• ベストアンサー

人に対して積極的なため孤立しやすい人

人に対して積極的なため避けられたり孤立しやすいタイプの人はどうすべきでしょうか? 自分の言動について細かく許可を取るようにしたり、または他人には関心が無いと思わせておくのも良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187403
noname#187403
回答No.1

>人に対して積極的なため避けられたり孤立しやすいタイプの人はどうすべき 少し行動を慎むことでしょうか。あまり人にまとわりつきすぎないようにするとか。 >自分の言動について細かく許可を取るようにしたり 細かく許可を取ろうとすると相手は面倒だと思うのではないでしょうか 相手の様子を見て決めるのも必要では >他人には関心が無いと思わせておくのも 周りの人は、あなたは人とあまりかかわりたくない人なのだ、と思って、 あなたを放っておくでしょう。 人から孤立したくないのなら、他人への関心はそれなりに見せたほうがいいと思います。 行き過ぎは禁物ですけど。 人間関係においては、適度な距離というものも必要です。 あなたは人に対して積極的になりすぎるあまり、 必要な距離をとれていないのでは? 例えば、たき火をすると暖かいですからみんな火のそばに寄るでしょうけど、 近づきすぎるとやけどするのでそれなりの距離はとりますよね? (あまりいい例じゃないかも) 一般的な人付き合いの上では、どんな魅力的な人もあまりにも距離が近いとかえって不快になるものだと思います。

noname#143599
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。