• ベストアンサー

人に対して積極的なため孤立しやすい人

人に対して積極的なため避けられたり孤立しやすいタイプの人はどうすべきでしょうか? 自分の言動について細かく許可を取るようにしたり、または他人には関心が無いと思わせておくのも良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187403
noname#187403
回答No.1

>人に対して積極的なため避けられたり孤立しやすいタイプの人はどうすべき 少し行動を慎むことでしょうか。あまり人にまとわりつきすぎないようにするとか。 >自分の言動について細かく許可を取るようにしたり 細かく許可を取ろうとすると相手は面倒だと思うのではないでしょうか 相手の様子を見て決めるのも必要では >他人には関心が無いと思わせておくのも 周りの人は、あなたは人とあまりかかわりたくない人なのだ、と思って、 あなたを放っておくでしょう。 人から孤立したくないのなら、他人への関心はそれなりに見せたほうがいいと思います。 行き過ぎは禁物ですけど。 人間関係においては、適度な距離というものも必要です。 あなたは人に対して積極的になりすぎるあまり、 必要な距離をとれていないのでは? 例えば、たき火をすると暖かいですからみんな火のそばに寄るでしょうけど、 近づきすぎるとやけどするのでそれなりの距離はとりますよね? (あまりいい例じゃないかも) 一般的な人付き合いの上では、どんな魅力的な人もあまりにも距離が近いとかえって不快になるものだと思います。

noname#143599
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に対して積極的だから嫌われるタイプ

    人に対して関心があり積極的ゆえに、孤立したり、俗に言う非モテだったりというタイプ。 消極的だから友達がいないのではなく積極的だからいない。 そういう人が周りにいませんか?

  • 孤立

    職場で 皆に 嫌われる言動ばかりしてる 人が孤立してますが 自業自得ですか?

  • 嫌われて孤立した人はどのように見えますか。

    私の友人で、仕事で面白くない状態が数年間つづき、 そのとき、その友人のまわりの人で仕事とは無関係の人に八つ当たりしたり、 投げやりな態度をとっていました。 私はその友人にはかかわならないようにしましたし、 まわりの人たちから嫌われ、次々と人が離れ、 誰も友人がいなくて完全に孤立した人がいます。 孤独は良いこととされることもあるようですが、 「孤独」と「嫌われて孤立」とは違うと思います。 その友人は今は自分の状態が客観的にわからないかもしれませんが、 5年~10年たって、ふと自分のまわりを見渡せば、友人が1人もいないと いうことに気が付いたとき、以前友人にだった人に声をかけても、 知らん顔されることもありうると思います。 「孤独」はときに良いことだと思いますが、 「嫌われて孤立になること」はなんだかちょっと疑問に思いますし、 嫌われて孤立している人をはたからみたら、どのように見えますか。 嫌われて孤立している人が改善したらいいですが、 何故嫌われたのかを自覚しない状態であなたに 近寄ってきたら、あなたはどうしますか。

  • 孤立させられる運命?

    自分は、容姿は、堂本光一に似ているといわれます。 同性(男)との やりとりで、困っています。 どういう事かというと、 自分は、ほとんど、職場でも、サークルでも、他人(男)から、話し掛けられる事はありません。 孤立するのも嫌なので、話し掛けられる事がないなら、じゃ、自分から話しかけてみよう、と思い、仲良くなろうと思い、話しかけても、100%に近い確立で、そっけない態度をされて、相手は、避けるように、どっかに行きます。 女性には、「ジャニーズ系だね。タイプ」と、言われることが多いです。 普通の人は、ほとんど、簡単にくっつく、というか、自然に話しているのに、何故、自分は、普通に話しかけても、そういう態度をとられて、 孤立しちゃうんだろう…と今までずっと悩んできました。 職場を変わっても、サークルを変わっても、いつどこでも、ほとんどの所で、そうなります。 だから、もしかしたら、とっつきずらいのかな?と思って、髪型や服装を変えて、他人に迎合してみたりしたけど、どこでも、同じでした。 話しかけて、迷惑そうな顔をされたくもないし、そういうのが続くと、ストレスにもなるし、気が滅入るので、じゃ、もう、いっそのこと、自分からは、話しかけない、と決めた事もありました。 で、自分からは話しかけない人をやってて、かといって、誰も話しかけてくるわけでもないので、どっちにしても、孤立します。 じゃ、自分に好意を持って、話しかけてきた人とだけ、話したり、 仲良くすればいいや、と割り切り、自分からは話しかけない人をやってて、かといって、誰も話しかけてくるわけでもないので、どっちにしても、孤立してる状態の時に、 滅多に、そういう人は、いないんですが、 そんな中、自分に興味?好意?を抱いて、話しかけてくる人がいたのです。 それで、やっと、仲良しさんが見つかった、と思い、嬉しくて、話していると、今まで、僕にまったく近寄りもしなかった男が、わざわざ、2人の間に入ってきて、物音をたてたり、怪訝な不快な顔をしたり、悪態をついてきます。(特定の人なわけではなく、職場や、サークルが変わっても、同じようなことが、起こります) それで、僕は、相手は、僕たちの輪に入りたいのかな?と100歩譲ってそう思っても、輪の中に入ってくるわけではなく、僕に話すわけではなく、相手と 話して、僕のことは誘わず、相手をどこかに連れだし、話し相手を奪っていきます。 なんか、そういうことばっかりなので、だんだん、 僕は、孤立させられる運命なのか?と思うようになりました。 どこの職場、サークルに変わっても、 話しかけても、そっけなくされる事が多く、相手からは、話しかけてくることも皆無な中で、簡単に仲良くなる事がないタイプなのに、 それで、やっと、向こうが好意を持って話しかけてきて仲良くなれてるのに、それを人を除け者にしよう?としている死神、疫病神が登場するのです。 その死神、疫病神は、僕たち2人や、僕と、または、僕が仲良くなった相手と、仲良くなりたいから、やってるんじゃないんです。なぜなら、僕たちを引き離した後、相手とも、僕とも話してるわけでもないんで。 とにかく、僕を孤立させる為だけに、僕が仲良しさんを見つけた瞬間、引き離すまでそういう死神のような疫病神を登場するのが、今までの経験上、わかりました。 その結果、最初は好意を持って話しかけてきてくれて仲良くなった相手も、 その嫌がらせ行為に耐えられなくなるか、その場の空気をよみ、だんだん 離れていくようになります。 で、結局、孤立…の悪循環です。 僕は、孤立させられる、そういう運命なんでしょうか? 僕は、どうしたら、いいんでしょうか?

  • バイト先で孤立している人

    自分のバイト先に、孤立している人がいる!って方、 あなたはその孤立するバイトの子の事どう思ってますか?

  • 職場で孤立している人でもタイプ違います

    職場で孤立している人でもタイプに違いがあります。 (1):同じ様に孤立している人を見つけて 金曜日の夜に“今日 飲もうぜ”って感じで 同じ孤立して人に声をかける人 (2):人の迷惑顧みず好き勝手にやる人 問題児としていろんな部課で評判の人、そこまでいかなくても好き勝手にやる人 (3):(1),(2)どちらでもなく、淡々と仕事して終わったら即帰宅の人 同じ職場で孤立にも違いがあります 心理的に何が違うのでしょうか?

  • 人間関係の孤立

    私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

  • 人と仲良くなりたいのに積極的になれない。。。

    こんにちは。26歳男です。 現在理由アリで来年の四月までフリーターをしています 題名通り人と仲良くなりたいのに積極的になれません。 バイト先でもそれなりに親しく話す人はいるのですが 遊びやご飯、アドレスを聞くなど、他人のプライベートに干渉するのに 躊躇してしまいます。 ほとんどの人が空気を吸うかのごとく当たり前のように他人と関係を作っていっていますが 私にはなかなかそれができません・・・・ 本当は私も複数でご飯や居酒屋に行ったりして楽しい時間をすごしたいと考えています (それにそういう行動の積み重ねで恋人ができるみたいですし。。。) 以前いじめにあったりするなど人間関係でいろいろ辛い目にあったのが原因なのかもしれません。 それでもなんとか周りの人と良好な関係を築き、楽しい時間を過せるようにしたいです 対人関係ってあまり踏み込み過ぎても避けられますし、逆に距離を開けすぎてもなかなか関係が発展しませんよね。 自分は他人と距離を縮めるのが下手なのかもしれません・・・ 当たり前のように、自然に友人・恋人を作ってる人はどのように人間関係を構築していってるんですかね??? 人間関係をうまく築けるようなアドバイスがあるようでしたら教えてほしいです><

  • 職場で孤立

    仕事がうまくいかず、最近以前の笑顔が消えたと実感しています。そして周りから「機嫌が悪そう」と避けられているのを肌で感じるようになりました。でも、当然周りの人が嫌いなわけではありません。普段から自分はあまり話さないほうなので、積極的に誤解を解こうともできません。頑張れば頑張るほど孤立していってる感じです。仕事がうまくいかなくても、せめて周りとは良い関係でありたいと思っています。なにか良い方法はないでしょうか?

  • 他人に興味を持てないが、興味を持ちたい。

    私は他人に興味が持てません。 自分から好きで他人に話しかけることはほとんどないです。 仕事の暇なときとか、休憩中とかに同僚から話しかけられると困ってしまいます。 一応、相づちは打ちますが、他人の考えや行動そのものに 関心がないので、感想も思い浮かばず、「あ、そう。」 という感じで終わってしまいます。 このままでは変な人扱いで、孤立しそうです。 仕事に限らず、プライベートでも昔から他人に積極的に 興味が持てず、友人も全然いません。 そのことは苦ではないのですが、仕事で孤立してしまうと 質問とかがしづらくなり、支障が出てきます。 趣味も特になく、他人と共通の話題もないです。 どうすれば、積極的に他人に興味を持てるようになるでしょうか?