富士フイルムのポラロイドカメラチェキの種類と選び方

このQ&Aのポイント
  • 富士フイルムのポラロイドカメラチェキには、instax mini 50S、instax mini 25、instax mini 7Sなどの種類があります。
  • チェキは主に人物撮影に使用されますが、自分と誰かを撮る場合にはinstax mini 25が適していると考えられます。
  • 他のチェキでも自分と誰かを綺麗に撮ることは可能ですが、instax mini 25の使い勝手に不安があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士フイルムのポラロイドカメラチェキについて

現在製造、発売されているポラロイドカメラが富士フイルムのチェキだけだということで、富士フイルムのチェキを買おうと思っています。 しかし、調べたところ ・instax mini 50S チェキ ・instax mini 25 チェキ ・instax mini 7S チェキ とチェキにも色々種類があるようで、どれを買うべきか迷っています。 チェキは主に人物撮影に用いるつもりですが、できたら自分で自分と誰か二人以上を撮りたいので、そこの機能を考えるとinstax mini 25 チェキが適していると思うのですが、アマゾンで見るとレビューがないのでやや使い勝手に不安があります。 他のチェキでも自分で自分と誰かを綺麗に撮ることは可能なのでしょうか? チェキをお持ちの方や詳しい方、それぞれの短所、長所を挙げて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 拙文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

仕様を見る限り、レンズそのものの基本は(ほぼ)同じモノで、撮影範囲の設定など”味付け”に若干の違いがあるようですね。 >できたら自分で自分と誰か二人以上を撮りたい って、どういった撮影方法を考えているのかな? 三脚穴付き、セルフタイマー内蔵は50Sだけだから、背景も写し込みたいのなら三脚+セルフタイマーが使える50Sしかない。 ”カメラを持った腕をいっぱいに伸ばして”の自分撮りなら、セルフショットミラー付きの25が順当な選択。 ベーシックな7Sは、どちらの機能も持っていないから「自分撮りカメラ」としての使い勝手は良くないだろうな と。 あと、 ポラロイドというのは米ポラロイド社の登録商標。 >富士フイルムのポラロイドカメラ っていうのは「ペプシのコカコーラ」と言っているようなモノ。 チェキ・シリーズは「富士フィルムの”インスタントカメラ”」なので、お間違えなく。

rose831
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 細かい情報ありがとうございました。 とても参考になりました。 下さったご回答を基によく考えて購入したいと思います。 チェキはインスタントカメラなのですね。 あまり知識がなかったもので…以後気をつけます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gengensan
回答No.2

こんにちは 直接の回答にはなりませんが 予備知識として 同じ 富士フィルムから、PIVIと言う携帯プリンターが出てます(もう製造は終わったかな?) http://kakaku.com/pc/printer/se_14/ http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8CPivi%E3%80%8D%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-MP-MP-70-MB/dp/B000BSFJUM 自分はMP-70を持ってます。 赤外線通信が出来るので、赤外線通信のあるカメラや携帯から画像を転送して その場でプリント出来ます。 デジカメで撮るので、取り直しや、何枚も同じ写真をプリント出来ます。 ネックは チェキとフィルムが違うので なかなか売ってるお店が見つからない、注文をすれば大抵は手に入りますが あと、MP-70は扱える画像データが小さいので 640*640で収まる用にリサイズする手間がかかります。

rose831
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 piviというのもあるのですね。 これも中々便利そうですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。