業務上横領をやめさせたい

このQ&Aのポイント
  • 業務上横領をやめさせたいという質問について、具体的な状況と対策を相談しています。営業部の上司からの領収書の水増し請求や、偽装出張などの不正行為が続いています。このままでは被害が深刻化するので、どうすれば解決できるか考えています。
  • 問題は営業部の上司が領収書の水増し請求や偽装出張などの不正行為を行っていることです。そのため、公にすることなくこれ以上の損害を受けたくないという気持ちから相談をしました。また、彼の愛人宅で寝ていることや、ゴルフ場の明細を利用した不正行為なども行っています。しかし、具体的な証拠はないため、憶測の範囲内での情報です。
  • 現在の状況としては、彼が領収書の明細を偽装して精算していることや、愛人宅のパブの領収書を利用してることがわかっています。しかし、自身も正当な理由で彼のパソコンを見てしまったことから、強く出ることができません。唯一の証拠として、彼の免許証のコピーが取り忘れられていました。これを使って追い詰めることができればと考えています。対策をご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務上横領をやめさせたい

初めて質問致します。操作上の不手際、無礼があるかと思いますがお許しください。 恥ずかしながら、営業部の上司(直属ではない)の領収書が水増し請求されています。 私としては事を公にしたくはなく、ただもうこれ以上1円も取られたくないという気持ちです。 本人はうっすらと、私が気づいている事に気づいてます。 本当は車で出張先に行っているのに、JR代を請求してきておりました。(ETCの追跡サービスで確認済みです。)←これもなかなか尻尾を出さない。本当は出張に出向いたふりをして愛人宅で寝てる。 本人ズル休み→JR代請求という手口です。 しかしこれは直ぐに気づかれたと思ったのか、今年からは1回もないです。 問題はここからです。 普通、気付かれたと思ったら止めますよね? しかし、そこは見栄の塊。愛人とそのパブの売り上げを上げる為にきっと今更やめられないのでしょう。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ゴルフ場の明細はだいたい名前のところに個人名が書いてあります。そしてプレー代、キャディ代、昼食代、あとは諸経費・管理費・・・と明細があるのですが。  (1) 下の方の切り取り線の所に金額だけかかれた(控え)があるのですが、上の明細を捨てて、下の金額だけのものを精算してきます。  (2) ゴルフ場の領収書をわざわざ切ってもらいます。(会社名で)  (3) ○×会という会社名ではない領収書  (1)・・・個人的に愛人と行ったゴルフ。つまりは2人分。(明細を捨てられているので証拠はない)  (2)・・・本当に接待で行った。しかし(1)と金額が違いすぎるので釣上げる(ボール買ったり、手袋買ったり)  (3)・・・一番の曲者。相手は顧客なので問い合わせも出来ない。 (1)、(2)、(3)はここから推理する、あくまで憶測です。明確な証拠というものが無い状態です。 あとは愛人のパブの領収書。2次会代と称して持って行かれます。 卑怯なやり方ですが、出張している隙に彼のパソコンを開いてメールを見ました。 会費、プレー代、賞品代込+2次会代の案内状(妥当な金額です。彼が水増ししてます。) (案内状は全部プリントして持ってます。+愛人と一緒に旅行に行っている写真もCDにおとしました) 私も正当とはいえない事をしているのでどうにも強く出れません。 唯一あるのは彼が免許証をコピーしたものを取り忘れていたものです。免許の書き換えの更新日に県外へ出張しているはずが県内で講習を受けていたという事実。(旅費精算でJR代と宿泊代やられました。)その一件でJR代の手口に気づきました。 しかし、悔しいのです。会社の金で愛人を囲い、飲み食いをして、何より威張るのが。自分がこの世を動かしているかのような態度が。傲慢で、思いやりもなく、見栄だけの為に。 どうにか追いつめたい。彼はものすごくケチなので、自分のお金は絶対使おうとしません。きっと資金源を止めさえすれば、彼は愛人からも捨てられ、家族からも見切りをつけられ(妻にはバレていると思われます。もう愛人と住んでいるようです)孤独な老後を送り、孤独死するのではないかと・・・。 どうか今の私にもできる最善の策、お知恵をどうかお貸しください。 どうぞ宜しくお願い致します。 ここまで読んで頂き、どうも有難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.6

そゆ状況なら、あなたの上司さんよか社長さんを中心に動いたほうがええのと違うかな。 ようある手としては、感情を抑えて、積み上げた事実を突きつけ、止めるか辞めるかを選ばせる、とかな。相手がどれほど感情的になっても、むしろ感情的になるほど、こちらは冷静になるのがええ。 もち、そのお人がすぐに辞めても業務が回るよう、用意周到に準備しておいてからな。 そゆことを促すんが、考えられるあなたの役目のひとつ。わしはそう思うわ。

takeko333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの数日、色々ありまして… 彼の母親がもうあまり長くないと… それにも関わらず自分の保身ばかり(俺はこんなに仕事をしているアピール、母親は検診に行っているものと思い込んでいた) 実際は愛人の所に入り浸っているので親の顔なんて見ていない これから病院行ってくるとさえ言えば遅刻も優遇される 彼は長男なので母親の面倒は彼の嫁しかいないのに…(弟は都外で婿養子なのです) もしかすると嫁は入院しているなんて知らないのかもしれません。 普通なら嫁に土下座して世話を頼む立場なのに… そして今日から愛人と旅行です。 昨日悲劇のヒロインぶりをアピールできたので、意気揚々とお出かけ出来るでしょうね。 明日、彼のパソコン開いて証拠をまとめます。

その他の回答 (5)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.5

正論吐くにしても、味方がおらんと孤立するばかりやね。 コンプラ担当がおって信頼できそうならそこ頼るのもええし、他部署に話聞いてもらえそな人いてはればその人頼るのもええし。人事とかにいてはれば最適なんやけどな。社長が近いのなら社長味方にする手もあるし。

takeko333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼以外は皆、信用できる人達です。 だからこそ躊躇する所があるのです。 例えば私が彼を指摘し、それこそ罵詈雑言を浴びせるのは簡単です。 しかしそうした場合、私の上司が迷惑を被りますよね。(どういう指導をしているんだ)と。 それを思うと飲み込んでしまいます。 そして私の上司ももう限界(キレそう)な雰囲気です。 切っ掛け、タイミングがあればいつ泥沼化してもおかしくないのです。 そうなった時、彼はきっと逆切れするでしょう。 「何が悪いんだ」と。営業至上主義の考えなので。 そうなったらもうお互い引くに引けない状態で、決裂するまで行く所まで行くでしょう。 …というか、刺されそうなのです。 そうなるともう警察沙汰にまでなって、正に泥沼化…。それを恐れて動くに動けない状態です。 しかし不正はやめさせたい…。 なので、チクチク責めて「そろそろ気づけよサイン」を出しているにも関わらず、まだやめない始末… 社長呼び出しが一番効果がありますが、本当に最終手段で、出来れば使いたくありません。 なぜなら彼は社長をよく思っていないからです。(年も彼が上) そして、恐らく私だけが気づいている事……”彼より社長の方を部下が慕っているということ” 彼は何よりこれを認めたくないのです。 なのでその社長に不正を指摘され、部下の信頼を失う事、面目を潰されるという事が、何より耐え難い屈辱で、暴力事件になりそうで、どうしても避けたいのです。 やはり私の上司が言うまで待って、刺されそうになったら私が止めに入る、くらいが最善でしょうか…

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

何処の会社でも営業部の上司はそのような人が多いですね。私の会社の上司は飲み屋のママと再婚しまいた。 私は経理事務でしたが、仕訳伝票の証憑書類に業務日誌と領収書を添付(糊で貼り付け)の改善提案をしました。出張の時は乗車券を買って(旅行会社から)きて渡す。出張に内容が面倒な場合は仮払金を渡してつじつまが合うように精算しました。 このようにしても、不正はあります。そこで考えたのが何時何処で何をするという事前計画を業務部長に提出させるのです。この事で不正がずいぶんなくなりました。このように改善提案をして不正をなくしました。 この他にも無記名でさまざまな投票をして改善しました。また個人的に創意工夫・改善提案・無駄を省く。整理整頓などを投票して経費節減に貢献して、優秀な人にはなんらかの賞を与え誉めたたえます。

takeko333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、功労賞のような金一封を設けようと話が出た事はあったのですが、 (1) 一番頑張ったという基準は誰が決めるのか (2) 投票にするにしても、皆が見えない所で頑張っている人の評価に気づかない人もいるのではないか (3) 個人的に依怙贔屓(色眼鏡で見る)事はないか ということで、うやむやになりました。 というか、うやむやに無理矢理しました。 と言うのもこの制度を言い出したのが、その彼自身だったのです。 何かにつけて口を出したがるので(意見が通らないと拗ねる)結局 彼自身の都合のいいように振り回される気がしたからです。 報告書を提出するのも、部下にはさせております。(彼が言い出しました。自分のは出さないのに) 私と私の上司が憤りを感じたポイントはそれが一つでもあります。(自分はどうなんだと) 無記名の投票…ですか。 社員のほぼ全員が彼の名前を書くでしょう(悪い意味で)…無記名になりませんね……。 折角のアドバイスを無駄にしてしまって申し訳ございません。 お恥ずかしい限りですが、ここまで放置(エスカレート)するまでになったのは、彼以外が出来た人ばかりなのです。我儘な要求にも耐え、文句も言わずに鍛えらえてきたのです。(争いごとを避け、自分で飲み込み、折れるタイプです) しかし不正を「絶対に駄目だ」と強く言わなかった弱さも事実です。 いつか自分の間違いに気付くだろう…と、今思えば平和な考えです。言えば更に面倒なことになるのが目に見えていて、逃げていたのも事実です。 正直…もうバレているのに続ける馬鹿はいないだろう、と高を括ってのも甘かったです。 やはり自分からやめる気はないのでしょうか…

回答No.3

経理のことは詳しくないのですが、以前、税務署から問い合わせが有りました。 私が発行した、金額20万円の領収証は本物かと云うものでした。 すぐに控えを見てみたら、2万円でしたので、そのように告げました。 税務署員は、「やはりそうですか、改ざんしたような節が有ったので伺ったのですが、ありがとうございました」と言っていました。 そのすぐ後に、私が領収証を発行した相手から電話が有り「税務署にばれちゃったみたいなんで20万円の領収証だと言ってもらえないかしら」と言われました。 しかし、そんなことを言うと私も同罪ですから断りましたよ。 ゴルフ場の領収証は改ざんはされていないわけですね。 明細を知りたいのならゴルフ場に問い合わせることは出来ないのですか。 それと飲み屋の場合は、接待して飲み代が2万円だとしても「女将さん、5万の領収証を頂戴」などと云うことは良くやっていますね。 差額の3万円を着服しようということです。 そういうところですと控えを保存しておくとヤバイのでしていないと思いますが、一応は問い合わせてみると良いかもしれません。 ある程度証拠がつかめれば、お偉いさんに告発することも可能ですが、そのお偉いさんもやっているとなると貴方の地位が危うくなります。 こいつはヤバイから難癖つけて辞めさせようとか、そういうことになると嫌ですね。

takeko333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴルフ場にはもう問い合わせした致しました。 内訳を出して欲しい、と。 どうやらコンペで一気に精算しているらしく… プレー費 20名 キャディー費 20名 ウーロン茶 15杯 ビール 10杯 …といった具合に誰が何を頼んだかは正確には判らないらしく、全合計を人数で割りふる、という感じのようです。 電話口に出た方に聞いても「幹事さんがこれで切って、と言われて…」と。 邪推かもしれませんが、コンペの中でグルになってしているのでないか…、と思います。 しかし、税務署に監査が入っているにも関わらず20万にしてくれないか、というのはもう目も当てられませんね…。

回答No.2

早く会社のしかるべき部門に内部告発しないといけません。 事情を知っているあなたは、後日、知っていて放置したことで 面倒なことになるでしょう。

takeko333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前までは薄々気付いていた…という状態で、触らぬ神に祟りなしという、見て見ぬふりをしておりました。弱い人間です。 しかし、強欲…というものは果てしないものです。年数ごとに書き出して見ると、どんどん酷くなってこれは余りにも真面目に働いている者が馬鹿らしくなる程です。 部下の者が不憫で、仕事のあり方に疑問を感じるまでになりました。 やはり不正はいけません。 頑張っている人間が馬鹿をみる時代はもう流行りませんね。

  • GRIIMALDI
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.1

証拠は複製しておく 盗まれたら大変です 手っ取り早く済むのは、上司に告げ口して処理を任せる できるだけ、クソ上司と仲が悪そうな上司がよい 地位が高い上司ほど望ましい 人事部がオススメ そして、複数の上司に告げ口しておく

takeko333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …実は、社長も知っているのです。 しかし社長が出るとそれはもう伝家の宝刀が出てくるのでは…(完全に泥沼化)と思ってる次第でございます。 社長に最終警告をしてもらうには、やはり何といっても証拠が揃っていないと、こちらも出したジャンケンを引っ込めるわけには行かないと思い、本当にそれは最後の手段と思っているのです。 社長もこれから不正をしないというのであれば、表沙汰にはしないと思うのです。(予想ですが…) しかしお恥ずかしい話、JR代は控えたもののゴルフ代は相変わらず…といった状態なのです。 やはりお灸を据えなければ判らないのでしょうか…

関連するQ&A

  • 交通費横領?

    いつも拝見しております。40代サラリーマンです。私は営業職のため毎月数回地方へ出張しております。交通は新幹線またはJRの特急がほとんどです。新幹線の切符は会社から支給されるわけでなく、個人で立替、毎月末精算されるシステムです。月に何度も出張しており精算もアシスタントの女性に領収書をわたし代行してもらっています。しかし数ヶ月前、急にそのときの出張がキャンセルになり、新幹線の切符を払い戻ししました。しかしその月末、多くの領収書をアシスタントに精算をお願いし、多忙もありすっかり払い戻しの一軒を忘れており、払ってもない交通費が数万円ですが精算され、私の口座に支給されました。もしその時にでも申告すればよかったのかもしれませんが、すでに2,3ヶ月経っております。いまここで申告しようとも思いますが…。場合によっては横領したのに怖くなって、と思われてもと、悩んでいるところです。どうすればいいでしょうか?親しい友人の経理職のものに聞いても昨今、会社も不景気で、公共機関の領収書にも場合によってはJRの領収書のシリアルナンバーから問い合わせることも考えられなくはない、とのこと。もし私の社内での調査結果横領ともなればクビ?と考えると心配で眠れません。しかし今申し出てもかえって…とも。是非ご教示願いたくお願いいたします。

  • これって横領ですか?

     会社の取締役営業部長の接待交際費に使用した領収書を処理していました。その中にゴルフ場の領収書があり、(内訳明細の無い合計金額のみの領収書です)金額から4人分のプレー費であることは分かります。  その後、ひょんなことからその当日は、販売部長、お客2名、そして販売部長の娘も同行してプレーしていることが発覚しました。娘は会社とはまったく関わりはありません。  会社は調査を始め、同様なことが1年前にもあったことが分かりました。  20名程の小さな会社ですが、今後どのような展開になっていくのでしょうか?不安です。

  • 業務でのゴルフ中の飲酒?してる?

    上司の業務でのゴルフについて・・・です。 上司は年に3~4回、関連会社や関係団体が主催するゴルフ親睦会へ参加されております。 参加費としてゴルフ場利用や昼食代、交通費などは当日、自身が立て替えて後日、私が領収書などを経理へ立替精算するのですが、その領収書に毎回アルコールが記載されております。 同じグループの人に振舞ったのかはわかりませんが(ゴルフ場って結構不便な所にあるイメージで荷物もあるし皆さん車で行かれてるのでは?と思いますが )もし、警察に飲酒や酒気帯びとして捕まった時、会社側や私も領収書等を見て知ってたのに隠蔽してた。とかで、何か罰則があるのでは?とおもってしまいます。 経理もスルーされてるので 本人は飲酒してないとのことなんでしょうが、こちらが接待してのゴルフではないし、私は何となく上司は飲酒してるんじゃないかと思ってます。 今後、もし取り締まりで飲酒運転が発覚した場合、今まで、スルーしてたとして私にも罰則はあるのでしょうか? 今年あと、最低でもゴルフ親睦会は3回ぐらいあります。 通報するとかは、やはりどうか?と思いますが、警察から同罪されるのも困るのでとよろしくお願いします。

  • 互助会費の公金横領について

    ある組織(社員数200名ほどです)のトップが互助会会計と共謀して互助会費を横領しています。 手口は、単純なものです。 互助会の物品購入の際に、業者から、金額が空の領収書をもらい、実際に支出した金額よりも多い金額を記載し、その差額分をポケットマネーとして、私的に使いこんでいます。 今までは、怪しい、怪しいと思っておりましたが、昨日、その金額が空の領収書(業者の会社印は押印済、収入印紙も貼られています)ついに入手しました。 数十万円の物品購入ですが、金額は、空で、領収書の上に、小さく実際の金額が書かれていました。 その領収書の写真、動画、コピーは確保済みです。 この互助会は監査機能は、完全に機能していません。 入社したばかりの職員を形だけ監査員に指名して、監査時は、社長室で、いいからハンコを押せという形の監査です。 よって、監査から発覚はあり得ない状態です。 しかも、数年、会計報告もない状態ですが、トップの業務上の圧力で誰も言いだせません。 法律の知識に乏しいので、どこに訴えればいいのかわかりません。 こういう問題は、どこに訴えれば、摘発してくれるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 出張時の宿泊代の領収書

     前の会社では出張の時の宿泊代の領収書は添付しておらず、規定の金額を精算していました。  今の会社(新しく起した会社)でも宿泊代の領収書なしで精算をするようにしたいのですが、旅費規程に宿泊代を明記すれば、問題ないのでしょうか?

  • 収入印紙を貼りたくない

    こちらはリゾートホテルです。利用者はほとんどが家族連れ。 3万円以上の利用になれば今までは盲目的に収入印紙200円貼っておりました。 もったいなく思い…税務署に、 「請求書という表題の利用明細書をお客様に渡し、請求金額を受け取る。そして、請求書に領収印など押すことなくお釣りだけお客様に渡して、それで精算完了とする。レシートも発行しない。その場合に収入印紙は必要か?」 と質問したところ…、 「領収書、あるいは金銭の授受を証明する書類でなければ収入印紙は貼らなくてよい」 とのこと。 もちろん領収書をお客様から要求されれば収入印紙を貼っておだしします。が、ほとんどが家族旅行の方達なので利用明細は必要とされますが領収書はいらないというお客様がほとんどです。 はたしてこれでよいのでしょうか?

  • 領収書について~医療費控除用~

    よろしくお願いします。m(__)m 自費診療を受けています。 先日、入院加療の際に50万円を保証金として支払い、預り証を受け取りました。そして今日、精算してもらった所、実際の請求額が約45万円となったので、5万円ほどの返金がありました。預り証と引き換えに領収書とお金を受け取りました。 帰宅してよく見ると領収書(請求書 兼 領収書)の明細には「請求合計額45万円」「保証金精算45万円」「保証金残金5万円」とあるのですが、いつも領収金額として記入される欄には「保証金返金額5万円」、「領収金額0円」となっているのです。 確かに今日は返金だけでお金は支払ってないのですが、これだと45万円を支払った領収書が手元にない事になるのです。 こう言う形のものでも確定申告の際、大丈夫でしょうか? 額が額だけに心配で・・・。 病院に聞けば一番でしょうが、実はつい最近、事務の方のミスで請求額を間違えられてそれを指摘した事があり、続けて聞くのも気が重いですし、これが私の杞憂で税務署に通る領収書であるならそれに越した事がないので、お聞きしています。 お分かりになる方、お願いします。

  • 借金のある従業員が横領していた

    夫が飲食店を経営しています。先日まで2ヶ月程夫が外国に行っていたため、店を従業員に任せていました。その間伝票などのミスはなく、ちゃんとやってくれていたと思っていましたが、いつもより売上が下がっていたので、私が店の状況などを聞くと、出国前の夫のやり方が悪いとか、他の従業員のせいにしたりと後ろ向きな事しか言わず、建設的なことは2ヶ月間聞かれませんでした。しかし実際に店を見に行くわけにいかなかったし、お願いしているという点からあまりキツイことは言えずにいました。夫が帰国して店に行き、使い古した領収証の控えを持ち帰ってきました。普段はあまり見ないのですが、たまたまパラパラ見ていたら、伝票に無い金額を発見しました。それらの裏付けを行い、夫から従業員に尋ねてもらうと横領を認めました。発覚したのは1ヶ月間だけで、新しい領収証は控えの無いタイプを使っていました。判明しただけで売上の10%弱有ったのですから、実際はもっとあるはずです。そのお金は借金に充てたそうなので、返せと言ってもなさそうです。今後どうするか聞いてみると、「しっかり働きます」としか出てきません。 1.領収証が必要なお客様がそれ程多いとは思えません。実際は発覚した金額の何倍くらい横領していると思いますか?(経験・勘どちらでも) 2.その他にもガソリン代を後精算で支給しているのですが、80Kmくらい離れた所に私用で行って、行った先でガソリン入れて領収証を持って来て請求してきます。そこまで多くはありませんが、独身で十分暮らしていけるだけの給料は渡しているのに「足りない」と私に文句を言い、「借金はあって当たり前」みたいな事もいいました。こんなバカな従業員はどうやって懲らしめたらよいでしょうか?辞めさせるのは簡単ですが、盗られ損になってしまうので辞めさせずにしっかり働いてもらうようにさせたいです。

  • 矛盾

    僕はauの携帯を一日で解約しましたが、基本料金が2500円くらいで通話料金が同じく2500円です。購入したのが夜の8時頃で夜中の12時に消灯しました。たった4時間でそれほどしゃべっていないにも関わらず、2500円通話料金がかかるなんて、水増し請求をされているとしか思えません。だいたい電話会社には不満に思うところがあるのですが、請求金額をわかるのに、なぜ請求書に通話明細を当然ですがいれないのでしょうか?アメリカなら必ず通話明細は入っているのが常識のようですが、この国では通話明細を請求すれば、別途料金が発生しますが、通話明細がないのに請求金額を出せるのはどういうことですか?

  • 税務調査 高速代

    法人を設立して、会計は税理士事務所にお任せするのですが、高速代について教えて下さい。 税務調査のときには、自社の出張旅費精算書に記入している高速料金と実際の利用明細(クレジットカードの明細)を逐一チェックして数百円でも合わないと問題になりますか? 出張後数日してから使った高速料金をネットで検索して出張旅費精算書を作成し、経費精算をするのですが、時々使った料金所を記憶違いしているのか、何か割引きがあったのかわかりませんが、数か月後に送られてくるクレジットカードの明細と数百円、数十円合わない場合があります。 これはきっちり合わせておかないとやはりダメでしょうか? また、出張に絡めてプライベートな旅行が入った場合、出張旅費精算書では仕事の場所での往復高速代を計上しているので、実際のクレジットカードの請求額とは異なることになるのですが、このような場合はどうすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。