OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新築マンションのオプションについて

  • 困ってます
  • 質問No.166634
  • 閲覧数1402
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

新築マンションを購入しましたが、オプションの件で悩んでいます。
まず、オプションとして検討しているものが思ったよりも高くて驚いています。食器洗い乾燥機が約27万円、エアコン(12帖用)25万円、これって相場なのでしょうか?
食器洗い乾燥機は、通常6万も出せば買えるようなのですが、ビルトインになるとこれくらいするものなのでしょうか?エアコンもメーカーや商品についてはまだ詳細がわからないのですが、高すぎる気がします。最初に取り付けてもらうと何か違うのでしょうか?
それと、間取り変更ですが、元々有償で変更できる物件なのですが、例えば和室を洋室に変える場合、どれくらいかかるものなのでしょうか?それに伴って床暖房の範囲を増やす場合の料金の目安なども分かる方がいらっしゃれば・・・。
もうすぐ設計変更会みたいのがあるようなのですが、あまりにも相場からかけ離れているようであれば、あきらめようと思っています。
マンションによってもかなり違うと思うのですが、どんな経験でもかまいませんので教えて下さいませんか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

該当機種の仕様を確認しないと、はっきりとしたことがいえません。
12畳用のエアコンが25万円は、機能によっては高いとはいえません。
一般的に、家電製品は工事業者で買うよりも、家電量販店で購入するほうが安い。
工事業者もまとめては買いますが、量販店は全国規模でまとめ買いするので、値引き額が違います。
この点から言うと、取り付け後の見てくれさえ我慢すれば、後付のほうが安価になります。

それよりも気になったのが、間取り変更の件です。
相場からかけ離れていたらやめるといわれる様子が良く分かりません。
希望の間取りが予算内で手に入るから購入されたのではないのですか。
それとも、オプションの内容や金額が判らないままに購入されたのですか。だとしたらかなりのギャンブルに出ているような気がしますが。
建築物を完成してから、または一定の仕様から外れたりするれば、当初の工事費用から割高になることは避けられません。
そのためにも、契約前に入念な検討が必要なのです。
お尋ねのマンションの契約形式が、ある程度のブラックボックスを抱えているのなら、いたし方ありませんが余り親切な契約形式ではないですね。
料金の目安は、マンションのグレード、構造などにより千差万別なので誤解を招かないためにも控えさせていただきます。
「設計変更会」(購入してからこれをやるのもおかしな話だと思う)で、後から変更した場合との金額の差を確かめて判断されるのがよいのではないでしょうか。
お礼コメント
itumama

お礼率 100% (7/7)

ご指摘された通りで、諸事情で急いで契約したため、詳細を聞かないまま購入してしまいました。オプションや間取り変更については「そんなに料金はかかりません」という返答で、その時は間取り変更する考えもなかったため、気にしていませんでした。オプションについては契約時の書類と一緒に一覧表をはじめて頂きました。それで驚いたわけなんですが・・・。
確かに購入前に具体的な金額を確認しておくべきですよね。勉強不足を再認識させられました。専門的なご意見をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 22:34:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

こんばんは。 分譲マンションのオプションは、業者の取り分がかなり多いと 思われます。 というのは、物件価格が何千万ですよね。 で、そこに数十万上乗せしてもそんなに高くなったような気がしない人が 多いんです。 しかも、そのマンションにぴったりの、便利な物だとなると 「この際だからあれもこれもつけちゃいましょう」と言う方が実に多い。 ある意味気が大きくなっているんでしょうね。 で、他に同 ...続きを読む
こんばんは。

分譲マンションのオプションは、業者の取り分がかなり多いと
思われます。
というのは、物件価格が何千万ですよね。
で、そこに数十万上乗せしてもそんなに高くなったような気がしない人が
多いんです。
しかも、そのマンションにぴったりの、便利な物だとなると
「この際だからあれもこれもつけちゃいましょう」と言う方が実に多い。
ある意味気が大きくなっているんでしょうね。
で、他に同じような安いものがあっても、
ほぼ定価に近い値段で購入するというわけです。

はっきり言って食器洗い乾燥機もエアコンも業者で買う必要はありません。
まあ、食器洗い乾燥機はビルトインなので、きれいには見えますが、
汎用性のない物を取り付けられたら修理一つにもお金が多くかかります。
エアコンは絶対他で買ったほうがいいです。
もしかしてエアコンも天井埋め込みかもしれませんが、
天井埋め込みは効きがいまいちですよ。
どうせならそのお金で2台買ったほうがお得です。
お礼コメント
itumama

お礼率 100% (7/7)

確かに何千万円の買い物のついでだと、感覚がおかしくなってしまいますよね。
エアコンは天井埋め込みではないようなので、やっぱりわざわざ高いのを買うのもバカらしい気がしてきました。どうせなら二台買ったほうがいいですもんね。
投稿日時 - 2001-11-11 22:14:17


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 7% (1/13)

食器洗い乾燥機をビルトインにするとデザイン的に綺麗ですが、それにしても高価ですね。据え置き型は最近とても安くなっていますので見栄えを気にされないのでしたら安い方がいいですね。それとビルトインタイプは故障した時の修理費が高価になりますよ!場合によっては据え置き型の新品(3万円台)が買えるかも知れませんよ。エアコンも後で量販電気店で買ったら25万の半額にはなりますよ!後から付けると見栄えの問題だけです。出来る ...続きを読む
食器洗い乾燥機をビルトインにするとデザイン的に綺麗ですが、それにしても高価ですね。据え置き型は最近とても安くなっていますので見栄えを気にされないのでしたら安い方がいいですね。それとビルトインタイプは故障した時の修理費が高価になりますよ!場合によっては据え置き型の新品(3万円台)が買えるかも知れませんよ。エアコンも後で量販電気店で買ったら25万の半額にはなりますよ!後から付けると見栄えの問題だけです。出来るだけ安くなるように検討される事をお勧めします。
お礼コメント
itumama

お礼率 100% (7/7)

故障した時のことまで考えませんでした。確かに見栄えだけの問題なんですよね。その辺も考慮して考えたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-11 22:09:54
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

ビルトインされる食洗機はほとんど松下電工製の物で、 定価は16万円前後だと思います。 取り付け工事費を入れても高いと思います。 プルオープンタイプ \129,000- フロアキャビネットタイプ \165,000- トップオープンタイプ \130,000- です。 ...続きを読む
ビルトインされる食洗機はほとんど松下電工製の物で、
定価は16万円前後だと思います。
取り付け工事費を入れても高いと思います。

プルオープンタイプ \129,000-
フロアキャビネットタイプ \165,000-
トップオープンタイプ \130,000-
です。
お礼コメント
itumama

お礼率 100% (7/7)

具体的な値段をありがとうございます。タカラ製のものらしいのですが、比較すると高すぎますね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-11 22:16:20
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

確かにエアコン等が高いのも気になりますが、それ以上に私が気にしたのはエアコンの型式です。 うちは今年2001年6月に購入契約して実際の引き渡しは来2002年6月(やたら長いのはいろいろ訳があるのでそれはいいんですが)です。 そうすると、2000年冬発売のエアコンを2002年6月に購入することになるわけです。マンションの人に確認したら、同等品ではなく、現在発売されているものを大量購入して取っておく、との ...続きを読む
確かにエアコン等が高いのも気になりますが、それ以上に私が気にしたのはエアコンの型式です。
うちは今年2001年6月に購入契約して実際の引き渡しは来2002年6月(やたら長いのはいろいろ訳があるのでそれはいいんですが)です。
そうすると、2000年冬発売のエアコンを2002年6月に購入することになるわけです。マンションの人に確認したら、同等品ではなく、現在発売されているものを大量購入して取っておく、とのことでした。
自分で買えば、2002年夏モデルを購入できるわけですよね。現在、省エネや空気清浄機能、携帯で操作できる機能など、どんどん追加されていることを考えれば、自分で工事の依頼などをしなければならないとはいえ、最新型を購入した方がいいなぁ、と思ってオプションでは頼みませんでした。
お礼コメント
itumama

お礼率 100% (7/7)

私も引渡しが来年の8月予定なので、どうせ買うなら最新モデルの方がいいです。みなさんの意見含めて考えても、どうやらエアコンは自分で購入したほうがいいみたいですね。
投稿日時 - 2001-11-11 22:20:39
  • 回答No.6

自身の購入経験から書きます。 通常の仕様のシステムキッチンであればサイズにあったビルトインタイプの食洗機が市販されていますので値段だけで考えれば市販品の方がお得です。気に入った機能も探せますしね。アメリカとかドイツ製のシステムキッチンだと上手くいかないかもしれません。 エアコンは通常壁付け(家具の中にしまうタイプなど出なければ)ですから、市販品でもオプションでも見た目は同じようなものでしょう。 ...続きを読む
自身の購入経験から書きます。

通常の仕様のシステムキッチンであればサイズにあったビルトインタイプの食洗機が市販されていますので値段だけで考えれば市販品の方がお得です。気に入った機能も探せますしね。アメリカとかドイツ製のシステムキッチンだと上手くいかないかもしれません。

エアコンは通常壁付け(家具の中にしまうタイプなど出なければ)ですから、市販品でもオプションでも見た目は同じようなものでしょう。私は8畳用、9畳用、20畳以上用の3台、うるるとサララ~ってメーカーの現行品をつけて工事費込みで27・8万円でした(知り合いに頼んだ)。同様の仕様でマンションの頒布会で見積もった時は40万円を超えていたので、たいていの家が知り合いなりに自前で頼んだようです(見ていたらバラバラの業者が出入りしていたから…)。

間取りの変更については詳しいことはわかりません。しかし、完成後のクレーム対応など一ヶ所にしたいという便利さも考えるので予算内ならマンション業者に頼むだろうと思います。他で予算を浮かせればいいやと思いますしね。

あと、照明は知り合いから激安で買えるなんて場合以外は、ネット通販がお得ですよ。取り付けもDIYなんてレベルでないくらい簡単ですし、本体価格以外にも取り付け料金だけでもかなり浮きますから。メーカーも一社にまとめないで良いので気に入ったものが安くつけられます。
お礼コメント
itumama

お礼率 100% (7/7)

せっかくの新築なので、多少高くてもオプションでそろえたほうがいいのかと思っていましたが、そうではないようですね。高い買い物をした後だからこそ、現実的に締めていかないときりがないですもんね。照明はネット通販で検討してみることにします。
投稿日時 - 2001-11-11 22:46:27
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

私も数年前にマンション契約をした時、オプション説明会がありました。 オプション製品は部屋の間取りや仕様にマッチさせてあるので、 見た目にはすごく良く映ります。 気に入ったオプションがありましたが、担当の方に値段を聞いて、 思わず後ずさりしてしまいました。高いと思って理由を伺うと、 「この物件用に用意した製品ですから」と言う事でした。 家具類などは確かにそうですが、電化製品などは専門店で 買え ...続きを読む
私も数年前にマンション契約をした時、オプション説明会がありました。
オプション製品は部屋の間取りや仕様にマッチさせてあるので、
見た目にはすごく良く映ります。
気に入ったオプションがありましたが、担当の方に値段を聞いて、
思わず後ずさりしてしまいました。高いと思って理由を伺うと、
「この物件用に用意した製品ですから」と言う事でした。
家具類などは確かにそうですが、電化製品などは専門店で
買える程度のモノと同じに見えたので、オプションは辞めました。
家具類は長く使ううち家族が増えると取替えるし、
電化製品は必ず故障するので市販品の方がメンテが楽ですから。

又、和室から洋室へ変更すると畳がフローリングになりますが、
畳なら一般的なもので一帖で12000円前後で、床暖房対応の
フローリングは一帖分で15000円程度だと思います。
加えて和室天井をクロス(2000円前後/M2)に変更して、
障子(1組20000~30000円)を取ってリビング続きの
フローリングにする(?)としてもそんなに掛からないと思いますが。

但し、マンション契約書に明記されている仕様は業者が発注したものと
見なすため「和室仕様で発注した材料費をご負担頂きます。」という
言葉が担当者さんから出るかもしれませんが。

床暖房については資料がありませんが、東京ガスなどのガス会社に
契約マンションの仕様を元にご確認されたらいかがですか。
坪単価でも判れば、参考になりますよ。
お礼コメント
itumama

お礼率 100% (7/7)

詳しく教えてくださってありがとうございます。エアコンや食器洗い乾燥機のオプションは見送ろうと思っています。購入時の金額とメンテナンスを考えると、市販品のほうが断然いいですね。間取り変更の件は参考にさせていただきます。床暖房も直接聞いてみることにします。
投稿日時 - 2001-11-11 22:39:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ