• 締切済み

ジャズロックを探しています

Freddie Hubbardの「Red Clay」やLee Morganの「the Gigolo」のようなコンボジャズ形式でジャズとロックとがクロスオーバーした曲を探しています。どなたかおすすめを教えてください。

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

No.3です。「黒い」のもちょっと追加しておきます。 (1)Cannonball Adderley 「Mercy, Mercy, Mercy」 http://www.youtube.com/watch?v=C8PilszSFik (2)Donald Byrd 「Blackjack」 http://www.youtube.com/watch?v=dEuuhx3TqE0&feature=related (3)Grant Green 「Live at the Lighthouse」 ※ノリノリ(^^) http://www.youtube.com/watch?v=kvZdIyIdsmg (4)Tony Williams 「Believe It」 http://www.youtube.com/watch?v=VbMDjNaizTc (5)Gerry Mulligan & Chet Baker 「Carnegie Hall Concert No.1」 http://www.youtube.com/watch?v=uEYc0GpOcEg (6)Miles Davis 「Filles De Kilimanjaro」 http://www.youtube.com/watch?v=jen3UTZGkwk

oshimugi
質問者

お礼

何曲か知っていましたが聴いたことないものがほとんどです。ありがとうございます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

Red ClayやGigoloが出てくるということは60年代から70年代に限定ということでしょうか。またフロントはホーンじゃないとダメ?Red ClayということはエレピでもOKということかな。またChick CoreaのReturn to ForeverやLight as a Featherなんて当然知っているということですかね。 http://www.youtube.com/watch?v=a_OEJ0wqt2g ということで思い当たるのをいくつか。 (1)Niels-Henning Orsted Pedersen Quartet 「Dancing on the Table」 http://www.youtube.com/watch?v=hrh-QZCEUnI ※JacoがエレベでやっていたことをPedersenはアコベでやってました。 (2)Eric Kloss 「To Hear Is To See」 http://www.youtube.com/watch?v=g2Z9od1-u6A ※盲目の天才アルト奏者 (3)Wayne Shorter 「Adam's Apple」 http://www.youtube.com/watch?v=1EVg0i30j8M 同じくWayne Shorter 「Moto Grosso Feio」 http://www.youtube.com/watch?v=aKkTIQ18e24 ※Shorterのブルーノートレコードはどれも傑作。 (4)Art Blakey and the Jazz Messengers 「Buttercorn Lady」 http://www.youtube.com/watch?v=VKr7yY0zUAE ※ピアノはKeith Jarrett、トランペットはChuck Mangione。 (5)Eberhard Weber 「The Color of Chloe」 ※ピアノトリオ。ラジオドラマのテーマ曲みたい。 http://www.youtube.com/watch?v=JZj-1AIWGt0&feature=related http://www.amazon.co.jp/Colours-Chloe-Eberhard-Weber/dp/B0000260IE/ref=sr_1_8?s=music&ie=UTF8&qid=1321131021&sr=1-8 (6)Joe Farrell 「The Song of the Wind」 ※きれいなジャズロック。 http://www.youtube.com/watch?v=sB70b68cbWE (7)Gary Burton 「Real Hits Life」 ※ピアノは小曽根真さんです。 http://www.youtube.com/watch?v=CXeoer4DJCk まだいっぱいありますが、とりあえずこのくらいで。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

すみません、No1です。思い出しついでで、申し訳ありませんが、 Herbie Hancock で 「Watermelon Man」「Chameleon」なども・・・。

oshimugi
質問者

お礼

「Povo」「Sky Dive」は聴いたことがなかったです。ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。パッと思いついた限りなので、もうお聴きかもしれませんが、 Freddie Hubbard でしたら、「Povo」「Sky Dive」 Lee Morgan でしたら、「Sidewinder」などはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • フルートでのジャズロックの有名な曲知りませんか?

    ジャズにシロートで申し訳ないのですが、 ジャズフルートをとても聞きたいです。 特に、ジャズロック風の曲を聴きたいと思うのですが、 どなたかお勧めな曲や、演奏者をご存じでしたら教えてください。 お願いします。

  • ジャズ バッキングがかっこいい曲

    ジャズ バッキングがかっこいい曲 ジャズでピアノやギターのバッキングがかっこいい・面白い曲やアルバム・アーティスト をおしえていただけませんか? リズムが面白かったり・ドラムとの掛け合いがあったりするとよいです。 (自分的にはLee Morganの「Candy」でのSonny Clarkのバッキングがドラムと合わせている部分があったりして面白いです)

  • 【JAZZ】 フレディ・ハバード

    ジャズ・トランぺッター、フレディ・ハバード作曲の「ワン・オヴ・アナザー・カインド」(One Of Another Kind)が初めて収録されたアルバムについて教えてください。 マッコイ・タイナーの"Together"でしょうか?

  • 最近、Jazzっぽい音楽にハマり始めました。

    最近、Jazzっぽい音楽にハマり始めました。 Cantaloop(US3)やAlligator boogie(大西順子,Freddie Hubbard with K.C.B) 少しゆるいジャズとHip-hopが混ざった感じがとてもカッコいいな、と感じました。 この2曲が好きなのですが、いろいろ探しても似た色の曲が見つかりません>< ぜひ曲単位でも、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。 ちなみにクールな感じのジャジーなヒップホップとはまた少し違うモノを探しております。 Nujabes、Ugly Ducking、Kero one、Guru・・ 自分なりに探してみたけど求めている感じとは異なりました><; ご面倒な質問かと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • アコギでジャズをやってるアーティスト

    ジャズといえばフルアコ・セミアコ等のエレクトリックというイメージです が、アコギを使っている人の作品を聴いたことがありません。 フレディ・グリーンみたいなリズム専門?やジョー・パスのようなピックギ ターではなく、マーティンなどの純粋なアコギを使っているジャズを聴きたいです。 コンボでもソロでもかまわないので、有名どころからおすすめまで、いろいろ と教えていただけると嬉しいです。

  • JAZZ 熱いトランペットソロを探しています。

    皆様 宜しくお願いします。 JAZZ暦1年。 未だ未だ初心者ですが、ようやくJAZZの大海原に飛び込めた気がしております。 そして、自分がトランペット好きだという事にも気づかされた今日この頃、更にJAZZを愛する為に、トランペットの有名なソロ演奏を探しております。 月並みかも知れませんが、自分をJAZZに引き込んでくれたのは Lee Morganの吹く「Recado Bossa Nova」でのソロに他なりません。 こんな熱いソロの収録されている曲を新旧、国内、海外アーティストに拘らず教えて頂ければ幸いです。 参考までに私の短いJAZZ暦の中では上記「RecadoBossaNova」と Clifford Brownの吹く超名盤「A night at Birdland」での「Split Kick」が最高と感じております。 JAZZの先輩方々、宜しくお願いします!

  • ジャズコンボを組むんですけど・・・

    普段はビッグバンドジャズをやっていて その中の数人でコンボジャズをすることになりました。 コンボジャズでやりやすい曲を教えてくれませんか?? また、こういう練習をするとイイってのがあったら教えてください!!

  • Jazzを聴こうとおもっています。

    ぼくは、ドラムをやっているんですがジャズドラムがいいなぁとこの頃思っています。 なのでお勧めのジャズドラマーとその人がプレイしている曲とその曲が収録されているアルバムの名前を教えてください。 ちなみに役に立つかどうかわかんないんですけどロックではU2のラリーマレンjrを尊敬しています。

  • 初心者向けのジャズ

    ブルースとジャズの違いが分からないほどの初心者です。 普段はロックを主に聞いてるんですが、暗い曲を探すうちにジャズに興味を持ちました。(見当はずれ?) なので、ロックを普段聞いてる人にもわかり易いジャズを教えてください。 出来ればスローテンポで暗い感じのアーティストが良いです。もちろんそれ以外のお勧めでも構いません。 洋邦問いません。 回答よろしくお願いします!

  • イギリスのジャズロック

    イギリスのジャズロック(フュージョンではなく)のお薦めアーチスト、CD、曲などを教えて下さい。ちなみに僕はハットフィールド&ザノースを聴いてこの分野に関心を持ちました。

専門家に質問してみよう