• 締切済み

IntelのIRSTについて

Windows7 64bit環境でハードディスク2TBを使っています。 マザーボードはASUSのP8Z68Vです。 最近IntelのIRSTという機能を知りました。 これはSSDをHDDのキャッシュにしてHDDを高速化する機能らしいのですがインストールするときはOSを再インストールしなければならないのでしょうか? OS上からのインストールは不可能なのでしょうか? ご回答お待ちしています。

• nt-1
  • お礼率66% (55/83)

みんなの回答

• air_supply
回答No.3

可能です。 下記は、初心者向けのSSDに付いての説明です。 http://hddnavi.jp/ssd/ssd_hdd1.html ノートパソコン用ですが、SSDに換装する方法です。HDDを置き換える場合ですね。 http://hddnavi.jp/ssd/ssd_exchange1.html と言う訳で、通常のHDDからHDDへ移行する場合と同じです。ただし、通常はC:ドライブの容量により移行できない場合があります。SSDの容量次第なのですが、普通は64GBや128GBをシステム用(一般的に購入できる上限が256GBで、それ以上は高くて手が出ない)に使いますので、マイドキュメント等に多くのファイルを溜め込んでいる場合は、移行が困難です。D:ドライブに移すなどして、C:ドライブをOSとアプリケーションだけにしなくてはなりません。 また、SSDは書き込み回数に制限がありますので、なるべくシステムは書き込まないようにしなくてはなりません。したがって、C:ドライブ容量をOSやアプリケーションのみにしなくてはならないので、C:ドライブに何もかも溜め込む使い方を改めなければなりません。下記の雑誌の特集を良く読んで下さい。 http://www.dosv.jp/other02/1011/03.htm 下記は、EASEUS Disk Copyというフリーソフトウエアを使っています。英語版ですがディスクを丸ごとコピーします。SSDでも可能でしょう。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~kyo-/HDDc/HDDc2.html こちらは、EASEUS Partition Masterを使っています。HDDからSSDに移行する手順が載っているようです。 http://laineema.gger.jp/archives/3232947.html

nt-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 参考サイトまで載せていただき本当に助かりました。

• RosaCanina
回答No.2

ご質問の件は、ANo.1 さんの回答に従って下さい。 そして、単なる興味ではなくて、実際の試みようとしているなら、 止めておいた方が賢明です。 既に、適当な SSD を所持しており、それが今使いどころがないことで、 HDD と合わせて利用しようか、という意図なら「有り」ですが、 これから SSD を新規購入してまで試す機能ではありません。 しかし、自作パソコンを組んでいるくらいなら、空いている HDD の一台くらいはあるのだろうし、 既に、SSD も所持しているなら、その HDD を利用して試してみるのも良いと思いますよ。

nt-1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m SSDは未所持ですので要検討という事にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• nrz432400
回答No.1

現在使っているHDが4倍の速度になる。これが売りですね。  想定しているHDDは64GB なのでしょう。  でもA-DATA のSSDのように従来のSSDの半額で買えるものが出てくると、120GBクラスをシステムディスクにしたほうが高速に動作します。  どうも、インテルの思惑が外れていると私は思います。  システムディスクをSSDで構成するのが、より良い結果が得られると思います。  質問への答えとしては、BIOS でRAID のセッティングになっていないとできません。すでにRAIDでOSをインストールしているならば、そのままIRSTにできますが、AHCI やIDE でインストールしている場合には、新規インストールになります。

nt-1
質問者

補足

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m SSDに直接OSを入れた方が高速とありますが、今インストールしてあるOSをそのままSSDに移行することは可能なのでしょうか? 度々申し訳ありませんがご回答お待ちしております。