• 締切済み

富士フィルム チェキ

10年以上前に買ったチェキを使おうと思ったら、撮影した画像は真っ白で何も映っていません。チェキ自体は電源も入るし作動します。フィルムは2年前くらいのものです。3枚撮影しましたが全て真っ白です。故障でしょうか?

  • ku-33
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.2

フィルムがダメになっていたのではないでしょうか? チェキは使ったことがないのですが Polaroid を使っていた頃は平均して 2 枚に 1 枚は画像の一部が妙に焼けてしまったりとダメなフィルムに当たると諦めて使っていました・・・10 枚入りフィルムが全て変に焼けてしまうものに当たったこともあります。 焼けるという現象は薄茶色のベタ塗り部分ができるというもので、時間が経つと白くなってきますので、原因は薬剤にムラが生じて定着剤が行き渡らずに感光が進んでしまうのではないかと思います。 購入して数日以内に 10 枚入りフィルムを使い切るような使い方をしていたので全て真っ白になってしまうほど酷いものには当たったことはないのですが、一部が焼けてしまうのはしょっちゅうでしたので、箱に入れた状態ならばともかくも 2 年もカメラ内にセットしたままであったのであればフィルムが傷んで前面に渡って薬液混合が行われなくなってしまった可能性もあるかと思います。 チェキや Polaroid カメラはフィルムが引き出される時にフィルム表面の薬剤が混合されて現像定着が行われるようになっているので薬液が混合されずに現像定着が行われなければ、引き出された時にどんどん感光が進んで真っ白になってしまうと思います。 ・・・というわけで、まずは新たにフィルムを買い直し (10 枚入り 1 本 600 円ぐらいですね) て、試してみてください。 新しいフィルムでも同様であればチェキ自体が変形してフィルムの薬剤混合を行えなくなっているのかも知れません。 デジカメが 30 万画素 (Apple Take) から 300 万画素 (Ricoh Caplio) ぐらいまではデジカメと Polaroid を併用していましたが Olympus E100RS を購入したときに Polaroid を売り払い、以後は Data を Internet で公開するか Photo Printer (昔は Video Printer と呼ばれていた Post Card Size に印刷する昇華熱型 Printer) で Print Out したものを人にあげるようになってしまいました。 現在では SD Card 内 Data をコンビニに写真プリントで Print Out できる時代になりましたから Note PC に映し出して見せたものを「すぐに欲しい」という人には「Data を Mail で送るから自分で写真プリントに持っていきなさい(笑)」と言える時代になりましたので PC を扱うことが苦手な世代の人向けでもなければ Print Out してあげることもなくなりましたね。

ku-33
質問者

お礼

ご親切に細かく回答していただいて、ありがとうございます!!やっぱり2年は放置しすぎですよね…。取りたい写真は2枚だけだったのでとりあえずは知人のチェキを借りることにしました。次回使う時は新しいフィルムを買って試してみます☆ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

症状から露光されていないと思われます。 ただ、質問内容だけでは、未露光の原因までは推測困難です。

ku-33
質問者

お礼

露光?機械には疎いので私にも原因は分かりません…。とりあえずフィルムを交換してみて改善されなければ故障みたいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 富士フイルムのポラロイドカメラチェキについて

    現在製造、発売されているポラロイドカメラが富士フイルムのチェキだけだということで、富士フイルムのチェキを買おうと思っています。 しかし、調べたところ ・instax mini 50S チェキ ・instax mini 25 チェキ ・instax mini 7S チェキ とチェキにも色々種類があるようで、どれを買うべきか迷っています。 チェキは主に人物撮影に用いるつもりですが、できたら自分で自分と誰か二人以上を撮りたいので、そこの機能を考えるとinstax mini 25 チェキが適していると思うのですが、アマゾンで見るとレビューがないのでやや使い勝手に不安があります。 他のチェキでも自分で自分と誰かを綺麗に撮ることは可能なのでしょうか? チェキをお持ちの方や詳しい方、それぞれの短所、長所を挙げて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 拙文失礼致しました。

  • チェキの使い方を教えてください><

    中古の「チェキ20」を購入したのですが、 取り扱い説明書がないので、 使い方がわかりません。。 簡単でいいので、 フィルムを入れるところから、 撮影、ピント合わせ、フラッシュの出し方の操作方法を教えてください。 よろしくおねがいします(‐人‐)

  • カメラのチェキについて教えて下さい。

    カメラのチェキについて教えて下さい。 長年眠っていたチェキを使おうと、フィルム、電池ともに新しくし、電源を入れたのですが、枚数表示される所が、0から変わりません。 何が原因かわかる方教えて下さい。

  • チェキで焼き増し?

    未だにチェキを愛用しています。 この前チェキのフィルム箱を初めてしっかり読み、焼き増しできることがわかりました「そうだよなぁ、これって写真ぽいけど、もともとフィルムだし、焼き増しできるのも当然かもなぁ。」とやけに納得しました。 でもこの場合の焼き増しって、あくまでL版などに焼き増しプリントできるってことですよね。チェキのフィルムに同じのをもう一枚ってのはできないですよね…?今はフレームにディズニーキャラ付きなどもたくさんあるし、それができればその人の好みに合わせてキャラを選んでプレゼント、とかも良いなぁ、と思ったのですが…

  • 初代チェキの使い方

    初代チェキの使い方を教えてください。 友人にプレゼントするために買いましたが、説明書がついておらず、私が持ってるのとも違うのでいまいち使い方がわかりません。 電源やシャッター、フィルムの入れ方はわかるのですが、横のフラッシュボタンなど良く分からないボタンがあります。 また距離の設定のようなものは、憶測でやるのでしょうか? 画面の10~の数字はフィルムの残り数でしょうか? (フィルムは持っていません) わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 富士フィルムのチェキプリントした写真がずれてる現象がおきる。

    カメラに詳しい方でしたら解る現象かもしれません。 富士フィルムのチェキを持っています。(ポラロイドカメラ) 1番始めに発売された古い型のを持っていたのですが、ずーっと快調に使用していて、1年ぐらい使わなかった後、久しぶりに使ったら、ファインダーで被写体をキチンと真ん中に写した筈なのに、結果はかなりずれて映っていました。(例)ぬいぐるみをすっぽりファインダーの中にキレイに収まる様に映写したはずなのに、印刷された結果はぬいぐるみの顔が(目の辺りより上)欠けていた。要は右斜め上に移動していた。 だから、本来写してないはずのテーブル等が写る現象です。 その際、カメラ屋に聞いたとき「それは修理です」といわれたので結果新しいチェキのオレンジを買ったのですが、今日、久々に使ってみたらまた同じ現象が起きていました。これはどうしたらこうなるのでしょうか?素人は直せないのでしょうか?私にとっては安くも無いので悔しいです。特に振動、衝撃与えた覚えはありません。保管してあっただけです。チェキってそんなにデリケートな精密機械が付いているとは思えないのですが。レンズが横とかにずれているだけならどうにかしたい・・・回答お願い致します・・・

  • チェキを使用している方教えてください!

    instax mini 8のチェキシリーズを購入しようかと考えています。 50枚入りと100枚入りのどちらからのフィルムが同梱されてくるので どちらにしようか迷っています。。。結婚式で使うわけでもなく、 きっと何かのイベント(家族の誕生日やら、旅行等)やちょっとした風景や雑貨 の撮影をするかと思います。フィルムを考えて毎日とることはしないと 思います。ただ50枚買って足りなかったとなるのも嫌だし・・・。 実際チェキを使用している方初めて使用したとき結構使われましたか?? 自分で決めればいいのですが参考までに教えてください!!!

  • ポラロイドとチェキの違いとは?

    フィルムサイズなどの規格が異なるのは知っていますが、「ポラロイド・カメラ」と「チェキ」の撮影(現像?)原理に違いはあるのでしょうか? また、なぜポラロイドは市場から姿を消してしまったのでしょうか?

  • チェキについて

    チェキの instax mini20というカメラを使っていますが、小さいデスプレイに『E』と表示されてから、使うことができなくなりました。 かなり前の型なので、説明書もなくしてしまっています。故障ということなのでしょうか?

  • インスタントカメラ「チェキ」のような写真を求めています

    インスタントカメラ「チェキ」のような写りになるカメラまたはフィルムはないでしょうか? 今、デジタル一眼レフとホルガの135を所有しています。 そういう写りになるフィルムがあるのであればホルガを使用して撮影したいと考えています。 カメラの問題であればカメラを買いたいと考えています。 その他「こうしたらどう?」などアドバイス等ありましたらいただけると助かります。よろしくお願いします。