• ベストアンサー

起動時に毎回 Any Keyの表意がでます

最近ですが 起動のたびに ディスクチェックのようなものと 最後にAny Keyを 押すように表示されます。 そして10秒ほどカウントダウンが始まり その後起動します。 途中で どこかのキーを押すと 起動します。 このトラブルは何でしょうか 解決の方法はありますか Win ビスタ FMVノートを使用しています スタートアップ、サービスともにすべてチェックが入っています。 インストールしたソフトもありません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.2

それは「何かキーを押してね」という表示ではなく、 「10秒後にドライブのエラーチェックを始めるけど省略したいなら何かキーを押してね」という表示です。 放置で始まるのはドライブのエラーチェックです。 一度チェックが最後まで行われれば次からは通常起動するはずです。 また、問題があっても小さなものならエラーチェックで自動修復されます。 場合によっては何度かチェックをして(つまり、起動ごとのチェックを何度も繰り返して)修復されるようなケースもあります。 まずはキーを押さずにチェックを最後までしてしまう方が良いと思います。

その他の回答 (1)

noname#146954
noname#146954
回答No.1

最近、強制終了させたことはありませんか? ダーティ・ビットがセットされたままになっているのではないでしょうか http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html#ope こちらの記事を読んでみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html#ope