• 締切済み

大学行きながら専門学校

こんにちは 大学で機械工学を学んでます 中堅私立大学と呼ばれるくらいの大学です 受験ではデザイン工学を学びたかったのですが 法政大学、落ちてしまいまして… で 今 滑り止めで受かった大学に行ってるのですが 機械工学にはあんまし興味がなかったので とても自分にあわなくて 面白くないです 前々から 家電品や車やそんなものの プロダクトデザイナーの道に進みたったので デザインの夜間の専門学校を 二回生から大学に行きながら行こうかと考えてます 最終目標は他の大学の大学院受験して デザイン工学の研究しようかと思ってますが 大学に行きながら専門学校って 大人の方からの視点とかから見て 無謀とか無意味とか思いますか? 親は賛成してくれてますが お金がとてもかかりますし… アドバイスとかよろしくお願いします

みんなの回答

• wankototo
回答No.8

元プロダクトデザイナーです。親がお金出してくれるならぜひやってみては?ただ、理系ですから、これから学校が大変になってくるのでは?両立はさせるべきです。一番の難関はお金、ですのでそれをクリアしているのですから!学校は桑沢などがいいですよ。絶対に良い専門に行ってください。誰でもOKなその辺の専門だとお金捨てるようなものです。  知り合いに早稲田の文系で桑沢行って、卒業後にデザイナーになった人います。  大学の機械出のプロダクトデザインを専門で本格的にやってきている人は企業にとってほしい人材です。(もちろん、あなたの大学での、デザイン学校での出来にもよりますよ!)  プロダクトの求人も少なくなっておりますが、デザイナー求人の中で一番就職がいいのがプロダクトですし、確実な就職先も多く、一生働けます。あなたが大学でちゃんとした成績をとり、デザイン学校でそこそこなら、いくらでも就職口はあるはずです。  ただし、自動車は難しいですよ。各有名美大でも0~3人ほどしか就職できません。

回答No.7

すでに大学生になって半年以上が過ぎているわけですから、今の大学+専門学校に通えるだけの時間的、精神的な余力があるかどうかは、ご自身で判断できているのだと思いますが、本当に両立できるかどうか良く考えて結論を出してください。 今の大学の学科が好きで、それに加えて専門学校へも行こうという意欲があるのなら、両方うまく行く可能性は高いと思います。しかし、今の学科が嫌いと言うことであれば、良くて大学は挫折、悪ければ共倒れになりかねません。 基本的には、今の大学の学部学科の範囲で学べることをするのがベターだと思いますが、どうしても興味がもてなくて、デザイン工学を学びたいということであれば、大学の再受験も検討してみてはいかがでしょうか。 今から今年度の受験は難しいかも知れませんが、法政大学以外にもプロダクトデザインを学べる大学はありますよ。(芝浦工大のデザイン工学部など)

• smzs
回答No.6

私も、本当に、大学と専門学校を両立できる自信があるのでしたら、やって良いと思います。  現在の大学が機械系であまり興味がわかない、とのことですが、デザインにも機械系の知識は重要ですよ。  私の専門は、機械よりも大きな「橋」で、「橋」のデザインにも関係することもあります(扱うモノの大きさは違いますが、もとになる力学は、橋と機械では、ほぼ共通です)。橋のデザインを考える場合、「デザインしか知らない人」は、時として、現実離れした・力学的に無理のあるデザイン・実用性のないデザインを考えることもあります。その点、基礎となる力学がわかっていると、力学的に無理のない・それでいて優れたデザインを考えることができます。  質問者様も、大学で学ぶことと専門学校で学ぶことをうまく結びつけることができれば、すばらしいデザインを提案できるかも知れません・・・もちろん、相当の努力は必要ですが。  ぜひ「両方に手を出したからダメだったんだ」と言われないよう、がんばってください。

• cubetaro
回答No.5

スポンサーである「親」が賛成してるなら、やってみて良いと思いますよ。  某国立大の知り合いが、3年からダブルスクールで社会人向けのデザイン学校に通いまして、今では立派なデザイナーになりました。  ただプロダクトデザイナーって、そんなに求人が出ていないので、就職は難しいかもです。  専門学校ですが、生徒のレベル(技量・モチベーション)は案外低いので絵とか描けなくても大丈夫です。

• hirona
回答No.4

大学に行きながら、ある特定の分野について更に極めるために、専門学校に行くのは、さほど珍しくないと思います。 変じゃないです。 最終的にプロダクトデザイナーになりたいために、「自分に合わなくて面白くないから、大学を中退して、専門学校に行く」のではなく、「大学は続けるが、そこで機械工学は勉強しながら、デザインを専門学校で勉強する」という道を選ばれたのは、賢明な判断ではないか……とさえ思います。 しかも、親御さんは賛成してくれてるんでしょ? だったら、良いじゃないですか。 ただ、お金が無駄にならないように、両方とも中途半端にならないように頑張ってね。 私も子供がいますが、質問者さんの親の立場だったら、「大学を辞めて……」が出たら、その段階で話を聞かないかも。「せっかく受かった大学は、ちゃんと出ろ、合わなくて面白くないとか滑り止めとか言ったら大学に失礼だ」とか言いそうです。 でも、目的があって「大学に行きながら専門学校」と言われたら、話をよく聞いて、両方ともちゃんと卒業するよう頑張るという条件で、お金を出すと思います……出すのは夫だけどね。 この年になって思うことは、「勉強って、親(と国)がカネ出してくれるうちに、やっておくもんだ」ということです(^^;

回答No.3

携帯電話のデザインに関わる仕事をしています。 大変かもしれませんが やりたいなら頑張る価値はあると思います。 親もせっかく賛成してくれてるので。 お金はかかりますが 学校に通う時間は今しかないと思います。 社会人になって 夜間の専門学校に行こうと思うと そっちの方が3倍は大変ですよ。 仕事は大学の講義みたいに 時間通りに終わらないし 職場によっては休日出勤などもあるし デザイン系の勉強なら課題なんかもあると思います。 仕事から帰ってきてやれる体力があればいいですけど なかなかそうは行きません。 今の大学の講義にやる気が持てないってことですが 専門学校でデザインの勉強もきちんと始め 将来的にプロダクトデザイナーの道に進める ってなればもっとやる気が湧いてくると思いますよ。 大学の講義も決して無駄にはならない分野なので 両方をきちんと行えば 将来にはそれがあなたの武器になるはずです。 両立させるのは大変だと思いますが 頑張ってください。

• toshipee
回答No.2

実技系は、美術が5でなければ勧めない。すでに絵が描ける奴らしか来ない。

keitai318
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね… その辺ちゃんと専門学校について調べときます

• askaaska
回答No.1

やってみてはどうでしょう? 無茶ができるのは若さの特権です 昔の人も言っています やらずに後悔するよりもやってから後悔したほうがいいでしょう せっかくそれができるチャンスが与えられたのだから 私ならやる

keitai318
質問者

お礼

ありがとうございます やらずして後悔はたしかに 避けたいです とても励みになるコメント ありがとうございます