• ベストアンサー

初代チェキの使い方

初代チェキの使い方を教えてください。 友人にプレゼントするために買いましたが、説明書がついておらず、私が持ってるのとも違うのでいまいち使い方がわかりません。 電源やシャッター、フィルムの入れ方はわかるのですが、横のフラッシュボタンなど良く分からないボタンがあります。 また距離の設定のようなものは、憶測でやるのでしょうか? 画面の10~の数字はフィルムの残り数でしょうか? (フィルムは持っていません) わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/manual.html 説明書ダウンロードしましょう

ryoku-seki
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書のダウンロードができなかったので聞いたのですが・・・ 自分でなんとか確かめてみようと思います。

関連するQ&A

  • PENTAX 645(初代)で、フィルム装填後、作動しない

    PENTAX 645(初代)で、フィルム装填後、電源をONにしましたが、作動しません。液晶表示部は、何故か、M1000となっています。PROGRAM AUTOにしていたはずです。フィルムマガジンをぬきとると、空シャッターは、キチントきれますので、電池は問題ないと思います。 フィルム装填に問題があるのでしょうか? (フィルム装填は、先日、新宿のPENTAXで教わりましたので、まちがってはいないと思うのですが・・) どなたか、ご教授ください。

  • トイカメラ(しろねこHOLGA)のフラッシュについて

    先日購入したトイカメラのしろねこHOLGAのフラッシュについて質問です。 フラッシュスイッチをONにして ファインダー横のランプが点灯したのを確認してから シャッターボタンを押したのですが、フラッシュがたけません。 まだフィルムは入れていないのですが、 フィルムを入れなくても光るものではないのでしょうか? 故障だとしたら交換に出したいので、 フィルムを入れてしまうと1本無駄になってしまうかと思いまして。 しろねこHOLGAをお持ちの方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • EOS Kissでストロボをオフにするには・・・?

    現在、フィルム一眼レフ「EOS Kiss(93年発売の初代Kiss)」を使っています。 マナー等でフラッシュをオフにしなければならないことがよくあるのですが、いちいちフラッシュがポップアップしてしまいシャッターチャンスを逃すこともしばしばです。 取扱説明書を紛失してしまったようで、フラッシュをオフにする方法がわからなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのデジカメ、教えてください。

    初めてデジカメを購入しようと思い、 パンフ等いろいろ調べて2つに絞ってみました。 富士フィルム FinePix A310 と パナソニック LUMIX LC33 です。 どちらがオススメか教えてください。 今気になっているのは、 有効画素数は両方とも同じくらいなのに、 総画素数が、富士は600万画素、パナは334万画素。 総画素数って何ですか?多い方が良いんでしょうか? あと、ストロボの望遠距離が、 富士は0.6~3m、パナは0.5~1.4m。 パナの方が半分しかフラッシュが届かないということですか? フラッシュが弱い(or強い)とどうなってしまうんですか? 昔、公園にあるクリスマスツリーをチェキで撮ったら真っ黒だった事が あります、イルミネーションすら写っていませんでした。 それはフラッシュの関係ですかね? デジカメと言うよりはカメラ自体あまりよく分かっていないの ですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • OM-2のバルブ機能等について

    OM-2を父から貰い、最近いじり始めました。大体の使い方はわかったつもりでしたが、少し調べてみると知らなかったことがたくさんあることに気付きました。そこで、いくつか教えて欲しいことがあります。 1.バルブ機能について シャッタースピードをBにあわせ、シャッターボタンを押しっぱなしにしても開放状態になりません。何か勘違いしてるのか、レリーズが無いと出来ないのか、なんだか良くわかりません・・・出来るならどのようにすれば出来るのか、詳しく教えて欲しいです。 2.ピント部分の数字 ピントをあわせるときに回す部分ですが、白文字で距離が書いてある上に黄色で「1: 2 3 ・・・」って書かれているのは、どんな意味があるのでしょうか? 3.FP X? カメラを正面から見て右上の辺りにある「FP X」と言うのは何でしょう?Xにあわせてあるようですが。たぶん私には用が無いものだと思いますが、一応教えて頂きたいです。 4.フィルムの巻上げ失敗を防ぐ 以前、フィルムがちゃんと巻かれてなくて、フィルムカウンターが使用フィルムの枚数を超えていたことがありました。現像してみると撮り始めから数枚が巻かれておらず、何かの拍子でしっかり巻かれ始めたようです。そこで、裏蓋を開けずに、しっかりとフィルムが巻かれていることを確認する方法はありますか? 以上4点です。よろしくお願いします。

  • D300のフラッシュ

    こんにちは。 超初心者の質問です。お願いします。 友人がニコンD300を買いました。わたしはkissを持っているのですが、 私のカメラを見て、   あれ、俺のD300シャッター半押ししてもフラッシュがチルトアップ   しないな。 とのことでした。私の設定ではシャッターを半押ししてピントをあわせるとフラッシュがチルトアップしシャッターを切ると自動発光します。友人は 壊れているのかな、といっていましたが私は設定の問題と思い、自動発光の設定ではないかと教えましたが。。。  私はニコンを使ったことがないのですが、D300はフラッシュ解除ボタンを使ってチルトアップするタイプだと電気屋でみました。  素朴な疑問ですが、初心者でD300をかった友人を戒めるためこの質問のご回答をお待ちしています。

  • PENTAXのフィルムカメラを譲り受けました。

    デジ一歴3年程の一眼初心者です。 普段はPENTAXのk-xでレンズを付け替えて色々撮っております。 先日、ひょんなことから長らく使ってないというPENTAXのSF7を譲り受けました。 フィルムカメラはほとんど扱ったことがなくて、 とりあえずほこりなどをクリーニングしてフィルムを買ってきてみました。 その後色々と調べてはみたのですが、撮る段階までいけずに困っています。 上に付いている液晶の表示は比較的わかりやすく、設定をすることは出来ました。 しかし、フィルムを取り付けてシャッターを押してみてもフィルムがセットされません。 シャッターを押すと「うぃーん」とセットされると思ったのですが…; それと背面の残り枚数を表示するっぽい小さい液晶には電源を入れても何も表示されません。 それから、ファインダーを覗いて色々やってみてもピントが合いません。 どこでどうやってピントを合わせるかすらこのカメラだとよく分かりません。 これを期にフィルムカメラも楽しんでみたいと思ったのですが、 分からないことだらけで困っています。 こんな具合ですので、基本的な扱い方を教えて頂ければと思います。 もしカメラが壊れているとしたら、その判断基準を教えて下さればと思います。 分からないことが多すぎて恥ずかしい限りです。 質問も漠然としていて申し訳ないです; よろしくお願いいたします。

  • アクションスクリプトでボタンを押すたびに足し算

    Flash CS5上でボタンを押す毎に、設定した数を足していくフラッシュを作りたいのですが うまく動作してくれません。 予めボタンに数字を設定して(例えば100)それをクリックすると テキストフィールドに加算されていく。というものにしたいのですが… 1回クリックで100、2回目で200、…という感じです。 表面上ではボタンと現在の数字だけがあるだけのシンプルなものです。 どのようなアクションスクリプトを記述すれば良いのでしょうか。 詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • キャノンイオスのデジイチでシャッターが降りません 

    当方、全くの素人です。イオスのデジタル一眼レフを使ってますが、オートでも、景色や他のモードでも、レンズを絞ぼる?って望遠を使うと、シャッターが降りません。望遠を使わず、近くを撮ると、撮れることもあります。 Fなんとかが数字で出てきたり、フラッシュがどうのこうので電源を一旦、オフにするようにメッセージが出ます。 露出?の問題?かと思いますが詳しくなくどうしていいかわかりません。 以前はたまーに、シャッターが降りないこともありましたが、ここまでではありませんでした。何か設定を 触ってからだとは思いますが、どうしていいか教えて下さい。

  • ペンタックス PC35AF オートロンについて

    先日、このカメラをワインダー付きで購入しました。使えるかどうか、故障箇所などを知りたいので回答願います。 フィルムが入っていない状態の現状は下記のとおりです。 電源→入っているかどうかは解らない。点灯すべきところは点きません。 巻き上げ→ゆっくり巻き上げるとはじめが重くその後軽くなり、小さくカチッと音がした後にシャッターボタンが押せる。オートマットのようではなく、回せば回すだけ回ってしまいます。 シャッター→押すと右下の黒い針がファインダー内の山のマークのところまで行って元に戻る。山のマークに行って止まっている時があり、巻き上げダイヤルを回すと元に戻る。シャッターが切れたときにはシャッター幕は開きます。裏蓋をあけた状態では、シャッターチャージは出来ないようです。 ストロボ→シャッターが切れたときに光ります。