• ベストアンサー

地球の温暖化って

地球が温暖化していると言われてますが、温暖化してるってどうして分かるのでしょうか? 確かに、南極の氷が解けたり、、真夏の猛暑日も年々多くなっているし、暑いのは分かりますが 地球自体の問題ではなく、太陽の温度が上がってるとは考えられませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat-food
  • ベストアンサー率61% (124/201)
回答No.7

>温暖化してるってどうして分かるのでしょうか? 他の方も回答されていますが、地球の平均気温を測定しているからです。 http://www.env.go.jp/earth/ondanka/effect_mats/chap1.pdf 地球温暖化の危険性が指摘され出したころ、本当に温暖化しているかどうかが国際的な議論になりました。それで、国連が中心になっていろいろなデータを収集し、世界各国の学者が集まってデータの検証を行いました。(これがIPCCです)その結果、地球が温暖化していることは「間違いない」と結論づけました。 今では、地球が温暖化していること自体を疑問視する専門家はいないと思います。 >地球自体の問題ではなく、太陽の温度が上がってるとは考えられませんでしょうか? IPCCは地球温暖化の原因については、(CO2やフロンのような)人の活動によることに「ほぼ間違いない」とコメントしました。「ほぼ」と付けたのは、人の活動が原因ではない。あるいは人の活動以外の原因も否定できないからです。 したがって、ご指摘のとおり太陽の影響(黒点活動が弱まっている)や地球表面の雲の影響その他が地球温暖化の原因のひとつになっている可能性もあります。 ただ、CO2やフロンなどの温室効果ガスが地球の気候を変動させることは理論的あるいは実験的に確認されていますし、その濃度が近年、急激に上昇していることも事実です。逆に、人間活動が「全く地球温暖化に影響していない」かといえば、それも無理があると思います。 テレビのバラエティ番組などで、地球の気候は変動するのが当たり前で、地球温暖化も人間活動によるものではない主張する学者先生もいますが、自然な地球の気候変動は何万年に渡って少しずつ起こるものです。問題なのは、ここ100年ほどの間に数千年に相当する気候変化が起こっていることです。バラエティ番組に出演する学者先生は自分のギャラを上げたり、自分の本をたくさん売ったりするために、過激なことを言いますので、あまり本気にしない方がよいと思います。 地球温暖化が間違いであれば、本当に良いことなのですが、実際はそうではなさそうです。それを確認するためにIPCCが大規模な調査を行ったのですから、それを信じないというのなら、もう信じるものはありません。 IPCC自身が認めるように未確定の要素はありますし、世界中の専門家は馬鹿じゃないのですから、そんなことは知っています。ですが、その確認を待っていたのでは、手遅れになる可能性が強いというのが国際的な認識ですし、実際にそういう方向で動いているわけです。

その他の回答 (7)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.8

他の回答者さんの回答どおり、地球が温暖化しているのは間違いありません。 CO2の排出が主因とする説がまかり通っていますが、それはCO2を悪者にすることで利益を上げられる企業、それのケツ持ちである御用学者やマスコミが作り上げたもので、本当の原因は明確ではありません。 質問者さんがおっしゃる通り、太陽の活動もその原因の一つでしょう。 大体人類が存在しなかった恐竜時代の地球の平均温度は今よりも10度近く高い25度でした。 また、生物が生存するのに一番適した地球の平均温度も、今より5度ほど高い20度と言われています。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.6

>南極の氷が解けたり、、真夏の猛暑日も年々多くなっているし、暑いのは分かりますが 世界の年平均気温の偏差の経年変化 http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/temp/an_wld.html 100年前と比べて世界の年平均気温は"僅か"0.68℃の上昇です。 このレベルの気温上昇で、南極の氷が溶けたり、況してや人が気温差を感じ取る事なんてできるはずがないですw 猛暑日も多くなっている云々は、ヒートアイランドという現象が原因であって地球温暖化とは無関係です。CO2規制派の中にはさも関連があるような印象操作をやる人がいるので、注意してください。 諸説紛々ではあるが、温室効果への寄与度(70%~90%の意見が多い)がもっとも大きいのは水蒸気です。地球温暖化のCO2犯人説(仮説)の根拠は、人為起源の温室効果ガスの中でCO2の割合が多かったからに過ぎません。 IPCCの報告も、とどのつまりCO2が怪しいというレベルの仮説です。 >地球自体の問題ではなく、太陽の温度が上がってるとは考えられませんでしょうか? 可能性としてはあるでしょう。 現在のところ、温暖化は100年前より0.68℃の上昇したという結果論でしかありません。 今日から100年後には、平均気温が1.0℃下がっていて、地球寒冷化で大騒ぎしてるかもねw

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

日本人だけが何も知らない。 asahi.com(朝日新聞社):東北電力、電気使用率98%に 豪雨で供給力低下 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY201 … 『干ばつ』 - 旱魃の原因と世界各国への影響 - プラス地球温暖化 http://www.plus-ondanka.net/a09_kanbatu.html 中国の大干ばつのすざましさがわかる写真特集カラパイア http://karapaia.livedoor.biz/archives/51669451.h … 中国、アフリカへ食糧援助9月末までに到着 - 中国国際放送局 http://japanese.cri.cn/881/2011/08/19/181s179348 … 米テキサス州:干ばつによる農業損失、過去最高4000億円-地元大学 - Bloomberg.co.jp http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=9092000 … FAO 干ばつに一層の支援を NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110819/t100150 … 中国南部50年で最大の干ばつ 400万人飲料水不足 - (大紀元) http://www.epochtimes.jp/jp/2011/08/html/d95432. … 温暖化で干ばつが激化、亜熱帯、温帯が「北上」―国家気象局 2011-06-09(木) 164322 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=06 … 東アフリカ大干ばつ-「飢餓数十万人に」 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-08-03/20 … インド:52年ぶりの熱波 熱中症で80人死亡 - (大紀元) http://www.epochtimes.jp/jp/2010/04/html/d23951.

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>地球が温暖化していると言われてますが、温暖化してるってどうして分かるのでしょうか? 近年の温度の観測状況からです  ただ正確に温度が観測可能なのはここ数百年単位です。  なので、温暖化は間違いなのかもしれません。 実際大体200年単位でミニ氷河期がきています。  たとえば西暦1300年は ウォルフ極小期        1500年は シュペーラ〃   といった感じです。 >確かに、南極の氷が解けたり、、  その内容ですと間違いです。南極の氷は年々増加してます   南極の陸氷は減少しており、その速度は加速している。 南極の海氷は南極海の温暖化にもかかわらず、増加している。  全体からいえば、南極の氷は増加しています   理由は南極周りのオゾン層の低下です。オゾンホールによって、成層圏が寒冷化してます。それによって、熱帯性低気圧の風が南極大陸の循環を強める。その風が海氷を押し回し、ポリニヤ(開水面)と呼ばれる、水が溜まる区域ができる。ポリニヤが増えれば、海氷生産に繋がります。  なので南極の氷は増えています >真夏の猛暑日も年々多くなっているし、暑いのは分かりますが  それは温暖化とまったく関係ありません  一番の原因はクーラの廃棄熱なと都市化が原因です。   第一良く考えてくださいw 毎年気温が0.5度ずつ上がったとしましょう  60年経過すれば 平均気温30度上昇すれば地球は人間が普通に生息できる環境ではなくなります >太陽の温度が上がってるとは考えられませんでしょうか?  むろんその説もあります

noname#211894
noname#211894
回答No.3

過去、数万年単位で変動していると思いますよ。 地球の鼓動の一つだと思います。 地震を止められず、津波も止められず。 人間はとてもちっぽけです。 人間がナニをやっても地球には影響がありません。 原爆を爆発させても、地球儀にまち針を刺した程度でしかないでしょ。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

>地球が温暖化していると言われてますが、温暖化してるってどうして分かるのでしょうか? そういうことを調査・研究して強く主張している団体がいるからです。 国際機関のIPCCを中心になって研究結果が出ています。 しかし、温暖化していないという研究者も多く、科学界では意見が分かれています。 地球温暖化を絶対的事実だと思っているのは日本だけかもしれません。 (まだ半信半疑の国も多いという調査結果も出ています) >南極の氷が解けたり、、 そもそも南極の氷は溶けていないし、南極の気温は下がっているという調査データも 存在していますし、その線で主張された著書もでてますね。 >真夏の猛暑日も年々多くなっているし これは、地球温暖化の問題と都市部のヒートアイランド現象を厳密に切り分けられるのかがポイントでしょうね。 そもそもヒートアイランドのせいでは?という意見もあります。 また、ラニーニョなどの異常気象のせいでもあり、ほんとうに地球温暖化だけの問題かわかりませんね。 >地球自体の問題ではなく、太陽の温度が上がってるとは考えられませんでしょうか? おっしゃるとおり、その線で主張されている研究者は多くいます。 現実に太陽活動が活発化しているのは事実ですし・・・ 結局は、国際政治的な思惑と科学的な検証がごちゃまぜになってよくわからないというのが実状なんでしょうね。 ちなみに、日本で地球温暖化ウソ説を主張しているスター研究者は、ほんまでっかTVで有名な武田教授で、著書はベストセラーになってます。

回答No.1

>太陽の温度が上がってるとは考えられませんでしょうか? そういう説もすでに出てます。

関連するQ&A

  • 地球温暖化で、氷が溶けて困るのは南極?北極?(緊急)

     現在、地球の環境問題で取り上げられている温暖化のことで質問なのですが。温度が上がり、氷が溶け海水面があがるのは聞きましたが。それは、南極の氷なのか、北極なのかが分かりません。是非教えてください。  急ぎなので、早めの回答お願いします。

  • 地球温暖化にかんして

    地球温暖化のことを聞いていて疑問に思ったのですが、南極と北極では氷の量はどちらが多いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【なぜ太陽は地球から遠く離れているのに太陽の熱が地

    【なぜ太陽は地球から遠く離れているのに太陽の熱が地球にまで届くのですか?】 地球のほとんどの気温の温度は地球自体が発しているのでは? 地球の温度は地球の地熱と太陽からの熱の役割の割合を教えて下さい。

  • 寒冷化が進む地球気象

    JAXAによると南極周囲の海氷面積が3年連続で最大を記録したそうです。 地球は寒冷化に向かっているというのが最近の通説に成りつつありますが、やはりその通りなのでしょうか? ■ 南極海氷面積、3年連続最大=北極は6番目に小さく-JAXAなど http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014092500045 大気中のCO2量は年々増加しつつあり、従ってそれによる温暖化効果は年々激しくなっていくはずであるところを、北極の氷は史上6番目の小ささでしかありません。(しかも北極の海氷面積は夏の終わりでの観測) ついでに次の質問ですが、氷の 「割れやすさ」 は何によって決まるのでしょうか。(溶けやすさではなく、氷の割れやすさ。) 冷凍庫の氷も割れやすい時と割れにくい時がありますよね

  • 地球温暖化すると南極の氷は溶けるor増える?

    武田邦彦さんは 地球温暖化すると南極の氷は増えるとおっしゃっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6#.E5.9C.B0.E7.90.83.E6.B8.A9.E6.9A.96.E5.8C.96.E5.95.8F.E9.A1.8C 南極は、温暖化によって海水の温度が上がれば、より多くの水蒸気が発生し、それは雪となって南極に降り積もる。 南極はマイナス数十度なので多少温暖化しても氷は解けず、結局温暖化によって南極の氷は増える (上記より引用) 上記には次のような内容も記してあります。(要約しました。) 武田説の問題点 (1)IPCCの第四次報告書では、南極の氷は減っている。 (2)南極が全てマイナス数十度であるかのような主張も誤りであり、気温が比較的高い部分は氷が解ける。 【質問】 ●南極の気温の高いところは何度ですか。 ●0度以下でも氷はとけるのですか。 ※武田氏の説のどこがどうまちがっていると指摘していただくことはたいへんありがたいのですが 武田氏の人格を否定するようなことはご遠慮下さい。

  • 地球温暖化による海面上昇

    地球温暖化で南極の氷が溶けて海面が上昇するようですが、 温暖化したらその分、海水が蒸発するということはないのですか?

  • 地球の過去の温度

    地球温暖化が問題となっています。南極の氷床をボーリングして、氷の中に閉じこめられた泡の空気成分を分析して過去のCO2成分が判明すると聞きました。他方過去の温度は酸素の同位元素の存在比で判明するとの事です。何故酸素の同位元素存在比から温度が判明するのでしょうか。ご承知の方よろしくご教示をお願いします。

  • 地球温暖化がこのまま止まらないとしたら

    地球の温暖化がこのまま止まらないとしたらどうなるのでしょうか?例えば日本の平均気温が4度ほどあがったとしたらどうなるでしょうか。 よく言われることですが、南極の氷が溶け、日本の砂浜がなくなる。絶滅生物が増えるなるなど言われています。 日本でも新しい社会問題が起こりますよね。 生活面での変化も起こるのでしょうか?水、飲み物の料金が上がりますか? 地球の温暖化によって犯罪なども起こる・増えるんでしょうか?

  • 【地球温暖化】いま温室効果ガスの地球環境破壊によっ

    【地球温暖化】いま温室効果ガスの地球環境破壊によって地球温暖化が起こっているのではなく、ただ単に氷河期(北極、南極に氷がある期間を地球の氷河期と言う)が終わろうとしているででは? 大昔も地球は北極と南極の氷が全て溶けた非氷河期時代があったのですよね? その時期に差し掛かっているだけなのでは? オゾンによるオゾンホールももうほとんど修復されているんですよね?二酸化炭素だけで地球温暖化になるものなのでしょうか?地球温暖化は氷河期時代が終わろうとしているだけでは?

  • 地球温暖化による地殻変動

     地球温暖化で南極とかグリーンランドの氷が、もしも、とけたら、地上の重量が軽くなるから地面が上がって、大規模な地殻変動が起こりそうな気がするのですが、そういう予測は、環境問題でもきいたことがありません。  地面が浮き上がるのには氷は軽すぎるか、何万年単位のことで心配するようなことではないのだと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?  ずっと疑問だったことですので、どうかお願いします。