• 締切済み

中3です。職業についてなのですが。

hi_tukiの回答

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.10

1.SE関係が希望だったのですが、結局は大学で向いてないことがわかり、ついていません。 2.目標があると、それに伴って必要な資格や大学などの学部などが大まかに検討がつくので、それにむかって勉強とかの意欲がわくとかいう考え方かな? ・ものづくりをしたい 例:SE、鳶職、水道、電気、服飾系などなど ・人とかかわりたい 例:接客業(飲食店、販売員など)、保育士、介護士など ・人とかかわりつつ、ものづくりにもかかわりたい 例:建築士、営業など など漠然とした印象でも、結構選択って狭まりますよ。 まぁ、バイトなどの経験を経て自分はどのほうこうが合ってるか分かる部分もあると思います。 中学なんて、回りに影響されつつ結構適当に書く人もいますから。 かんがえすぎて行き詰らないでくださいね。

関連するQ&A

  • イラストに関する職業

    イラストに関する職業をできるだけ多く教えてください。 今私は高校生です。 前から絵に関する職業には就きたくて、最初はイラストレーターを目指していました。 しかし、アニメーターも面白そうだなとか考えていたらもっと変わった職業があるのではないかと気になり始ました。 受験もあるので早めに目標を決めたいと思っています。 ちなみに大学は専門学校に行きたいと思っています。 種類を教えていただければあとはどんなのか自分で調べるので、知っている限りおしえてください。 お願いします。

  • 職業選択について

    最近悩んでいることがあります。 私には幼い頃からなりたい職業というものがありませんでした。 真剣に考えたり情報収集をしても、結局は絞ることができずにいつも終わってしまいます。 そもそも憧れる職業は、医者や弁護士、薬剤師や通訳と、私の頭じゃ到底無理なものばかりなのです。 目標もなく、高校1年時くらいからろくに勉強もしなくなりました。 大学には行きたかったのですが、とくに目指す大学も決まらないまま進路選択の時期が来てしまい、とりあえず短大に入って事務か公務員でも目指そうかなという気持ちでいました。 3月には卒業することも決まっています。 短大卒ではなれる職業も限られていますし、専門の知識も身につけておりません。 昨年就職活動をし、7月には一応内定もいただきました。 ですが、このままで自分は良いのだろうか、満足できないまま社会に出ることになって良いのかと、今更迷っています。 このまま社会に出て働いてしまえば良いのか、それとも今から新しい道を目指すのか真剣に悩んでいますが、とても両親や友人には相談できません。 目標のないまま無駄な時間を過ごしてしまったことを、とても後悔しています。

  • 職業について 高1

    こんにちは。 高1の者ですが、早く「就きたい職業」を決めて、目標を持って高校生活を送りたいと思っています。今から、私自身について書きますので、職業のアドバイスをお願いします。 ・地元トップ校理数科在学中 ・↑より、理科は3科目履修する ・数学が得意(中3で数検2級取得) ・医歯薬系希望 ・白衣を着る仕事に憧れている ・英語はあまり勉強したくない ・・・といった感じです。 アドバイス、意見、その他待ってます。

  • 子供の将来の夢・職業を見つける支援?

    中3の娘がいます。 志望校は、「なんとなく」あります。 将来どういうことをしたいのかなどは、まだないようです。 このような職業につきたいという願望もありません。 勉強は、課題を与えられればやりますが、まもなく高校受験もあります。心配です。 今の中3は このようなものなのでしょうか? 自分の好きなことや、将来尽きたい職業をみつけるためには・・・ 何か今できることはあるでしょうか? アドバイスを、お待ちしております。

  • 中3・高1あたりの女の子に質問です

    こんにちは。 19歳の大学生、男です。 早速ですが、仲の良い中3女子の家庭教師を無料で(真剣に高校受験が心配なので)やっているのですが、勉強の最中に「ちょっと疲れた~、、、もう無理。。寝させて~」と、よく目の前で寝ます(爆睡)。 あなたが安心して寝るのはどんな人の前ですか? 「いたずら(エロイ意味で)されるかも・・・」とかは思いませんか? もちろん、その子とは仲が良いだけです(*^_^*) お願いします。。

  • 将来の職業について!

    私は今高校2年生の女子なのですが、進路というか夢について悩んでいます。 私は中学2年生、昨年、今年の3月と今までで3回ほど芸能スカウトされたことがあります。 その当時は興味がなく、収入が安定していない職業ということもあり不安だったので、断ってしまいました。 ですがいつからか、何があったわけではありませんが、女優という職業に興味を持つようになりました。 もう高校2年生なので、職業についても真剣に考え始めています。 向いているようであれば頑張ってみようかなと思いますが、向いていないようであればきっぱり諦めて、大学受験に向けて勉強に励もうと思っています。 今、私の周りで1番多い生年月日で占っていただきたいです。 生年月日は1994/4/20で 出生時間は3:26 です。 大袈裟かもしれませんが、これからの人生を左右するものなので真剣な回答をお願いします!!

  • どういう職業があるのですか。

    初めまして、gakuseinomiと申します。  僕は、今高校1年生です。僕は、将来の目標が決まってなくて、先生に早くどういう職業に勤めたいか決めろといわれます。 ですが、僕は自分が何の職業をしたいかまだきまりません。 僕は、将来は、できるなら人に関わる仕事はしたいと思っています。人を助ける事がしたいと思っているのですが、どういう職業があるのか知りません。 だから、どういう職業があるかたくさん教えて欲しいのです。 どうか、迷惑ですが教えてください。

  • 中3 模試、受験

    中3です。1月7日に、私が第一希望の高校を受けられるかどうかが決まる模試があります。ですが、冬休みに入ってからは、今までよりかは勉強時間が増えたもののまだまだ足りないラインです。テストでは400点くらい取れるのですが、模試の問題は応用ばかりで難しく、この前の模試では240点しか取れませんでした。受験では330点とれば安心という感じです。あと1週間どうすればいいでしょうか。

  • 中3なのに授業に集中できない、眠い;

    中3の女子です。 5時間目ぐらいに睡魔が襲ってきてついつい意識を奪われます(苦笑 高校のことや将来の目標を考えても眠いです。 目がさめて、授業中にもできるいい方法をおしえてください。

  • 職業(転職)について相談に乗ってくれるところ

    職業(転職)について相談に乗ってくれるところ 転職を考えているのですが、正直、世の中職業の種類が多すぎて自分は何が適任か今一よくわかりません。 そこで質問なのですが、自分の希望する職業を伝え、それならこんな職業があるので、今からこんな資格を とりなさい等と言ったアドバイスをしてくれるところはないでしょうか? 多少の費用は出費してもいいと思っています。 ハローワークは事務的な職員ばかりで、親身に相談に乗って貰えず、仕事の内容まではよくわかっていない 感じでした。もちろんハローワークの職員がみんなそうではないですよ。 本当に真剣です。よろしくお願いします。