• ベストアンサー

HTMLインデント機能

市販またはフリーのツールで たとえば <TR><TD>hoge</TD></TR> のような記述を <TR>  <TD>   hoge  </TD> </TR> のように変換してくれる機能のついたものってあるのでしょうか? HTMLを整形といったらいいでしょうか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! ちょっと高いですがDreamweaverなら出来ますよ。 下記アドレスからトライアル版がDL出来ますのでお試し下さい。 【コマンド】→【ソースフォーマットの適応】で出来ます。 私はWinでMXを使っていますが今はMX2004になっていますので、コマンドの場所が違うかもしれません・・。

参考URL:
https://service.macromedia.co.jp/membership/membership_login.asp?Parameter=DW2004_T
longhorn
質問者

お礼

回答ありがとうございます トライアル版を試してみました まさしくこれです! コマンドも同じでした 流石有償なだけすごいですね

その他の回答 (3)

回答No.4

Dreamweaverが出ていますので・・・ ホームページビルダーでも出来ますよ。 お勧めしたくないのですが,Wordでも出来ます。 たぶん,Excelでも出来ると思います。(やはり,お勧めしませんが・・・)

longhorn
質問者

お礼

回答ありがとうございました 結構いろいろなものでできるのですね

noname#199778
noname#199778
回答No.3

HTMLソースの表示で、入れ子になるソースを自動的にインデントさせたソースに置き換えたいということですよね。 無料のものでしたら、Netscape Composerなどはいかがでしょう。 Netscape Composerは、ダウンロードフリーのNetscapeに付属しているHTMLエディタツールで、これで既存のHTMLファイルを読み込むと、自動的にNetscape Composerが作成したページのようにソースを整形するはずです。 ただ、ソースを手打ちで書いている身とすると、少々余計なおせっかいまで焼いてくれちゃったりしますが… あと、質問文の変換後のソースですが、 <tr>  <td>   hoge  </td> </tr> ってなってますけど、これ <tr>  <td>hoge</td> </tr> の間違いですよね? もし間違いではなくて、td要素の中身も別途インデントするという意味であったとしたら、それは表示内容が変わってしまうので、そういった変換をするツールはないと思います(ソースを便宜的にそう表示するものということでしたら話は変わるかもしれませんが…)。 参考まで。

longhorn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに<TD>hoge</TD>ですね Netscape Composerを試してみましたが タグ名は小文字アルファベットに変換されましたが インデントは勝手には変化してないようです 少しいじっただけなので機能としては あるのかもしれませんが

• coco1
回答No.1

「市販またはフリーのツール」という表現が絶妙なわけですが、タグ付き正規表現対応置換処理ができるテキストエディタだったらできます。 ただ、タグの法則性(深さとか)まで認識してくれるわけではなく、置換前文字列の表現書式によるわけですが。 ちなみに質問のパターンを秀丸でやると、 検索文字列:^<.+>\f<.+>\f.+\f<.+>\f<.+> 置換文字列:\0\n\t\1\n\t\t\2\n\t\3\n\4 で実行可能です。

longhorn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに正規表現でもできますが すべてのパターンに対応するのは難しいですよね