• 締切済み

富士フィルム チェキ

10年以上前に買ったチェキを使おうと思ったら、撮影した画像は真っ白で何も映っていません。チェキ自体は電源も入るし作動します。フィルムは2年前くらいのものです。3枚撮影しましたが全て真っ白です。故障でしょうか?

• ku-33
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.2

フィルムがダメになっていたのではないでしょうか? チェキは使ったことがないのですが Polaroid を使っていた頃は平均して 2 枚に 1 枚は画像の一部が妙に焼けてしまったりとダメなフィルムに当たると諦めて使っていました・・・10 枚入りフィルムが全て変に焼けてしまうものに当たったこともあります。 焼けるという現象は薄茶色のベタ塗り部分ができるというもので、時間が経つと白くなってきますので、原因は薬剤にムラが生じて定着剤が行き渡らずに感光が進んでしまうのではないかと思います。 購入して数日以内に 10 枚入りフィルムを使い切るような使い方をしていたので全て真っ白になってしまうほど酷いものには当たったことはないのですが、一部が焼けてしまうのはしょっちゅうでしたので、箱に入れた状態ならばともかくも 2 年もカメラ内にセットしたままであったのであればフィルムが傷んで前面に渡って薬液混合が行われなくなってしまった可能性もあるかと思います。 チェキや Polaroid カメラはフィルムが引き出される時にフィルム表面の薬剤が混合されて現像定着が行われるようになっているので薬液が混合されずに現像定着が行われなければ、引き出された時にどんどん感光が進んで真っ白になってしまうと思います。 ・・・というわけで、まずは新たにフィルムを買い直し (10 枚入り 1 本 600 円ぐらいですね) て、試してみてください。 新しいフィルムでも同様であればチェキ自体が変形してフィルムの薬剤混合を行えなくなっているのかも知れません。 デジカメが 30 万画素 (Apple Take) から 300 万画素 (Ricoh Caplio) ぐらいまではデジカメと Polaroid を併用していましたが Olympus E100RS を購入したときに Polaroid を売り払い、以後は Data を Internet で公開するか Photo Printer (昔は Video Printer と呼ばれていた Post Card Size に印刷する昇華熱型 Printer) で Print Out したものを人にあげるようになってしまいました。 現在では SD Card 内 Data をコンビニに写真プリントで Print Out できる時代になりましたから Note PC に映し出して見せたものを「すぐに欲しい」という人には「Data を Mail で送るから自分で写真プリントに持っていきなさい(笑)」と言える時代になりましたので PC を扱うことが苦手な世代の人向けでもなければ Print Out してあげることもなくなりましたね。

ku-33
質問者

お礼

ご親切に細かく回答していただいて、ありがとうございます!!やっぱり2年は放置しすぎですよね…。取りたい写真は2枚だけだったのでとりあえずは知人のチェキを借りることにしました。次回使う時は新しいフィルムを買って試してみます☆ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

症状から露光されていないと思われます。 ただ、質問内容だけでは、未露光の原因までは推測困難です。

ku-33
質問者

お礼

露光?機械には疎いので私にも原因は分かりません…。とりあえずフィルムを交換してみて改善されなければ故障みたいですね。ありがとうございます。