• 締切済み

中3です。職業についてなのですが。

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

回答No.9

1.みなさんが中学生時代に希望した職業に、今就いていますか? スポーツ選手とかだったから、就いてないかなあ。 ビジネスマンになるだろう、と思ってなってるてのはある。 2.目標を立てそれに向かいつつ努力することと、目の前の高校受験だけに専念することでは何か 違いがあると思われますか? 両方大事だと思うよ。モチベ系や心理学系の本読んでも 1.大きな志(目標)を持つこと 2.スモールステップを持つこと(日々のルーチンを確実にこなすこと) の両軸が大事だと書かれている。 中3の君へのアドバイスとしては、 「夢VS現実」でなく、「夢&現実」みたいなのが大事だと思う。 例えば、今NYでは、数万人規模の反金持ちデモが起こってる。 でも参加者にインタビューすると 「NYの美大に入ったけど学費も生活費も高額で、中退した。 大した仕事もないけど数百万円規模の教育ローンだけは抱えている」 「いまは学生だけど文学部だから大した仕事は見込めない」 「軍隊に入ったり職を色々と就いたけど、大学を出ていないから、 良い仕事は見込めない」 みたいなインタビューが多かった(雑誌で見た)。 でもこれって、自己責任だと思うんだ。 上記のようなキャリアが、社会から評価されづらいってのは、ずっと前から 分かっていること。 それで上手くいかなくなって、「社会が悪い、金持ちがズルい」ってのは 通らないよね。 また見た目も長髪やピアスをしてて、「そういう状態にあっても自分のライフスタイルは 変えたくないんです」ってのが凄く感じられた。 でも認められるわけないよね。 だって彼らを認めてしまったら、きちんと正当な髪型や服装をして、努力を続けて 結果を出して来た連中は、アホみたいだろ??? 私立美大が高額だってのは入るずっと前から分かってるのに、スケジューリングが甘くて 中退したら、あるいは文学部で就職が無ければ「自己責任」なんだよ。 20歳超えたらオトナだし、自己責任だから。 「モデルになりたい」と言って高校中退して東京に出て行くのは自由。 成功したら君の責任、でも失敗しても君の責任。 そういうのを受け止められる人だけが挑戦、好きなことをやるべき。 責任を取れそうにないならやらないこと。 僕の場合は、消去法で数学嫌いだから私立文系を選択した。 ふつう私立文系だと卒業後にビジネスマンになる確率が高いから (それに学者や公務員ってガラでもないし、)ビジネスマンになります、て感じ。 ビジネスマンになると言ってもその詳細は詰めてなかった。 大学で考えようかな、と。(でも早い方がいいよ。今はビジネスマンも”プロ”である ことを望まれている。サッカー選手や棋士と同じで、早く考えて早く動いた奴が絶対的に有利) 僕もまだ「若い」はずなんだけど、若い人と話すと「なめてるなあ」と思う事は多い。 「勉強が嫌いだからヘアメイクアーティストになります」とか。勉強嫌いでもやれば今より ずっと出来るようになるじゃん! むしろヘアメイクとか需給のバランス上、めちゃめちゃプロで活躍するの難しいわけでしょ。 (ちょっと考えたら分かるはず!!)。 「IKKOさんは1日3時間しか寝なかったって言うけど、君はそれだけの努力を続けられるって 前提でヘアメイク目指すの???」って言いたいわけ。 あるいは「こういう時代なんで公務員志望で」みたいな奴。 これも公務員なめてるよね。 ランク下げてる気かもしれないけど、公務員試験はふつうに難関で中々受からないもんだし、 今はどこの自治体も、公務員の数を減らして、質を求めるようになってる。しかも給料はカット」 されてきているし(新聞読んでたらいくらでも書いてるよ!!) 「とりま公務員でも」って奴に「そういう状態でモチベ保ちつつ、高いレベルのパフォーマンス出来んの?」って聞きたいよね。 わかんないことは「わかんない」で良い。 ただ何事もなめないことだよ。 手を抜いても結局は自分に返って来る。 最近周囲を見ていると感じるけど、 日本は先進国だし、セーフティネットもあるし、たいがい家族もいるから、カンタンに死ぬことはないよ。 でも社会的に評価が低くなるってことはよくある。 今は「受験集中!!」で良いよ。直前期だし。 ただ、フランクでもいいので、キャリアに対する意識はずっと持ち続けた方がいい。 「いい大学入って、いい会社入って、結婚して、子ども産んで、家を買って」ってのは 1番ラクな方法なんだ。 じゃないと親も先生も薦めないって!! それ以外の方法を取るなら「それ以上の代案方法」が見込めた時だけの方がいいよ。 受験には直結しないけど、 僕の周りでも、望まれない仕事や結婚をしてる奴はかなりいる。 でも見ていると「本人の責任だよな」と感じる事が殆ど。 楽しみながらでいいんで、15-25歳ぐらいは頑張った方がいい。 そこで抜くと、残りの人生(80歳まで生きるんだぜ)がきついし、リベンジも出来ない。