• 締切済み

車雑誌に載っている車種別保有台数などのデータの出所

車雑誌に載っている、たとえば、フェラーリやランボルギーニの県別保有台数といったデータは どこが出しているんでしょうか?日本自動車工業会とかそういうところが出しているんでしょうか? その情報はどっから来るんでしょうか?国土交通省の白書か何かに載っている情報なんですか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

みんなの回答

• xiansui
回答No.1

輸入車に関しては「JAIA」:ジャイア(日本自動車輸入組合) 国産車に関しては「日本自動車販売協会連合会」(自販連)及び「全国軽自動車協会連合会(全軽自協) の統計データで確認することが可能です。 国産車の方=自販連・全軽自協は分かりませんが、輸入車の方=JAIAのデータには、県別保有台数も紹介されています。 (ホームページから誰でも確認出来ます)

hwy101
質問者

お礼

なるほどJAIAですか。ありがとうございます。 しかしそもそもJAIAはどうやって保有台数の情報を得るんでしょう? たとえば個人売買で譲渡した場合その車両がどこへ行ったかは 運輸局か保険会社以外に分かるんでしょうか?