• 締切済み

取引先とのトラブル後の支払いについて

10年程個人で仕事をしてきました。そしてその10年間仕事を貰っていた設計事務所から10月に急ぎの仕事があるからと依頼を受け、大体の内容を聞き納期が迫っている仕事だった為、取合えずお金は後回しで仕事を先に・・という感じで受けました。今までもよくあった事なので気にしませんでした。受けた仕事は最初の説明からどんどん遠ざかり山ほどの作図、追加。ついには他物件まで「ついでに・・・」と言われ「無理です、出来ません」と断ると「まぁ資料見てから考えて」と一方的に資料を送付され結局やる羽目になりました。それでも長年付合ってきた事務所で仕事も失いたくない気持からズルズル休みもなく仕事をやってましたが、もう自分の限界を超えるような事になり冷静に判断し出来なければ迷惑をかける結果なので「これ以上は本当に間に合いません」と断りました、しかし、その後も宅急便・宅ファイル便で指示書・図面が大量、メールで勝手に指示。こちらもメールで本当に出来ない事を何度も送信しました。すると「このままでは支払いはできない」と返ってきました。 本当にこんな場合支払って貰えないのでしょうか?委託・受託書などは、いつも後回しだったので今回もやり取りしてません。しかし実際に作業はして相手に渡してます。このままでは1ヶ月以上ただ働きです。私が甘かったのでしょうか?

みんなの回答

• sb2o3
回答No.2

どこかで聞いたような...土木ですか? 今からでも遅くないので担当者の上司に連絡、事情を説明して連絡して三者で話し合うことをお勧めします。 尚、このような問題は担当者の上司に管理・判断能力が欠如していることに起因する場合が多々ありますので、埒があかなければその上役に話してください。 その時、ただ出来ないとか、契約金額の話だけではなく、ここまでなら出来るとか、こうすれば出来るとか前向きな話し方ができれば、ひょっとしたら貴方の株が上がるかもしれません。

taku0207
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。仕事は建築意匠です。 長い時間かかりましたが、今後仕事はもらえそうにありませんが支払ってもらえる事になりました。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.1

メールではなく、一度、事務所で話あった方が良いと思います。  そこで一回、契約書なりを作成してもらって仕切り直し…というのが良いかと。  (別の人間を探すとして、向こうに探してもらうか、こちらで探すかとか)  信用できる所であれば、お金は後回しでも良いと思うのですが、  必要であれば、「一旦、今月分で請求を出させてください」と交渉してみるとか。  長く付き合ってきた所ですし、なるべく穏便にすませた方が良いかと。  本気でこじれた場合は、相手によっては出してもらえないです。  裁判を起こしても、無駄に時間とお金がかかるだけで、満足のいく結果にはならない可能性の方が高いです(憶測)。

taku0207
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通りだと感じました。大手設計事務所ですが・・・信用はできても大手すぎて手に負えない感があります。きっと今の時点で今後の仕事は貰えないと感じています。評価制度があり担当した人間が私の評価を下げれば終わりなんです。でも今回は無理難題でした。それでも個人業務であったら泣寝入りしかないかと やはり諦めるしかなさそうです。