私の友達が私をネタにして話している問題について

このQ&Aのポイント
  • 私の友人が私を話のネタとして使っていて困っています。ネタの内容は私のちょっとした失敗や発言などです。友人は直接的な悪口は言っていませんが、嘲笑うような話し方をしていて嫌な気持ちになります。
  • 友人の話や偶然の出来事から私のことがネタにされていることを知りました。そのため、友人の前では自分のことを話さないように気をつけるようになりました。
  • 友人に私のことをネタにしないでほしいと思っていますが、どのような方法をとればいいか悩んでいます。直接言うと悪口に発展するのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の事をネタにしたがる友達に関する質問です。

私の友達なのですが、その子はよく私がいない所で私の事を話のネタとして、とても困っています。 ネタの内容は例えば、私がパソコンでレポートを作成している時に間違ってデータを消してしまって最初からやり直しになった事や、独り言を言ってた事、メガネを忘れてメガネなしで講義を受けた事、ちょっとした私の発言など、小さな事でも、多くの人に私の事をネタとして話してるみたいなのです。 特に私の直接的な悪口を言っているわけではないようなのですけど、私を嘲笑うような話し方をしているようで、嫌な気持ちになります。(本人は嘲笑ってる気持ちはなく、面白おかしく話してるだくなのかもしれませんが。) ネタにされるてる事を知った経緯は、その子の話を聞いた友達から、"そういえば~~な事があったんだってね!○○ちゃんから聞いたよ"などとかなりの頻度で言われたり、偶然話してるのを聞いてしまったりして知りました。 ちょっとした事でもネタにされそうで、その子の前ではあまり自分の事を話さないように気をつけたり、変な発言や行動をしてしまわないようかなり注意してしまいます。 長くなりましたが、質問です。 私は、その友達にあまり私の事をネタにしないようにしてもらいたいのですが、どのような方法をとればよいのでしょうか…。 (直接"もうネタにしないで"と言う事も考えましたが、今度は悪口に発展するのではないのかという不安もあります。) 所々説明が分かり辛かったらすみません…。

  • isuno
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.3

その話しは、彼女が口にしてる話しは事実なんですか? どれも微笑ましいエピソードで逆に好感を持てるんですが。 僕には彼女があなたの人柄を素敵に宣伝してくれてるか のように感じますが・・・。 いや、これは質問とズレましたね。 彼女に言ってほしくないんですよね、問題は。 では、自分で言ってみてはどうでしょうか? 言われる前に本人の口から言ってしまえば、彼女も 二の句がつげないとなるのかな、と。 僕なら自分の失敗談は面白おかしく友人に伝えますよ。 せっかくのネタを誰かに話させるなんてもったいない。 あなたのその当たり障りない態度が彼女の言動を助長 させてるのかもしれませんし。 彼女のタックルにも当たり負けしなければ相手は引き下がる 以外にないですから。 なんて、ちょっと荒々しい表現ですね。 その陰口からあなたのイメージを悪くするものがあまり ないという事実はありますから、あなたが気をもむほど 周りは気にしていないはずです。

isuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!自分でもう言ってしまうのも、一つの手ですね!確かに私自身も、自分の話をその友達を通して別の子達に知られる事が嫌に思っていた面もあります。 自分から言ってしまえば、"あの事を友達はネタにしてしまっているのだろうか…"と気に病む事もないですしね! それに、rockfishさんが微笑ましいエピソードだと言って下さって、とても安心しました。正直、話を聞いた子からすれば、私はアホの子のように見えるのでは…と内心思ってました。 でも、実際私が思う以上に周りも考えてないだろうし、逆に好印象に受け取ってもらえてますよね! これからは、私のエピソードを自分から面白く話してみたり、友達がネタにしても、(ちょっと大げさかもしれませんが)"自分の事を話してくれてありがとう"と思うくらい気持ちを持ちたいと思います! rockfishさんのおかげで、ネタにされても、自分から話しても、とても安心していられる気がします。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は学生の頃、友人が私がいないときでも、私の話題で盛り上がってくれるのは 好意的に思っていました。 それは、私も友人も、お互い気心の知れた仲だったからですが、あなたがその友 達を嫌っているなら、友達も悪意でしょう。 やめてもらうことはできません。 陰口は、相手の自由ですから。 ですので、直接言っても無駄です。 接触しないか、気心の知れた仲になるしか良策はありません。

isuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、自分の事を話題にしてくれているのは、有り難い事なのかもしれません。 実際、その友達の話しを聞いた子からも、"××ちゃん面白いね~"などと、言ってくれたりしているので、決して悪意を持って話していたわけではないように思えます。 それに、私がその友達を本当に嫌ってしまったら、その友達も今度は悪意を持って話す事も考えられますね^_^; 私も、ネタにされている事を好意的に思えるくらいに大らかに考えていこうと思います。 その友達とも、本当に気心の知れた仲になれるように、ある程度の事は気にせずにしていこうと思います。 anatanomikataさんのおかげで、別の方向から問題に焦点を当てれば、違う見方ができる事を実感しました。 本当に、ありがとうございます!

noname#159643
noname#159643
回答No.1

はっきり言って、気にしすぎだと思います。 日常の会話の中で、他人の話題になることはよくあることだし、それがちょっと面白い話なら、場を盛り上げる効果もあるし、別にいいんじゃないですか。(少しだけピエロになったっていいじゃないですか) あなたがどれ程偉い人間か分かりませんが、質問内容にあるようなことを、もし誰かに言われたならば、「そうなのよ~、ちょっとxxしちゃったー」 とか、軽く受け流せるくらいの心の広さを持つようにして下さい。 取るに足りない話です。

isuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね!確かに、ネタにされすぎている事気にしすぎてて、狭い心でしか考えてなかった気がします。 ただ、私がその友達に話した私の好きな人の話なども、ネタにされてしまっていたので、それがきっかけで、ネタにされている事を気にするようになってました。 なので、本当に広められたくない事は話さない、変な発言や行動をしてしまった時も、本当にネタにされたくない事なら"恥ずかしいから秘密にしといてね"など言って一応釘をさしとく… といった方法をとって、ある程度の事はネタにされても、気にしないで広い心を持つようにします。 気持ちが前よりとても楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間難しい。友達は私の事嫌いです

    人間難しい。友達は私の事嫌いです 以前、1度相談した事があります。 部活とクラスが同じの友達がいます。その子は表面では大人しい真面目、とゆう印象がありますが、悪口が大好きな子です。(いつもはテンション低いのに悪口になるとテンション上がり、盛り上がります。)因みに、その子の裏が悪口大好き、とゆうのはクラスの子は知らないと思います。 私が自分で言うのも変ですが、私はその子より友達が多いです。容姿も(凄く綺麗ほどではありませんが)周りからは可愛いと言われます。勉強もその子と同じ位に出来ます。部活の成績は私の方が頑張ってます。 わたし自身、悪口が大嫌いなので、その子とは部活の関係で仲良くしなきゃいけないのですが、悪口になると話をそらしていました。 でも最近、私の知らない所で私と、私の親友の悪口を1人の友達に言ってるのを聞きました。 そして、最近私の事を避けている様です。 とても気分が悪いし、他の子の悪口も言うので、その事も凄く嫌です。でも仲良くしなきゃいけないのです....。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? クラスでも居にくくなったりしますか?

  • これは友達ですか?

    一緒に居ても楽しくない。 逆にストレスを感じる。 自分からその子を誘って遊びに行こうと思わない、誘いの電話がかかってくると迷惑だと思う。 発言のすべてがバカバカしく思える。 ある友達に対してこんな気持ちのまま接してしまっています。 自分勝手な行動や発言が目立つようになってストレスを感じます。 相手も私を友達と思っているのか微妙です。 この前まで仲良くしていたはずの子の悪口を聞かされて自分も他の子の前で悪口を言われているのではないかと不安になります。 友達って相手を思いやって大切にしたいと思うものですよね? 私の心が狭すぎるのでしょうか…?

  • ネタにされているだけ・・・?

    仕事先に気になり始めている男性がいます。転勤で大阪にやってきた男性ですが、彼女を置いてこちらに来ているのだそうです。 私と彼は年は5つ離れているのですが、彼は物腰が柔らかくて話しやすいので私は自分の恋愛話をよく話しています。 彼曰く、私は昔ふられた女性に似ているらしく、「結婚してください」「好きです」「今夜は帰さないよ」などと言われます。もちろん冗談だと思います。 私は彼と話していると楽しいし、いつもしっかり話を聞いてくれるし、もっと彼の事を知りたいなと思っています。もしかしたらこの気持ちは『好き』という気持ちに変わるかもしれません。彼が私のことをどう思っているのかすごく気になります。 私が恋愛の話をよくするから、彼は「好きだよ」などという発言を「ネタ」として私に言っているのでしょうか・・・。だとしたらなんだか・・・複雑な気持ちです。どなたかご意見、宜しくお願いします。

  • 他人や友達からどう思われてるか気になって・・・

    他人や友達からどう思われているかいつも気になって、思うように行動できません。 特に自分の話なんかをしたあと、そのあと、自分が発言した言葉や、話を思い返しては、こう思われてしまったのではないか・・・とか、こんな風に感じているかな?とか、どう受け取られてだろうかとか・・・そういうことばかり頭でぐるぐる回って、いつも疲れてしまいます。そして自己嫌悪に陥り、嫌われてしまったかなとか、影で悪口言われてるかもしれないとか、私の発言したことをネタにされてるかもしれないとか、自分でもバカじゃないかと思うほど、思い込み激しく悩みます。 どうしたら、こんな考え方から抜け出せるでしょうか? アドバイスください・・・

  • 高校からの友達のことを好きじゃない事に気づいた

    私は今20歳の大学生です。高校時代からの友達のことが心の底では好きではないことに気づいてしました。 高1で同じクラスになってから友達関係を続けているのですが、今思い返すと度々彼女の発言にイライラしていました。クラスのグループでも同じグループで仲良くしていて、登下校も一緒にしていました。 しかし、彼女が共通の友人の悪口を言うこと、悲劇のヒロインじみた発言ばかりすること、男性経験の少なさからか男性がらみのことで勘違いする発言が多いこと、私が言われた陰口をわざわざ私に伝えてきたこと、何かと人に言うべきでない発言を言ってしまうこと‥など、切れない縁故に見逃してた部分が本当は結構ストレスだったんだなと気づいてしまいました。 その子ともう1人の友達とで3人のグループLINEがあり、度々遊びに誘われます。今までは都合を合わせて会っていたのですが、最近バイト等が忙しくなったのも重なり本当に会いたくなくなってLINEも無視してしまいます。 こんなに長い間友達でいたのに、急にブロックなどはできないな‥と悶々としてしまいます。私の受け止め方が悪いのかな‥とも悩んでしまいます。 みなさんはこのような関係の子とはどう付き合っていますか?未熟者なのでアドバイスをいただきたいです。

  • 悪口を言われてた事を伝えてくる友達

    あの子が、あなたといても話す事が無いって言ってたよ、あの子が、あなたといても気を使うって言ってたよ!とか伝えてくれる友達がいます。 私は、その子が悪口を言われてても本人に伝えませんし、なぜ、私にいちいち伝えてくるのかわかりません。 正直トラウマレベルです! その子は、私が傷つけば嬉しいのでしょうか?フレネミーですか? 私も知らず知らずのうちにその子を傷つけているから、仕返しとして言ってくるのでしょうか? 親身になって悩み相談に乗ってくれたりする事もあるのですが、傷つく事が多くて参っています 私の心が弱すぎでしょうか。

  • 投げっぱなしの質問をする友達

    分かりづらいタイトルですみません。22歳男です。 大学の女友達との会話について質問です。友達と言っても、そこまで仲が良いわけでも悪いわけでも無く・・・。 その友達は、たまに僕に対し「投げっぱなしな質問」をすることがあります。 例えば・・・ 3~4人で就活の話をしてる途中「○○君(僕です)、最近バイト何日位入れてる?」⇒僕が答えると「へぇ、そうなんだ。」で会話が終わり。 今日も突然 友達「○○君、靴替えた?」⇒答える⇒「あ、やっぱり。」で終わり。という事がありました。 話のネタを振られてるかと思いきや、キャッチボールに発展しないので毎度「(・・・え、何だったの?)(汗)」と思ってしまいます。 (受け答え方や表情は至って普通。こちらから逆質問をして会話に繋げる事もたまにあります。) こういう場合、こちらはどうすれば良いんでしょうか? 他の人とはこういう事が無いので、女友達に嫌われてるのかと少し不安です。

  • 友達との事で…楽になりたい。

    友達との関係で悩んでいます。 その子に「体でも売って土曜日までにお金持って来て」と言われたり、「もう死んで」「まじで殺してやろうか?」などなど…、 とにかく酷い事ばかり言われていて、ブログにフルネームを出して悪口を書かれたり、私の両親や弟、彼氏の事まで言われます。 彼氏が出来て、その子といるより楽しくて、彼氏を優先してしまったのは事実ですがドタキャンしたりは一切ないです。 それに、一児の母になった友達を頻繁に遊びに誘う事も出来ませんでした。 未成年なのにお酒を飲みに行くなんてとんでもないと思って、嘘をついて断ってしまったのが原因で、悪口はさらにエスカレート。 そして最近では、「彼氏と別れろ。男好き。まじきもい。男の言いなり。」など、散々言われました。 なので、いつもウジウジしている私ですが、言いなりなんかじゃない事、彼氏は素敵な人だと言う事、別れる気はない事、など必死で説明しました。 ですが、まったく意味なく、悪口や嫌がらせはエスカレートする一方で、死にたいと思うようになり、胃の調子を悪くして、2週間入院し、精神病を患い、もうどうすれば良いのか分かりません。 たった1人の人間にここまで苦しめられている自分が惨めで情けないです。 すっぱり縁を切るまで、嫌がらせは続くと思います。 私に勇気を下さい。 普通に友達を作って、とにかく普通に生きたいです。 リストカットもやめて海に行きたいです。 死にたいのに死にたくないんです。 今ずっとその子から電話が鳴りやまなくて、どうしようもなくて、ここに吐き出させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 友達との付き合い方

    悪口ばかり言う友達がいます。 その子は誰かと少しでも嫌なことがあると誰かの悪口を言い始めたり、先生に注意されたら直せばいいのに起こりはじめその場の空気を悪くしてきたり、さっきまでいた友達がいなくなった途端その子の悪口を言い始めます。 それに思い込みも激しく、私が少しだけ友達の好きな人と話したり、ペンを借りたりしただけで嫉妬してきて私を避けたり悪口を言っていました。 私は悪口をあまり言いたくありません。 確かにむかつくことや嫌なことはあります。 ですが、口に出してしまったら本人に届いてしまう気がするし、まず人には悪いところもあれば良いところもあります。 それなのに友達は会う度に誰かの悪口や不満ばかり。 楽しい話なんてなかなかしません。 それからその子は友達なんてしょせんはいつか裏切るんだから友達がなんだかわからない、友達なんていない、と私に言ってきます。 そう言われてどうすればいいのかわかりません。 正直こんなことを思っている人と一緒にいること自体が辛いです。 ですがどんなに避けようとしても相手からこっちに来ます。 しかしそれもただ「○○ちゃんと2人っきりは嫌だから一緒にきて」という理由。 結局は人を道具としか思っていないのです。 もう疲れました。 本気で悩んでいます。 どうすればいいのでしょうか。

  • 不健全なTVのネタ

    一ヶ月程前ですが、『行列の出来る法律相談所』か『アメトーク』か忘れましたが(島田新助さんがでていたかな) 風俗の話で、男なら当たり前、浮気ではない、行く事を勧める発言で盛り上がっていました。 彼とTVを見ていたのですが、 はじめは全くそのようなTV内容ではなかったのに急にそのような話題で盛り上り始めました。 あれ?まだその話続くの?と思うほどその話題で盛り上がり、まだまだその話題が続きそうで だんだん不愉快になり私がチャンネルを変えました。 チラっとネタに出すくらいなら、もう今の時代聞きなれたもので私もなんとも思わず見ていたと思います。 ですがこれはしつこくて行き過ぎた放送だったと思います。 子供が出来て一緒に見ていたら気まずいですよね。 不健全な話題をネタに、あたかも世の中みんなそうといった決め付け、 さらにそれを勧誘するような発言、その話題が長い。 風俗や浮気をネタにして、最近の芸人さんやTVは笑いを間違えていないですか? とにかくこの間のTVは不快でした。 同じように不快感を感じた方、いらっしゃいますか?