖房・・・・大失敗 使い始めの5分程度は温かくて気持ちよいが、30分も経ち体が温もってくると床の冷たい所を探したくなる。 ところが床暖房は床一面が温かい、実に不愉快だ。 結局、1週間も使わずに床暖房は停止して、コタツを買ってきてコタツだけの生活をしてます。 超寒い日はファンヒーターで短時間の暖房をしますが、コタツで十分です。