• ベストアンサー

新築マンションの和室について

洋室の部屋を和室に変更しました。 先日、内覧会に行って確認したところ畳は井草の香りはせず色もプラスチックのような濃いグリーン色をしていました。私達はてっきり井草で用意をしてくれるものだと思っていました。 畳の種類に関しては事前に説明は無かったのでがマンション業者に無料で井草に変更してもらうのは難しいでしょうか? またリビングの隣に和室を作ったので仕切り?ふすま?が3枚あるのですが枠が木ではないように思います。軽くて非常に安っぽいです。 こちらも変更などできないのでしょうか? 文句というか苦情を入れたいぐらいに出来上がりにガッカリしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arafoo
回答No.4

畳は多分、「化学畳」ってとこですね。 ~~~~~以下、某サイトより転載~~~~~ 化学畳とは 化学畳とは、畳床がワラ以外のポリスチレンフォームやインシュレーションボード等の化成品で作られた畳のことです。 ワラを使っていないので、ダニやカビが発生しづらく衛生的です。 これが化学畳が開発されたいちばんの要因です。 ワラを少しだけ混在したものもあり、これが「わらサンド畳床」と言われるものです。 現在では純粋なわら畳床は減少傾向にあり、化学畳の割合は半数以上になっています。 化学畳の長所   ●ダニやカビが発生しづらく衛生的・健康的   ●軽くて持ち運びが簡単(重さはわら畳の約3分の1)   ●日光による変色がほとんどない   ●製作にあまり技術を要しないので、価格が安い 化学畳の短所   ●わら畳より寿命が短い   ●畳の重要な特性の1つである、吸湿性がほとんどない   ●感触が硬い   ●燃やすとダイオキシンが発生するので、廃棄処分に手間がかかる   ●化学物質過敏症の要因になりうる ~~~~~転載ここまで~~~~~ 「化学」ってついちゃうと嫌なイメージ持つ方もいそうですが、そんな怪しげな材料を使ってるわけじゃありませんよ。カタログもあると思いますので請求してみたらどうでしょう。一般的に業者が使う理由としては、安い・ダニやカビが発生しない。というところですね。マンションなんかではよく使われてると思います。ただ、言われてるように安っぽさはどうしてもありますね。 襖は多分、ダンブスマですかねー。(下記添付) メリットは安い・軽いです。これはハニカム構造のダンボールで枠はプラスチックです。やはり、マンションなんかでは多く使われてます。 見た目はご指摘の通り、安っぽい。枠がプラスチックなのを多様するのは「安価」な理由以外としては賃貸マンションでは破損しにくいので入居者入れ替え時のやりかえが少なくて済むってところなんですけど、分譲では関係ないですよね。 天然イ草の畳も本襖もマンションで使わないことはないですよ。ただ多くのマンションの和室仕様としては質問内容の仕様だと思います。変更の申し込み時に仕上げの説明か書類の提示はなかったのでしょうか。状況的に無償変更は難しいと思いますが確認してみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.uniteboard.com/lineup/index.html
kuroneko1998
質問者

お礼

最近のマンションではこのような作りをしているものが多いんですね。長所を考えればしかたがないように思います。 化学畳って名前が体に悪いように聞こえますが実際は違うのですね!!安心しました

その他の回答 (2)

noname#183746
noname#183746
回答No.2

>畳の種類に関しては事前に説明は無かったのでがマンション業者に無料で井草に変更してもらうのは難しいでしょうか?  文面から察するに、一般的な価格で販売されるマンションによく使われている、生産国不明の井草らしきものに着色をした畳ですね。マンション業界の人間はこれが普通のマンション仕様と考えていますから、無料交換は難しいでしょう。  たとえ応じてくれたとしても、質の良い井草を使ってくれることはないと思います。  マンション仕様の着色畳は、どう見ても身体に良いとは思えません。(日焼けには抜群に強いですが、それゆえに不気味です。)また、外国産の安物の畳になると怪しげな脱色剤や消毒液が使われていたりしますから、これも要注意ものですね。  張替えをされるのならマンション業者に頼むより、地元の人に信頼のある畳屋さんに頼んだ方が品質は確かです。かつ、中間マージンが無い分、価格も安くできます。1畳7,000円も出せば(畳縁、工賃含めて)、国産井草の高級品に張り替えられます。中国産井草なら5,000円くらいでできます。  蛇足ですが、畳屋さん選びは、前述の如く「地元の人に信頼されている畳屋さん」を選んでください。くれぐれも、投げ込みチラシや宣伝カーで注文を受けて廻っている業者にひかから無いようにして下さい。新築マンションの周りには、こういう業者が獲物を待っています。 >ふすま?が3枚あるのですが枠が木ではないように思います。軽くて非常に安っぽいです。こちらも変更などできないのでしょうか?  ふすまも畳と同類の普通のマンション仕様ですね。お見立ての通り、樹脂製です。畳の場合と同様、無料交換は無理でしょう。  ふすまは交換したことが無いので、枠交換の可否、品質、価格等はわからないのですが、やはり、マンション業者の仲介は避けた方が良いでしょうね。

質問者

お礼

分かりやすく回答有難うございます。 着色畳は確かに怪しいですね。 ネットなどで表替え2700円とか安いものは国産と中国産の違いだけなのでしょうか? もし交換する場合は自分で探してお願いしようと思います。

• kannjyani
回答No.1

昔ながらの物をご希望でしたら気兼ねなく相談なさって宜しいです。 しかし、 昔ながらの物が昔には無かったマンションに適しているかというと、そうではありません。 マンションは気密性に優れている為、湿気が大きな問題です。 油断するとすぐカビが発生します。 襖(ふすま)を木枠にすると、湿気を吸って膨らんでしまい、開閉がスムーズでなくなったりしますね。 温度や湿度の変化に影響を受けやすく扱いづらいのが欠点です。 畳も同じく水分を嫌いますし、ダニの温床ともなるのでマンションには不向きです。 シミがつくと落としにくいなどの欠点があります。 手入れが楽なのを選ぶか、見た目を重視するかはお好みでしょう。 無料で応じるかは業者との交渉次第ですからなんとも言えません。 事前説明がなかったことから一般的イメージで想定していたと交渉することは可能です。 以上、ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気密性の高いマンションなので上げて頂いた欠点を考慮すれば今のままでも、今のままのほうが気楽なのでしょうか? ちなみに畳の部屋は西日になります。