富士フイルムのポラロイドカメラチェキの種類と選び方

このQ&Aのポイント
  • 富士フイルムのポラロイドカメラチェキには、instax mini 50S、instax mini 25、instax mini 7Sなどの種類があります。
  • チェキは主に人物撮影に使用されますが、自分と誰かを撮る場合にはinstax mini 25が適していると考えられます。
  • 他のチェキでも自分と誰かを綺麗に撮ることは可能ですが、instax mini 25の使い勝手に不安があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士フイルムのポラロイドカメラチェキについて

現在製造、発売されているポラロイドカメラが富士フイルムのチェキだけだということで、富士フイルムのチェキを買おうと思っています。 しかし、調べたところ ・instax mini 50S チェキ ・instax mini 25 チェキ ・instax mini 7S チェキ とチェキにも色々種類があるようで、どれを買うべきか迷っています。 チェキは主に人物撮影に用いるつもりですが、できたら自分で自分と誰か二人以上を撮りたいので、そこの機能を考えるとinstax mini 25 チェキが適していると思うのですが、アマゾンで見るとレビューがないのでやや使い勝手に不安があります。 他のチェキでも自分で自分と誰かを綺麗に撮ることは可能なのでしょうか? チェキをお持ちの方や詳しい方、それぞれの短所、長所を挙げて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 拙文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.1

仕様を見る限り、レンズそのものの基本は(ほぼ)同じモノで、撮影範囲の設定など”味付け”に若干の違いがあるようですね。 >できたら自分で自分と誰か二人以上を撮りたい って、どういった撮影方法を考えているのかな? 三脚穴付き、セルフタイマー内蔵は50Sだけだから、背景も写し込みたいのなら三脚+セルフタイマーが使える50Sしかない。 ”カメラを持った腕をいっぱいに伸ばして”の自分撮りなら、セルフショットミラー付きの25が順当な選択。 ベーシックな7Sは、どちらの機能も持っていないから「自分撮りカメラ」としての使い勝手は良くないだろうな と。 あと、 ポラロイドというのは米ポラロイド社の登録商標。 >富士フイルムのポラロイドカメラ っていうのは「ペプシのコカコーラ」と言っているようなモノ。 チェキ・シリーズは「富士フィルムの”インスタントカメラ”」なので、お間違えなく。

rose831
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 細かい情報ありがとうございました。 とても参考になりました。 下さったご回答を基によく考えて購入したいと思います。 チェキはインスタントカメラなのですね。 あまり知識がなかったもので…以後気をつけます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.2

こんにちは 直接の回答にはなりませんが 予備知識として 同じ 富士フィルムから、PIVIと言う携帯プリンターが出てます(もう製造は終わったかな?) http://kakaku.com/pc/printer/se_14/ http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8CPivi%E3%80%8D%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-MP-MP-70-MB/dp/B000BSFJUM 自分はMP-70を持ってます。 赤外線通信が出来るので、赤外線通信のあるカメラや携帯から画像を転送して その場でプリント出来ます。 デジカメで撮るので、取り直しや、何枚も同じ写真をプリント出来ます。 ネックは チェキとフィルムが違うので なかなか売ってるお店が見つからない、注文をすれば大抵は手に入りますが あと、MP-70は扱える画像データが小さいので 640*640で収まる用にリサイズする手間がかかります。

rose831
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 piviというのもあるのですね。 これも中々便利そうですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポラロイド『チェキ』

    ポラロイドを買おうと思っているんですが、 instax mini 30 「チェキi」と instax mini 20 「チェキ」で迷っています。 この2つはどう違うんでしょうか?? 画像、機能ではどう違うかおしえてください! 値段は若干、「チェキi」の方が高いようですが…

  • チェキ instax mini 7と50について

    いまさらなのですが、廃番になる前にチェキの購入を考えています。 チェキポップinstax mini7か、チェキinstax mini50で迷っているのですが、 ネットで調べてみた所、mini7の方はお手ごろ価格で、 mini50の方は軽くて高性能?という印象を受けました。 気になるのは画質ですが、この7と50では画質にかなり違いがあるのでしょうか? 一目見てmini50の方が高画質!って感じなら高くても50にしようかなぁと迷っています。 それとフィルムは同じ値段なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • チェキを使用している方教えてください!

    instax mini 8のチェキシリーズを購入しようかと考えています。 50枚入りと100枚入りのどちらからのフィルムが同梱されてくるので どちらにしようか迷っています。。。結婚式で使うわけでもなく、 きっと何かのイベント(家族の誕生日やら、旅行等)やちょっとした風景や雑貨 の撮影をするかと思います。フィルムを考えて毎日とることはしないと 思います。ただ50枚買って足りなかったとなるのも嫌だし・・・。 実際チェキを使用している方初めて使用したとき結構使われましたか?? 自分で決めればいいのですが参考までに教えてください!!!

  • チェキに使用するインスタントカラーフィルム原料

    フジフィルム社が出しているインスタントカメラ「チェキ」の際に使用されるフィルム「インスタントカラーフィルム instax mini」などの商品に使用される大元の原料の化学品はおおざっぱにどの様な物が使用されているのですか? 臭化銀や臭素とかですか?

  • チェキに使用するインスタントカラーフィルム原料

    フジフィルム社が出しているインスタントカメラ「チェキ」の際に使用されるフィルム「インスタントカラーフィルム instax mini」などの商品に使用される大元の原料の化学品はおおざっぱにどの様な物が使用されているのですか? 臭化銀や臭素とかですか?

  • チェキについて。

    instax mini 25ホワイトのチェキを購入予定です。 予備フィルムのパック数について質問です。 留学にチェキを持っていきたいなと思っているんですけど。 使ったことがないので、1か月に40~50枚とるとしたら、何パック必要になるのでしょうか? ネットで調べようにも、検索ワードが悪いのか出てきませんでした。 全然予想ができないので、教えてください。 ちなみに留学は8か月ですが、休みの間にヨーロッパ諸国を回るのでさらに増えると思います。 日本にいる間に全部買っておこうとおもっています

  • 富士フィルムのチェキプリントした写真がずれてる現象がおきる。

    カメラに詳しい方でしたら解る現象かもしれません。 富士フィルムのチェキを持っています。(ポラロイドカメラ) 1番始めに発売された古い型のを持っていたのですが、ずーっと快調に使用していて、1年ぐらい使わなかった後、久しぶりに使ったら、ファインダーで被写体をキチンと真ん中に写した筈なのに、結果はかなりずれて映っていました。(例)ぬいぐるみをすっぽりファインダーの中にキレイに収まる様に映写したはずなのに、印刷された結果はぬいぐるみの顔が(目の辺りより上)欠けていた。要は右斜め上に移動していた。 だから、本来写してないはずのテーブル等が写る現象です。 その際、カメラ屋に聞いたとき「それは修理です」といわれたので結果新しいチェキのオレンジを買ったのですが、今日、久々に使ってみたらまた同じ現象が起きていました。これはどうしたらこうなるのでしょうか?素人は直せないのでしょうか?私にとっては安くも無いので悔しいです。特に振動、衝撃与えた覚えはありません。保管してあっただけです。チェキってそんなにデリケートな精密機械が付いているとは思えないのですが。レンズが横とかにずれているだけならどうにかしたい・・・回答お願い致します・・・

  • デジタルカメラ購入 パナソニックのFX40と富士フィルムの FinePix Z300の特徴と比較

    デジタルカメラを購入しようと思っています。 デジカメを購入するのは初めてで、カメラにはあまり詳しくないので、操作が簡単なものが良いと思っています。 候補としては、パナソニックのFX40か富士フィルムの FinePix Z300が良いな、と思っているのですが、それぞれの特徴などを教えてください!! また2つのカメラの比較した長所、短所も知りたいです。

  • デジタルカメラとフィルムカメラで迷っています。

    デジタルカメラとフィルムカメラで迷っています。 自分的には機能を選ぶのが面倒だし、フィルムカメラのほうがマニュアルでいいと思うのですが。 実際問題わかりません。 ご意見をください!! 回答をくださるかたは、自分が使っているカメラがどちらか、それぞれの長所とか短所などなど教えてくれたら最高です。 ちなみに迷っているのは http://www.gizmoshop.jp/item_v3800n.php ・Vivitar V3800N SLR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs200exr/index.html ・FinePix S200EXR です。回答待ってます!!

  • フィルムの現像について

    こんにちは。 少しカメラをやってますが、たまに見かける「個人現像ラボ?」正確にはわかりませんが、いわゆる自分で撮ったフィルムの現像、焼付けが出来るセットはどこで販売してるのか教えて頂きたいのです。 また、これを使われた方、いらっしゃいましたら、出来具合はいかがなものでしょうか。 長所、短所をお教え頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。