創価学会辞めたいが旦那と話が平行線

このQ&Aのポイント
  • 私は創価学会に入会したが、旦那との意見が合わず、辞めたいと思っています。
  • 旦那は創価三世であり、義母は部長であるため、結婚を機に入会しました。
  • しかし、地域の学会員が頻繁に家に訪問してきたり、子供を宮参りさせる場所が入会の儀式だったりと、違和感を感じています。旦那との話し合いも平行線であり、子供の教育に対する意見も異なっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会を辞めたいが旦那と話が平行線。

旦那が創価三世で、義母が部長(?)してます。義父は数年前に入会したそうです。 私は結婚を機に入会。ただ月1の会合に行けばいいとの話しでしたが、選挙活動やら財務やらしなさいと地域の学会員が家まで来ます。子供がまだ小さいのに夜遅くに来たり、居留守を使うと何度もインターフォンをならさせたり。 子供が生まれお宮参りすると連れて行かれた場所は入会するための儀式でした。違和感を感じ、旦那に私と子供は辞めると伝えました。旦那からは創価の話しは全くされた事もないし、私は信心する気もないし、子供はまだ意思がないからです。 以下、旦那と私のやりとりです。 旦那『A(私の事)は幽霊部員でいてもいいから続けてほしい。ただし子供は幸せになってほしいから入会させておく。』 私「将来結婚の時に悩んだり、相手側から反対されるとかわいそう」 旦那『結婚の時に悩むのは何も宗教だけではない。信心すれば乗り越えれる!』 私「友人でそうなっている人が実際いるからそう言ってるの!」 旦那『その人は自分で決めてそうなってるならいいやん。おれの今までの人生を否定してる!ネットとかで誹謗中傷してる人と一緒やろ!』 と。 平行線でしたが、結果やめていいと言われましたが、会館には子供達は連れていくと言われました。 神社に今後行ってもいいと俺は許したから、会館に連れていくのを許さないのはおかしいと。 その事は許すべきでしょうか。 私は、正月の集まりやら七五三などの行事は連れていくのを了承しましたが、月1で行ったりするのはどうしても嫌です。 長文で申し訳ありません。ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koyubitch
回答No.2

わたしは学会ですが 今は色んな思いもあってあまり活動してません 学会はとても特殊な面がありますが 信じる気持が強い人は その強さゆえに救われる面があるので 信じる信じないの間の溝はとても大きくて平行線な感じよくわかります 基本 夫婦の話し合いなんて平行線なことが多いんだけど でも あなたの脱会をご主人が認めたのはすごい大きな事で ご主人も精一杯歩み寄ってるように感じますよ 外に意見を求めると かなりの確立で学会中傷か 学会擁護で意見は2分すると思います で 今のあなたは中傷側の意見がどんどん入ってくるでしょうから ご夫婦の精神の溝はますます深くなってしまうかもしれません じゃあ 子どもを会館に行かせる行かせないどころの話ではなくなってしまうかもしれません 子どもたちは心配しなくても次第に自分の人生を自分で選んでいくようになります 信心熱心なパパ 信心しないママ  どちらに影響を受けるかはそのこが決めていくと思います だから まず今は自分の考えを尊重してくれた旦那さんの気持を少し冷静に見つめてあげて ご夫婦がこれからどうしたら仲良く出来るかを二人で考えてくことこそ お子さんたちにとって何よりの環境作りだと思いますよ★

rine1422
質問者

補足

質問した後に主人は義母に話しに行きました。次の日に話すと、やっぱり辞めさせられないと。 私も頑固なので、「一度いいと言われて気持ちが楽になったから辞める!」と言いましたが、 『それだけはできない。今まで題目やら学会の事も勉強してないのに辞めるのはおかしい。』と言われました。 主人は、『学会は自分も何もわからず、でも祈ったら幸福になれると信じている。これからの俺を見て欲しい』と。 子供は辞めさせると私が言ったら、『俺ははいってて嫌な事もなかったし、まわりの友人も未活動の人はいるけど辞めてないから子供達には続けさせる。』との事でした。 また私は父が亡くなった事とこの事などで精神科に通っています。 前までは、孫をみせに義両親には週1以上会っていました。(主人はいなくて)だけど最近では、義母が学会の話しをするんじゃないかとか考えると嫌だし、会ったらうまく笑えません。義父は優しくて全く学会の話しはしないからいたら安心します。 こういう事もあり結婚して数年学会の事で我慢していたので、主人が変わるのに長い目で見てられないから期間をもうけました。すると主人は合意しましたが、私がそれでも辞めたいと言ったらどうする?と問うとそれはできないと言われました。 この間義母が会いに来て、「ごめんね。今まで我慢してたんだね。でも息子も今から変わるから宜しくね。」 と言われたんですが、なんか丸め込まれてる感じがして。 何を言っても通じず困っています。 長文になりすみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ、宗教の話はとても複雑で大きな問題になりますね。 特に創価学会は一番厄介だろうと思います。 以下は脱会した友人から聞いた話を元に想像できる話をします。 旦那と旦那の家族が学会の幹部の場合、一度入信したら脱会は まず無理だと思ってください。 創価学会のことを結婚前に旦那が話さなかったということは、 結婚してしまえば、ほぼ脱会は無理なので計画的だったかも しれません。 何かあることに毎週集まりがあります。人を入信させるか 毎月目標を立てさせられたりするそうです。 機関紙や聖教新聞を数部取らされたりするそうです。 友人はそれらに疑問を持ち、ある事件をきっかけに脱会した そうですが、それから代わる代わる学会員が毎日訪問してきて 実際嫌がらせをされたと言っていました。 私も聞いた話なので詳しくはないですが、嘘を言う友人では ないので本当だろうと思います。 友人曰く、行方不明の方もいると聞きました。 聞いた話で申し訳ありません。実際、旦那としっかりとした話し合いを したほうがいいと思います。

rine1422
質問者

お礼

こんにちは。 旦那は始めは脱会を許してくれましたが、義母に話しに行った後再度話し合いをするとやっぱり辞めさせれないと。 精神的苦痛をあびた事を話しても、その人が悪いだけであり学会はそんな事ないと言ってきます。 私も学会の事をあまり知らずに辞めたいと言ったので、学んで欲しいと旦那に言われて、学んでも嫌だったら辞めていいの?と聞いたらそれはできないと。 話が通じず嫌になります。お返事ありがとうございます。 実体験が聞けて良かったです。

• michael-m
回答No.4

信仰を持つにしろ、持たないにしろ、それは個人の自由。それは子供に対しても同じです。 それを束縛する事は如何なる宗教でも、如何なる無宗教でも許されるものではありません。 その事を肝に銘じておくこと。その信仰の自由を脅かすものは同じ穴の狢です。 お子さんを学会に連れて行くというのなら、それもいいじゃないですか。 そこから真実学会の問題点を見つければいいんです。 逆に、月2回、神社仏閣に参拝し、自然のありがたさや日本の国がどんな歴史を持っているかを学ばせればいいんです。 神社や仏閣は単なる宗教施設ではありません。神社や仏閣はその町の歴史であり、昔の人々の心のあり方です。 それを学び、自然の大切さを学べば、自ずと自分達で選ぶでしょう。子供達を信じましょう。そしてなぜそこにあるのかを学びましょう。 神道は教えの無い信仰です。無宗教も宗教もありません。そこの存在するだけなんです。 人が真に国を愛し、人を愛し、崇祖の念を大切にするなら、そこに自ずと信仰が生まれる。これが神道なんです。 だから神道には入会の儀式がありません。国を大切にし、信教の如何を問わず、国を守ろうとする人がその資格を得るのです。 そして本当に貴女が戦うべきときは今ではありません。 子供達がもし学会を選択しなければ、ご主人は強制的に引きとめようとするでしょう。 そのときに、先に述べたように信教の自由を守るのが真の戦いです。

rine1422
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も少し頭がかたくなっていたように思えました。 理由を言われず、子供を神社に連れていく事を義母から反対され、次第に学会を嫌うようになっていました。 お経を子供が唱えている姿を見るのも嫌になり、会館などに連れていくのを断っていました。 でもそれを認めるようにしました。 神社のすばらしさも主人に伝えれたらと思います。

noname#143712
noname#143712
回答No.3

困っちゃいますね、宗教は麻薬と一緒で信じ込んでる人には、何を言ってます 平行線になりますね なんで、結婚したんですか?そこが知りたい すべての宗教が悪いと思いませんが、人を巻き込むのだけは辞めて欲しいですね。 自分の信じている宗教以外は、悪魔・・困ったもんだ

rine1422
質問者

お礼

結婚を決めた理由は、お互いがすごく理解し会えてて尊重しあえていたからです。 宗教をはいっているのも知らなかったし聞かなかった私もいけないのですが。 私も主人がはいっているのは構わないし、悪い宗教だとは思いません。 ですが、信仰心のない人を無理矢理はいらせてまでするのは如何なもんかと嫌悪感が増してきています。 対立している日◯宗の事を罵るような言葉を使っているのは、世界平和について語っている事と矛盾すると言っても、日◯宗は次元を越えて悪行をしてきたからと言います。よくわかりません。 お返事ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

一緒に行って、何もしない 仕事を頼まれても、「私は信者ではないから・・・ 付き添うだけで良いって主人に言われてるので」と答えましょう 要は、「来ないでほしい」と思われればいい 家に来られても、「私は信者ではないから・・・」と答えましょう 別の提案としては、近くのキリスト教会に行って 洗礼を受けてきましょう 「私キリスト教がいいです。子供も一緒に通います」って ボランティアとか、お子さんの一緒に通われるのは 宗教に関係なく良い事だと思います

rine1422
質問者

お礼

とりあえず主人は、何も活動しなくていいと言ってくれてます。ですが、いつかはまたして欲しいと。 他宗教だと同じすすみたい道を目指してないから意味がないと言われました。 私の為に回答していただきありがとうございます。