• 締切済み

取引先とのトラブル後の支払いについて

10年程個人で仕事をしてきました。そしてその10年間仕事を貰っていた設計事務所から10月に急ぎの仕事があるからと依頼を受け、大体の内容を聞き納期が迫っている仕事だった為、取合えずお金は後回しで仕事を先に・・という感じで受けました。今までもよくあった事なので気にしませんでした。受けた仕事は最初の説明からどんどん遠ざかり山ほどの作図、追加。ついには他物件まで「ついでに・・・」と言われ「無理です、出来ません」と断ると「まぁ資料見てから考えて」と一方的に資料を送付され結局やる羽目になりました。それでも長年付合ってきた事務所で仕事も失いたくない気持からズルズル休みもなく仕事をやってましたが、もう自分の限界を超えるような事になり冷静に判断し出来なければ迷惑をかける結果なので「これ以上は本当に間に合いません」と断りました、しかし、その後も宅急便・宅ファイル便で指示書・図面が大量、メールで勝手に指示。こちらもメールで本当に出来ない事を何度も送信しました。すると「このままでは支払いはできない」と返ってきました。 本当にこんな場合支払って貰えないのでしょうか?委託・受託書などは、いつも後回しだったので今回もやり取りしてません。しかし実際に作業はして相手に渡してます。このままでは1ヶ月以上ただ働きです。私が甘かったのでしょうか?

みんなの回答

  • sb2o3
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

どこかで聞いたような...土木ですか? 今からでも遅くないので担当者の上司に連絡、事情を説明して連絡して三者で話し合うことをお勧めします。 尚、このような問題は担当者の上司に管理・判断能力が欠如していることに起因する場合が多々ありますので、埒があかなければその上役に話してください。 その時、ただ出来ないとか、契約金額の話だけではなく、ここまでなら出来るとか、こうすれば出来るとか前向きな話し方ができれば、ひょっとしたら貴方の株が上がるかもしれません。

taku0207
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。仕事は建築意匠です。 長い時間かかりましたが、今後仕事はもらえそうにありませんが支払ってもらえる事になりました。 ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 メールではなく、一度、事務所で話あった方が良いと思います。  そこで一回、契約書なりを作成してもらって仕切り直し…というのが良いかと。  (別の人間を探すとして、向こうに探してもらうか、こちらで探すかとか)  信用できる所であれば、お金は後回しでも良いと思うのですが、  必要であれば、「一旦、今月分で請求を出させてください」と交渉してみるとか。  長く付き合ってきた所ですし、なるべく穏便にすませた方が良いかと。  本気でこじれた場合は、相手によっては出してもらえないです。  裁判を起こしても、無駄に時間とお金がかかるだけで、満足のいく結果にはならない可能性の方が高いです(憶測)。

taku0207
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通りだと感じました。大手設計事務所ですが・・・信用はできても大手すぎて手に負えない感があります。きっと今の時点で今後の仕事は貰えないと感じています。評価制度があり担当した人間が私の評価を下げれば終わりなんです。でも今回は無理難題でした。それでも個人業務であったら泣寝入りしかないかと やはり諦めるしかなさそうです。

関連するQ&A

  • 取引先からナメられている時の対処法!!

    社会人2年目、26歳女性です。 取引先の人間が、私のことをナメているようで、指示をまじめに聞こうとしません。 取引先とは、ある調査会社です。 私は企業のマーケターで、その取引先にはある調査を依頼しています。 ところが、指示した内容のとおりに調査を行わず、 報告書も間違っています。 そのことを指摘すると、逆切れし、以下のように言い訳をはじめます。 ・自分はちゃんとやっている ・やりなおしたぶん時間が遅くなるけれどいいですか?(納期を守らない) ・自分が間違ったのは、私の指示内容が悪いから(打ち合わせ時にきちんとメモも取っていなかったのに、です) ・今後誤認が生じないためにも、今後は納品前に一度打ち合わせをして、間違いがないか私にチェックしてほしい(依頼主に報告書の精査を任せようとする) こちらがお金を払って調査報告書を依頼しているのですから、 こちらの指示に従うのは当たり前なのに、こちらの指示に従いません。 自分の都合でスケジューリングしようとして、納期を守りません。 あげく、カネを払って仕事を依頼している相手に対し、確認作業を分担してほしいなどと、 仕事を請け負う責任を放棄しています。 上記の内容をがっつり書いたクレームメールを送りましたが、 音沙汰無しです。 「謝罪し、指示に従いなさい!さもなくば、もう発注しないぞ!」 と脅そうかと思っています。 けれど、私に発注先を変える権限はまだ無いのです。 今後もそこに依頼することになるでしょう。 何か相手の業務態度を変えられる方法は無いでしょうか。 ビジネスパーソンの先輩方、知恵をお貸しください!!

  • 取引先の事務員さんを好きになりました

    取引先の事務員さんを好きになりました 営業職をしております、26歳♂です 見た目は結構モテたので悪くないと思いますが、好きな女性と対すると奥手になってしまう性格です 月に2回は顔を出す取引先の事務員さんを好きになりました 仕事内容以外での会話はほとんどありません、僕も意識しすぎてしまって固くなっています 更に僕の方が別件で忙しくなり、同僚にその取引先を引き継ぐ用命じられてしまいました その取引先を引き継いだ同僚に彼女の事が好きだと伝えたら たまに僕が行けるようにしてくれて、先日も行ってきました せっかくの同僚の配慮も空しく、「お久しぶりです」くらいしか言えませんでした 仕事中たまたま立ち寄った100円ショップで彼女を見かけたのですが 勇気がなくて声をかけられませんでした 彼女も僕に気づいていたと思うのですが、結局話すことはできませんでした 今思えば何故挨拶をしなかったんだこの馬鹿男と思います 以前仕事の関係で手に入るクーポン券を彼女に渡しました所非常に喜んでいましたが それ以上の会話ができませんでした 彼女と話す時はちょっと離れてますが彼女の会社の男性も複数います 常に立ち話です、正直仕事の話以外で何を話したらいいか解りません こんな僕にアドバイスお願いします

  • 取引先から酷いことを言われ、頭から離れません。

    取引先から酷いことを言われ、頭から離れません。 取引先にメールで散々なことを言われました。 あまりビジネスでは使わない言葉です。それも冷静に淡々とした文章で。 中には「もし~だったとしたらそれは低次元過ぎます」といってきましたが、 その「もし~」にはまったく当てはまらず、向こうが勝手に想像してきたことに対して「低次元」だという始末です。 違うのに。 最終的にはどれぐらい値引きするのか、もう一回自分で考えて見積もりを出しなおせと言っています。 今回の仕事の内容には、こちらも反省すべきところがあったのは認めます。 その分は自ら値引きして見積もりを出しました。 なのに、その部分の責め方もまた酷く、遠まわしに「もっと引け」と言ってきます。 本当にその言い方が冷酷で、はっきり言って友達のいないタイプ、性格最悪です。 殺せるものなら殺したいです。 この取引先からメールで言われた数々の言葉が頭から離れず、夜も眠れません。 下請けですし、言い返すとキリがないので現在のところはおとなの対応をして「おっしゃるとおり」という 態度をしています。 この取引先の仕事を受ける事は二度とありませんが、 このまま言われっぱなしも悔しいような我慢できないような。 何か合法的に、正式に言い返す方法はないものでしょうか? またはこういった事を相談する公的機関はありませんか?

  • 取引先の男性について悩んでいます

    こんばんは。 私は現在、結構来客の多い企業にいます。 大体私が受け答えをするのですが、その中でも一番出入りの激しい男性がいて、その方はすごく大事な取引先のお偉いさん(妻子持ちのオッサン)なのですが、すごく面倒くさいんです。 一度食事に誘われて、「おごってもらえるならいいか」と軽い気持ちで行ったのですが、すごく体を触ってきたり、SEXしようみたいな事を言われました。 その場は逃げ切りましたが、職場には一日一回は顔を出すし、メールもとてもシツコイんです。 でも仕事の話も混ざっているので返さないわけにもいかず、何回断っても誘われ、本当に困っています。 もう少し時間がたてば諦めてくれるでしょうか?? 仕事も忙しいしホント構ってられないんですけど どうしたらいいでしょうか? 何かいい方法ありましたら教えて下さい!(;_;)

  • 在宅でトラブル

    どう思われるかご意見を頂戴したいと思ってます。 あるSOHOグループに登録し、業務委託契約も取り交わしました。ただその契約書に「報酬金額\5,000未満の場合は次月繰越」という文言が引っかかりましたが、時間もたっぷりあるし、そんな少額に留まることもないだろうと流しておりました。 ところが、実際仕事を請け負ってみると単価が安い上に、希望件数を連絡してもその半分以下しか送られて来ず、\5,000を超す金額に辿り着けません。当初は、「まだ信頼関係もできていないし、大量の仕事を任せるのは不安なのか?」と解釈しておりました。2件目の仕事を請け負った際、ある件数を超えると単価が上がるので、勿論その件数以上希望しましたが、これもまた希望の1/3程度送られてきました。納期日数の半分で仕上がり、「追加できます。」と言ったところ、これまた単価の安い件数で収まる程度の量が送られてきました。それでもなんとか全部仕上げて1ヶ月\5,000を超過したので、一安心していたところ、クレームのメールが届きました。「クライアントに納品したところ入力ミスや漏れが多く、全額請求できない状態です。スタッフの報酬単価を見直し致します。」との事。 結局下げられた単価で計算すると、1ヶ月\5,000を超えません。またその仕事以降ぷっつり案件紹介が無くなりました。 どうも、わざと\5,000を超えないように仕事をさせているようにしか思えてなりません。金額が金額だけにその会社でただ働きして、請求できず泣き寝入りしている人が居るのでは・・・とも考えます。 SOHOのプロの方達はどう思われます?

  • 取引先の人が気になります

    はじめまして、lemoncandy22といいます。 ここ最近、仕事上の取引先の人が気になっています。その人とは滅多に会う事は出来ません。やり取りは電話とメールのみです。内容はもちろん仕事のことですが、その中で時々他愛もない話をしたり少しプライベートな話をしたりします。ですが仕事中ですし、それ以上踏み込めないし…と日々悶々としているのです。(というか、「真面目に仕事しろ!」という感じですね^^; きちんと仕事をこなす上での悩みです…)周りに人もいるので迂闊に物を言えないし、メールは個人アドレスではないので仕事上のやり取り以外は出来ません。これ以上、相手に近づくことは難しいのでしょうか…?自分ではもうわからなくなってしまい、皆様のお力添えを頂きたく相談に参りました…!

  • 取引先の女性は私をどう思っているんでしょうか

    29歳♂の質問です。 6ヶ月前に知り合った女性(25歳・取引先企業の方)の件で相談です。彼女が自分のことをどう思っているのか、気になります。これまで以下のやりとりがありました。 昨年は9月以降、4,5回彼女と1対1で会っています。目的は仕事の打合せ。ただ、プライベートなことも少しずつ話すようになりました。といっても出身地、経歴、趣味といった程度のことです。あと彼女と2人だけの日帰りの出張が1回。行き帰りの飛行機の中で今のお互いの職場のことについて、割とつっこんで話ました。 彼女自身、今の仕事でかなり悩みがあったらしく、転職の相談にのったこともあります。あとは彼女が留学中に犯罪に遭ってPTSDが残ったことを聞いたり。 クリスマス当日は、仕事が終わったあと2人きり会ったので(目的は専門領域の情報交換・夜10時過ぎ~でした)、別れ際にプチプレゼント(ゴディバクラスのチョコレート・1500円ぐらい)を渡しました。彼女は多少恐縮したものの、受け取ってくれました。その後は口頭でお礼は言われた程度です。私も特に何かを期待してプレゼントをしたわけでもありません。 バレンタインのときには、やや高級な友チョコ(義理以上の人に渡すもの・1500円程度)を頂いたので、私はあらかじめ準備しておいた3000円程度のトワレをその場でお返ししておきました。 ここまでのやり取りは、お互い仕事プラスアルファの部分で、教わったり、教えあったりしたので、そのお礼という感じです。 その後、仕事関係で、彼女は私の両親に・私は彼女の両親に、お世話になる機会がありました。彼女・私・私の母の3人でちょっとした会食をしたことがあります。話題は3人が関わる新プロジェクトの事で少しだけプライベートな話が出ました。食事代は母持ちで、彼女はちょっとしたお菓子を母に渡していました。このあたりから、私は少しずつ彼女のことがなんとなくですが、「良い感じ・もう少し深く付き合ってみたい人だな」と思うようになります。 その後、彼女は別件のプロジェクトで私の母と一緒に仕事をしています。10日に1回ぐらい、母と顔を合わせているようです。 その後、春に彼女が旅行に行ったのですが、お土産で私にはやや高級なチョコを頂きました。25ユーロですから、3500円ぐらいのものです。画像をご参照ください。現地在住のお友達にお店を推薦してもらったとのこと。母には、マリアージュフレールの紅茶(日本で買うと3000円程度)を買ってきてくれました。ただのおみやげにしてはやや高いものだったので、私がすぐに礼状を書いておきました。 この展開が、どうも私にとってはわからないのです。彼女は私に対してそれなりに好意をもってくれているのでしょうか?その後も転職の相談や社内事情を私に話すことがあり、彼女の会社の社内プロジェクトについても、私に相談を持ちかけることがあります。 あるいは、仕事上のパートナーを紹介してくれたことに対する単なるお礼なのでしょうか?私は、彼女からの仕事がらみの質問にかなり答えていましたし(資料を調べる手間がかかりました)、母をはじめとして彼女の専門に近い分野の人を数人紹介しましたから。 その後もメールや電話でのやり取りは続いています。具体的な求人表を添付してきて、「この求人、どう思います?」というメールをもらうことも。 電話では、かなりざっくばらんというかうちとけて話すことがあります。職場での彼女とは違った一面を見れたなと思うことがあります。メールでのやりとりは、プライベートのメールはごく事務的な感じです。彼女は単純に用件だけ述べてくるので(1行だけ「この求人、どう思います?」なんて感じです)、私もそれに合わせてできるだけ長いメールを書かないようにしています。かしこまった感じのメールが多く、一度「もっとふつうに書いてくださいね」と言ったら、「私メールが苦手なんです」と答えられました。 母とは仲良くやっているみたいです。2人で私のことをネタにして話すこともあるようです。 考えていても仕方がないので、彼女にストレートに自分の気持ちを伝えてみようと思うのですが・・・・・・。

  • 発注元が引き上げた時の支払請求

    初めて受けた発注元からの工事で、発注元からの指示が不適切で、渡された図面や仕様がわかりずらく、資材の指示の不手際等が続き、一部の工事が納期に間に合わない事態になりました。 発注元と協議の結果、仕上がった工事内容のみ支払うと言われました。 当初、こちら側は、経験上、スケジュールは苦しいが仕事内容からして納期に間に合うと見込んで受けました。ですが、発注元の明らかな説明不足で、当初の話から聞く作業内容と大幅に変わりました。 この場合、こちらも当初の発注をもとに準備や人件費が発生している以上、仕上がった分の工賃しか貰えないとなると厳しいです。 発注元も納期遅れによる損害というのがあると思いますが、支払い方法としてはどのような形を取るのが良いでしょうか。 やはり発注元の言うとおりにしないといけないのでしょうか?特に事前に契約書等は何も交わしておりません。 また、今後どのようにこのようなトラブルを回避したらいいのでしょうか?

  • 取引先の困ったチャン対策について

    取引先の困ったチャン対策について 個人で仕事なさっている方、フリーランス契約などで働いている方、お知恵拝借願います。 私は、今年4月から個人事業主として、仕事をしています。 仕事は、以前勤めていた会社からもらい、もう文字通りの「細々」経営をしております。 困ったチャンとは、その会社の人です。発注者が意図していることとずれた事ばかりしたがる人で、ご本人は御満悦でも、下請けをしている私は何度も手戻りがあり、非常に困っています。 さらに、納品が完了した仕事もいまだに「あれはこうして、こうやって、このようにしてください」や「こんなんではだめです。減額です」などなど、まるで泥沼状態。ただし、その人の上司、発注者も手直しの要求を、私に求めていません。 ここ最近は、特にひどく、その人の企画書なんてうちは関係ないのに「資料を出せ」、仕事も契約もしていないのに「あなたは資料を作ると私に約束をした」など、妄想状態で文句のメール、電話をよこしてきます。 納品がひとつ終わったときに、もう組みたくないと思い、仕事の誘いがきたときに、お断りをしました。なのに、なぜか、その仕事、引き取り手がなく、結局、私がやることになりました。いわくありげなのは、社内の話で分かります。なんでも、その仕事、聞くよりも前、1か月も前から始まっていた業務だそうです。資料も何にも作ってなくて、放置状態。 やることになってからの1ヶ月間、毎日、睡眠時間は2~3時間まとまって取れたら御の字で、貫徹の日が3日は続くのが当たり前状態で暮らしています。今日でこの生活が2カ月を超えました。もう限界です。 着手前の打ち合わせなどでも、突然、困ったチャンが抱えている他の業務の「案を出せ」と本来であれば自分がやらなくてはならないことも言われ、お断りしています。 そうしたら「契約金が気になって、それどころじゃないよね」と言われ、さらに「私を頼らず、他の会社と仕事をしたら」と言われました。「仕事をください」とその人にお願いしたことはありません。 お金にも汚く、「どうしても終わらない仕事があるから、手伝って」と言われたとき、手伝いましたが、一切支払いはなく、後日、伺うと、「少額だったから払わない」。 今回のいわくありげな業務も当初聞いていた金額とは異なり「減額します」とのこと。いまだ手元に請書は届いておりません。金額もわかりません。こんな状態で、締め切りに追われ、寝れない生活2カ月。 ここ2週間は落ち着いていた困ったチャンの嫌がらせ電話も、この数日はエスカレートし始め、「あなたの都合で仕事をしてもらっては困る」など暴言もひどく、とうとう私もブチ切れてしまいました。 打ち合わせの日も何も、先に知らせてもらったことは、いつもなく、突然がほとんどです。 打ち合わせは来週のため、早く資料も作らなくてはなりませんが、なぜか気持ちが前に進めない。 困ったチャンはともかく、会社の他の人との人間関係は壊したくない。どうしたら、良いのでしょうか。 他の会社に、もし、営業をするとした場合、どのように人脈を広げ、作って行けばよいのでしょうか。 困ったチャン対策と併せ、人脈は初歩的なことかもしれませんが、教えていただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 追伸 打ち合わせ資料はちゃんと作ります。

  • 取引先の未払いについて

    取引先の未払いについて 私自身ではないのですが、父が本当に困っている 様子を見て、どこに相談するべきか分からず、 藁をもすがる思い書き込みしております。 父は個人で建設業を営んでおります(自営業) 取引先である不動産屋さんが、9月分の請求書を提出したところ 金額を見て一部未払い(40万程)になっております。 ※それ以前はきちんと支払っていた。今回が一番金額が大きかった。 取引先の言い分は、休憩が多すぎるので全額は払えないとの事です。 9月は日中もまだ熱く、父は仲間が熱中症にならないように 効率よく仕事行えるように配慮していたようです。 10月上旬時点では、今回の仕事を終わらせないと払わない という言い分だったそうで、父は確証のないまま仕事を しており、正直かなりのショックを受けており落ち込んでおります、 私も今まで見たことのない父の様子を見て心配になりました。 9月分は140万程の金額で、父はきちんと仲間にお金を渡し 自分の分は全くないという事になっており、10月分もどうなるのか わかりません。 取引先の不動産屋さんの社長が話し合いが通用しないようで、 現在話し合いにも応じてもらえない状況です。 いろいろ聞いてみるとと、過去にも同じような被害にあった 企業様、個人事業主の方もかなりいるようです。(地元) ちなみに不動産屋さんは地元にしかない、有限会社さんです。 当然今後の取引はしませんが、未払いと取引先の社長さんの 対応について 未払い自体もそうですが、それ以上に裏切られたショック が大きく、このまま泣き寝入りするのは嫌だと言っております。 ちなみに契約書等の書面では口頭での依頼になっています。 本来こちらに相談するべき問題ではないのかもしれません。 本当に申し訳ございませんが、アドバイスをいただけれ幸い でございます。 長文お読みいただきありがとうございました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう