創価学会辞めたいが旦那と話が平行線

このQ&Aのポイント
  • 私は創価学会に入会したが、旦那との意見が合わず、辞めたいと思っています。
  • 旦那は創価三世であり、義母は部長であるため、結婚を機に入会しました。
  • しかし、地域の学会員が頻繁に家に訪問してきたり、子供を宮参りさせる場所が入会の儀式だったりと、違和感を感じています。旦那との話し合いも平行線であり、子供の教育に対する意見も異なっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会を辞めたいが旦那と話が平行線。

旦那が創価三世で、義母が部長(?)してます。義父は数年前に入会したそうです。 私は結婚を機に入会。ただ月1の会合に行けばいいとの話しでしたが、選挙活動やら財務やらしなさいと地域の学会員が家まで来ます。子供がまだ小さいのに夜遅くに来たり、居留守を使うと何度もインターフォンをならさせたり。 子供が生まれお宮参りすると連れて行かれた場所は入会するための儀式でした。違和感を感じ、旦那に私と子供は辞めると伝えました。旦那からは創価の話しは全くされた事もないし、私は信心する気もないし、子供はまだ意思がないからです。 以下、旦那と私のやりとりです。 旦那『A(私の事)は幽霊部員でいてもいいから続けてほしい。ただし子供は幸せになってほしいから入会させておく。』 私「将来結婚の時に悩んだり、相手側から反対されるとかわいそう」 旦那『結婚の時に悩むのは何も宗教だけではない。信心すれば乗り越えれる!』 私「友人でそうなっている人が実際いるからそう言ってるの!」 旦那『その人は自分で決めてそうなってるならいいやん。おれの今までの人生を否定してる!ネットとかで誹謗中傷してる人と一緒やろ!』 と。 平行線でしたが、結果やめていいと言われましたが、会館には子供達は連れていくと言われました。 神社に今後行ってもいいと俺は許したから、会館に連れていくのを許さないのはおかしいと。 その事は許すべきでしょうか。 私は、正月の集まりやら七五三などの行事は連れていくのを了承しましたが、月1で行ったりするのはどうしても嫌です。 長文で申し訳ありません。ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koyubitch
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.2

わたしは学会ですが 今は色んな思いもあってあまり活動してません 学会はとても特殊な面がありますが 信じる気持が強い人は その強さゆえに救われる面があるので 信じる信じないの間の溝はとても大きくて平行線な感じよくわかります 基本 夫婦の話し合いなんて平行線なことが多いんだけど でも あなたの脱会をご主人が認めたのはすごい大きな事で ご主人も精一杯歩み寄ってるように感じますよ 外に意見を求めると かなりの確立で学会中傷か 学会擁護で意見は2分すると思います で 今のあなたは中傷側の意見がどんどん入ってくるでしょうから ご夫婦の精神の溝はますます深くなってしまうかもしれません じゃあ 子どもを会館に行かせる行かせないどころの話ではなくなってしまうかもしれません 子どもたちは心配しなくても次第に自分の人生を自分で選んでいくようになります 信心熱心なパパ 信心しないママ  どちらに影響を受けるかはそのこが決めていくと思います だから まず今は自分の考えを尊重してくれた旦那さんの気持を少し冷静に見つめてあげて ご夫婦がこれからどうしたら仲良く出来るかを二人で考えてくことこそ お子さんたちにとって何よりの環境作りだと思いますよ★

rine1422
質問者

補足

質問した後に主人は義母に話しに行きました。次の日に話すと、やっぱり辞めさせられないと。 私も頑固なので、「一度いいと言われて気持ちが楽になったから辞める!」と言いましたが、 『それだけはできない。今まで題目やら学会の事も勉強してないのに辞めるのはおかしい。』と言われました。 主人は、『学会は自分も何もわからず、でも祈ったら幸福になれると信じている。これからの俺を見て欲しい』と。 子供は辞めさせると私が言ったら、『俺ははいってて嫌な事もなかったし、まわりの友人も未活動の人はいるけど辞めてないから子供達には続けさせる。』との事でした。 また私は父が亡くなった事とこの事などで精神科に通っています。 前までは、孫をみせに義両親には週1以上会っていました。(主人はいなくて)だけど最近では、義母が学会の話しをするんじゃないかとか考えると嫌だし、会ったらうまく笑えません。義父は優しくて全く学会の話しはしないからいたら安心します。 こういう事もあり結婚して数年学会の事で我慢していたので、主人が変わるのに長い目で見てられないから期間をもうけました。すると主人は合意しましたが、私がそれでも辞めたいと言ったらどうする?と問うとそれはできないと言われました。 この間義母が会いに来て、「ごめんね。今まで我慢してたんだね。でも息子も今から変わるから宜しくね。」 と言われたんですが、なんか丸め込まれてる感じがして。 何を言っても通じず困っています。 長文になりすみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ、宗教の話はとても複雑で大きな問題になりますね。 特に創価学会は一番厄介だろうと思います。 以下は脱会した友人から聞いた話を元に想像できる話をします。 旦那と旦那の家族が学会の幹部の場合、一度入信したら脱会は まず無理だと思ってください。 創価学会のことを結婚前に旦那が話さなかったということは、 結婚してしまえば、ほぼ脱会は無理なので計画的だったかも しれません。 何かあることに毎週集まりがあります。人を入信させるか 毎月目標を立てさせられたりするそうです。 機関紙や聖教新聞を数部取らされたりするそうです。 友人はそれらに疑問を持ち、ある事件をきっかけに脱会した そうですが、それから代わる代わる学会員が毎日訪問してきて 実際嫌がらせをされたと言っていました。 私も聞いた話なので詳しくはないですが、嘘を言う友人では ないので本当だろうと思います。 友人曰く、行方不明の方もいると聞きました。 聞いた話で申し訳ありません。実際、旦那としっかりとした話し合いを したほうがいいと思います。

rine1422
質問者

お礼

こんにちは。 旦那は始めは脱会を許してくれましたが、義母に話しに行った後再度話し合いをするとやっぱり辞めさせれないと。 精神的苦痛をあびた事を話しても、その人が悪いだけであり学会はそんな事ないと言ってきます。 私も学会の事をあまり知らずに辞めたいと言ったので、学んで欲しいと旦那に言われて、学んでも嫌だったら辞めていいの?と聞いたらそれはできないと。 話が通じず嫌になります。お返事ありがとうございます。 実体験が聞けて良かったです。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

信仰を持つにしろ、持たないにしろ、それは個人の自由。それは子供に対しても同じです。 それを束縛する事は如何なる宗教でも、如何なる無宗教でも許されるものではありません。 その事を肝に銘じておくこと。その信仰の自由を脅かすものは同じ穴の狢です。 お子さんを学会に連れて行くというのなら、それもいいじゃないですか。 そこから真実学会の問題点を見つければいいんです。 逆に、月2回、神社仏閣に参拝し、自然のありがたさや日本の国がどんな歴史を持っているかを学ばせればいいんです。 神社や仏閣は単なる宗教施設ではありません。神社や仏閣はその町の歴史であり、昔の人々の心のあり方です。 それを学び、自然の大切さを学べば、自ずと自分達で選ぶでしょう。子供達を信じましょう。そしてなぜそこにあるのかを学びましょう。 神道は教えの無い信仰です。無宗教も宗教もありません。そこの存在するだけなんです。 人が真に国を愛し、人を愛し、崇祖の念を大切にするなら、そこに自ずと信仰が生まれる。これが神道なんです。 だから神道には入会の儀式がありません。国を大切にし、信教の如何を問わず、国を守ろうとする人がその資格を得るのです。 そして本当に貴女が戦うべきときは今ではありません。 子供達がもし学会を選択しなければ、ご主人は強制的に引きとめようとするでしょう。 そのときに、先に述べたように信教の自由を守るのが真の戦いです。

rine1422
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も少し頭がかたくなっていたように思えました。 理由を言われず、子供を神社に連れていく事を義母から反対され、次第に学会を嫌うようになっていました。 お経を子供が唱えている姿を見るのも嫌になり、会館などに連れていくのを断っていました。 でもそれを認めるようにしました。 神社のすばらしさも主人に伝えれたらと思います。

noname#143712
noname#143712
回答No.3

困っちゃいますね、宗教は麻薬と一緒で信じ込んでる人には、何を言ってます 平行線になりますね なんで、結婚したんですか?そこが知りたい すべての宗教が悪いと思いませんが、人を巻き込むのだけは辞めて欲しいですね。 自分の信じている宗教以外は、悪魔・・困ったもんだ

rine1422
質問者

お礼

結婚を決めた理由は、お互いがすごく理解し会えてて尊重しあえていたからです。 宗教をはいっているのも知らなかったし聞かなかった私もいけないのですが。 私も主人がはいっているのは構わないし、悪い宗教だとは思いません。 ですが、信仰心のない人を無理矢理はいらせてまでするのは如何なもんかと嫌悪感が増してきています。 対立している日◯宗の事を罵るような言葉を使っているのは、世界平和について語っている事と矛盾すると言っても、日◯宗は次元を越えて悪行をしてきたからと言います。よくわかりません。 お返事ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

一緒に行って、何もしない 仕事を頼まれても、「私は信者ではないから・・・ 付き添うだけで良いって主人に言われてるので」と答えましょう 要は、「来ないでほしい」と思われればいい 家に来られても、「私は信者ではないから・・・」と答えましょう 別の提案としては、近くのキリスト教会に行って 洗礼を受けてきましょう 「私キリスト教がいいです。子供も一緒に通います」って ボランティアとか、お子さんの一緒に通われるのは 宗教に関係なく良い事だと思います

rine1422
質問者

お礼

とりあえず主人は、何も活動しなくていいと言ってくれてます。ですが、いつかはまたして欲しいと。 他宗教だと同じすすみたい道を目指してないから意味がないと言われました。 私の為に回答していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 創価学会

    先日、学会員の義父母に「イベントがあるから、一緒に来て欲しい。お菓子を貰いに行くだけだから!」とお願いされ、創価学会の会館?へ一緒に行きました。 そこで勧誘された場合はっきりと断るつもりだったので行ったのですが、「今日入会された方は〇〇〇〇さん(4歳の息子)です!」と紹介されました。 義父母により勝手に入会届が出されていました。 本当にガッカリしました。 そこで… ・10歳の長女も1歳になる前にほぼ強制的に入会届を書かされたので、そこから不信感があり私が創価学会を好きじゃない事が分かった上での勝手な入会は犯罪にならないのか ・旦那の仕事の関係上、旦那と私は幽霊会員のままで良いが、子供達だけでも脱会する事は出来るのか ・子供だけ脱会出来るとすれば、どういう内容の脱会届を書けば良いか この3点を教えていただきたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 創価学会について

    はじめまして 私は今、真剣にお付き合いしている男性がいます。同じ職場で一応結婚も考えていますが、まだまだ先のことです。 しかし、私は幽霊部員ですが創価学会員です。私の親(特に母親親族)が熱心な創価学会員で私も産まれて間も無く入会させられたようです。 今まで22年間生きてきて、友達にもこのことは言ってません。もちろん彼氏にも言ってません。 私自身は創価学会自体にいい印象はなく、何度も親とそのことについて喧嘩をしました。今では親も親族も諦めて会合などには誘われなくなりましたが、幽霊部員でも創価学会に名前がある自分自身が気持ち悪いです。 今は一人暮らしをしているので全く関わりがないのですが、近々脱会書を提出する予定です。しかし、ほんとに綺麗さっぱり辞められるのか不安です。また、彼氏にこのことを打ち明ける勇気もありません。 彼氏は私のことを愛してくれて、とても大切にしてもらっています。今までこんなに大切にされたことがなかったので感謝してますし、この人となら結婚したいなって初めて思った相手でもあります。 彼氏は創価学会に嫌悪感を持っていて、だから余計に打ち明けることができません。 まだ付き合って間もないので打ち明けるなら今だなとも思うのですが、もし別れることになったらと思うと不安で怖くてなかなか言えません。 自己中な考え方でほんとに申し訳ないのですが、彼氏とは別れたくないんです。 そこで、彼氏彼女が元創価学会員や現幽霊部員でも結婚したという方や付き合っているという方々にアドバイスをいただきたいです。 長々と読みづらい文章で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 彼が創価学会

    私は今付き合っている人がいます。 時期を見て、結婚をしようとも考えています。彼の事は本当に大好きです。しかし彼は宗教の創価学会の会員です。 私自信は宗教とは全く無縁で、入りたいとは全く思いません。 彼の方は、真剣に宗教の取り組んでいるようですが、勧誘は一切してきません。「入る入らないは個人の自由だから無理に入る必要は無い」と言っています。付き合って同棲を始めて1年以上経ちますが、宗教の事で問題になった事は今のところひとつもありません。 なので、そこまで深く彼の宗教の事で悩んだ事はありませんでしたが、結婚するに当たっての注意点?が、借金・ギャンブル・宗教と言われていたり、創価学会に入っていない一般の方からの意見は厳しい物であり自信を無くしてしまいそうで怖いです。 私は入会するつもりこそ全く無いものの、別に宗教自体を悪い物とは思っていません。結婚した所で、彼の宗教が原因で別れる事になったりするのだけは絶対に嫌です。ましてやその時に子供がいたら余計です。 私自身はもし子供が生まれたら、子供にも絶対宗教はさせたくないと思っています。お宮参りも初詣も、一般的に経験させたいと思っています。これは難しいのでしょうか? 《創価学会の人と結婚する=自分も入会》 なのでしょうか?それだけが不安です。他の何を見ても彼に嫌な所なんてひとつもありません。 彼と別れるのは絶対に出来ません。でも創価学会にも絶対入りたくありません。 私も生まれてくる子供も宗教とは無縁で、創価学会に関係しているのは彼だけ、そんな関係でいい家庭を作る事は出来ませんか?

  • 創価学会について・・・。

    私は創価学会について良いイメージがないのですが、どうなんでしょうか?トップは右翼の人だと聞いた事があります。 ちなみに、旦那になる人一家が創価の会員である場合、嫁の立場となる自分も創価に入会しなくてはいけないのですか? もし、入会しなければやはり旦那様一家とはうまくやっていけないものなのでしょうか? 自分だけもしくは産まれてくる子供は非会員でもいいのでしょうか? 宗教の自由は憲法で定められているはずですが、こういった場合やはり、入会しなくてはいけない規定にあるのでしょうか? どうしても他のカテゴリーを拝見した限り、入りたいと思いません。宗教に対して興味もありません。 なんか、色々不安になりましたので教えてください。

  • 鬱病の母親です。学会員の旦那から親権は取れるでしょうか?

    生後一ヶ月の娘と、旦那の三人家族です。 旦那は公務員(25歳)、私は鬱病で専業主婦(31歳)です。 離婚を考えています。 というのも、旦那のほうの家族は全員熱心な学会員で、旦那も学会員です。私は違います。結婚の際も、結婚してからも散々もめて、私の鬱病は悪化し、ODやリスカにまで追い込まれました。 妊娠してからは鬱の症状は落ち着いていたのですが、産後、旦那の親と旦那から、娘のお宮参りを会館で、会館に来ないなら、今後一切の祝いごとをさせないと言われ、一気に症状が悪化し、薬の量を増やす事になり、母乳育児も断念せざるを得なくなりました。 もめた末、絶対に入会させないということで会館に行ったのですが、そこで、家の娘が新しい入会者として紹介され、驚きました。 旦那に詰め寄っても、会館に入るための便宜上そう言ってるだけで、入会はしていない、と言って取り合ってくれません。 もし、騙されて入会させられたなら、離婚したいと思っています。 結婚の際、私や子供は入会させないと一筆書かせたのです。 実印も押させました。 旦那はキレると物を壊したり、軽い暴力をふるうので、毎日ビクビクしています。 旦那は離婚には反対していますが、鬱病で無職の私では親権は旦那に取られるのでしょうか?

  • 創価学会退会させるには・・・

    私はできちゃった結婚でそれを気に入会しました。 義理の両親から強制的に入れられました。 旦那の家族は祖母の代から学会員です。 旦那は産まれながらに入会させられ、今も全く信仰していません。  私は何も知らないまま入会してしまったのでとても後悔しています。  今になって知った事なのですが、七五三、初詣など、この様な事を産まれて来た子供に普通にさせてあげる事が出来ないと思うと辛いんです。子供はまだ6ヶ月で入会の話など出てないのですが、この先必ず入会する事になるのは 確実です。子供の将来、選択の幅が狭まるのは嫌です。 私的には、旦那と退会したいと考えてます。 でも旦那は親の事を気にしてかまともに話を聞いて くれません。 学会員の方には申し訳ないのですが 毎日、創価学会の事を考えると息苦しくなります。 私だけならまだしも子供も・・・と考えると不安で。 そして、私は創価学会の事、いまだに何も知りません 聖教新聞も強制的にとらされます。断ると義理の両親 へ、電話が行きます。 愚痴になってしまいましたが、どうしたら いいでしょうか。

  • 創価学会の旦那との今後 長文です

    できちゃった婚をして3ヶ月の子どもがいます。 旦那とは,二年位の付き合いの中元々結婚の話は出ていてプロポーズされる少し前に妊娠発覚したので,結果できちゃった婚になりました。 創価学会の会員だと知ったのは付き合って一年位経った頃で両親や親戚も会員だという事でした。その時はすごく言いにくそうで,私が無理だと判断したら別れる覚悟だったみたいですが,私自身,無宗教なので創価学会の事は全くの無知でした。 活動に熱心な人もいるけど,会員なだけで熱心ではない。昔は集まりに何度か行った事はあるが今は行っていない。 そんな感じの事を話してくれたのは覚えています。迷惑掛けないから,その時点では親とかに言わないでほしいとかも言われたような… 私はその時彼氏自身の事がすごく好きだったので,そんなの関係ないよと言って終わりましたが,一応ネットで調べたりもしました。 でも悪評ばかり目に入って…でも書き込みばかりにとらわれてもと思い,あまり気にしないようにしました。 その時に初詣に誘っても嫌がる理由がわかりました。(最初一緒に迎えた新年の時に初詣は別に行きたくないからと言われ断られていました,なぜそんな嫌がるのか意味は無いとしか言ってくれませんでした) そして,付き合いがもうすぐ二年経つ頃に妊娠発覚。 私の両親はできちゃった婚に大反対… けれど,ようやく許しを貰えた時に,創価学会の事は言っておいた方が良いとの事で,彼から両親に伝えてもらうと,両親も困惑していました。 その時,私と生まれてくる子供には入信させない事を条件に彼も納得してくれました。もちろん私も彼に入るつもりは無いとハッキリ言っていましたし,子供も入れないでほしいと言っていました。 彼も宗教は自分の意思で入るものだから,子どもが自分で入りたいと言わない限り入れるつもりは無いと… その頃に,私はネットで書いてあったお宮参りとか七五三などができないのか彼に尋ねたら,多分そーなるとの事。 俺自身やっていないし,やって無いことに疑問に思った事も無いし,なぜそんな重要なのかと言い返されました。 私は,お宮参りも両家揃って写った写真を昔から見てきたし七五三も嬉しかった記憶があります。 それが当たり前だったので,私は自分の子どもにやってあげれない事に内心すごくショックでした。 重要とゆうか,子どもの健康とかを願う為の日本の一般行事なのに,子どもも私も創価学会では無いのに何故できないのかと彼に言ったのですが,どうしても無理だと思う,俺の性になるのだから我慢してほしいとの事。 その話はお互いモヤモヤしていましたが,子どもが出来た事はお互いすごく嬉しく,好きな人と結婚は嬉しかったので幸せでした。 そして,いざ結婚生活を迎えると,まず驚いたのが,仏壇を置きたいとのこと。 毎朝夕,手を合わせているとの事。 私は子どもがそれを見て疑問に思われるのが嫌で断ったのですが,彼は昔からそれをしてきた訳で…普段は見えない押入れの中に置くからとの事で了承しました。 その次に,彼の母方の祖父母が近くに住んでいるのですが,その祖母に聖教新聞を取るようにと言われた事。(私には宗教の事は何も言ってきません) お金は毎月祖父母から貰います。 ただ取っているとゆうことにする為? そして,赤ちゃんが生まれ,迎えたお宮参りの時期。 私の両親が,私を通じて本当にお宮参りできないのか聞いてくれとの事で,もう一度旦那に確認。 旦那も自分の両親に聞いてくれましたが,やはり無理との事。 分かってはいた事ですが,やはりショックで…私の両親は初孫だったし,ショックを受けていました。 お宮参りは出来ないのなら,写真だけでも撮りに行ってほしいと頼み,某写真スタジオで三人での記念は残せました。 しかし,この頃私の周りや彼の周りでも出産ラッシュで…友達などは両家揃ってお宮参りに行っていましたし,周りからもお宮参り行った?などの質問も何度もされました。私の母も,周りから聞かれて,やってあげれない事が言いにくいから,やったと嘘を付いていましたし,私もやったよーと友達に嘘を付いていました。 私自身すごく悲しかったので母の気持ちを考えると,もっと悲しくなりました。 そして,最近,一瞬離婚とゆう気持ちが起こった出来事がありました。 選挙です。 彼が何の悪びれも無く,「選挙良かったら一緒に入れて欲しい,嫌だったらイイけど」と。 私は咄嗟の会話だったので,入れるだけならと答えてしまいました。 しかし,落ち着いて考えると,どこに入れるのかも聞かされていないし,何故彼が入れてくれとか言うのも分からない。そもそも選挙は自分の意思で入れるものだし…と思い,期日前投票で行く日になって,やっぱり自分の入れたいところに入れたい,けど今回は子どもも連れて行かないといけないので今回はやめておくと言いました。 すると,何でやねん,しかも連れて行ったらいいし,入れて言うてるねんから入れてくれたいいんじゃない?特にどこがいいとかないやろ?と… 私は,選挙だから自分の意思で入れるもの。それに嫌ならイイ言ったのはそっち。と言い返しました。 すると,もういい,そんな頑固な人だと思わなかったと… 私,頑固ですか? 断っただけで,何故そんな言い方? もうこの時に不信でたまりませんでした。 その後,その話はお互い掘り返しませんでしたが,私はずっとモヤモヤ。 選挙のたびにまた誘われるのかとか,何故彼がそんな必死になるのかとか,子どもが大きくなって子どもにも同じ事を言うのかとか… 子どもを守る為にいっそ離婚するしかないのか…と。 そして,14日,子どものお食い初めを旦那の両親を呼んで行いました。 お食い初めも旦那の家族はしていないそうです。ですが,特に家でするものなので私がしたいならということで,行う事が出来ました。鯛も準備も全て私です。 本当は私の両親も呼びたかったのですが,旦那曰く,両家揃うと価値観の違いで険悪なムードになるのが嫌だとの事。私の両親を呼ぶなら,旦那の両親は呼ばないと言われていました。 私の両親にそのことを伝えると,向こうの嫁に行ったから,向こうの両親にやってもらいなさい,本当はそういう孫の行事は両家揃いたいが仕方ないとの事。 鯛とかも孫の為に用意してくれるだろうと言っていましたが…お食い初めすらした事が無いので,そんな期待も的外れ… 手ぶらでした… 私の母には,嘘を付いて鯛を用意してくれたことにしています。母はそれだけでも良かったと喜んでおり,私はすごく悲しいです。 でも,やった事のないお食い初めの為にわざわざ来てくれた事には変わり無いのでそこは嬉しかったです。 そして,その時に,旦那の携帯が鳴りました。 相手は学会の人で,選挙に行ったかの確認でした。(正しくは,旦那の弟が行ったかどうか,連絡が取れないとの事で旦那に連絡がきました) 驚きでした。 そこまでするものなのかと。 その夜,たまらなくなり…私から創価学会の話を持ち掛けました。 彼は生まれた時から会員で,選挙は自分の意思で公明党に入れている。頼まれているわけではない。 私は,もし子どもが自分の意思を持つようになったら選挙に誘うのか聞いたら,そうなるかもしれないと。 私と子どもが入って無い事に旦那の両親とかはどう思っているか尋ねると,そりゃ入ってくれると嬉しいと思ってると思う,けど宗教は自分の意思で入るものだから,無理に入れるつもりは無いとの事。 その返事は結婚前と変わり無かったのですが,子どもが物心つく頃に創価学会の話をしたり誘ったりする可能性はあるのか聞くと,それはあり得るかもしれないとの事。 入れてほしくないに,何故その話をするのか理解不能です。 初詣も旦那はこの先も行くつもりは無いらしく,勝手に行けばいいと言います。子どもには行ってほしく無いけどと言います。 私の意見からすれば,必ず小学生位になると初詣の話とか友達同士でしたりすると思います。 私と子どもで行けば済む話ですが,何故お父さんは行けないのか疑問に思います。 そんなきっと周りが疑問に思うような事を子どもにも入信させて,行けなくさせてしまうのかと思うと,可哀想になります。 神社に行ってはダメとか,そんなの言いたくありません。 それを旦那に伝えると,ぢゃあ俺の事を可哀想と思ってるのかと言っていました。 それは思いません,だって旦那は生まれた時からそれが当たり前で両親ともに創価学会なので,それはそれで幸せに今まできているのですから。 しかし,私は世間一般がしてきている行事を知っています。 それを子どもにやってあげれない事が悲しいです。 やらない事が当たり前だった旦那とやる事が当たり前な私。 意見は食い違います… お宮参りだって,旦那は入信してるけど,あれは子どもの健康を祈る子どもの為であって,子どもは創価学会では無いのに,やってあげれなかった事が悔しいです。 きっと七五三も… 旦那は七五三もどうしてもやりたいなら勝手にやれば良いと言っています。 お宮参りの時に,私が周りに色々聞かれて悲しかった話をしました。言うつもりなかったですが,もぉ悲しくてつい… すると,旦那の宗教状出来なかったと言えば良かったのにと。 私はそれは言えませんでした。創価学会を詳しくと知りもしないで非難してる事はいけないと思いますが… 仏壇,新聞や,学会の人の訪問(これも最近ありました) 無宗教の私からすればどれも異常としか思えなかったからです。 続きます

  • 創価学会に入会させられそうです…

    義実家で義両親、義弟妹、旦那、息子と生活しています。 旦那の家族はみんな学会員で義母が熱心に活動しています。 義父は義母と結婚する時に義祖父に「創価学会に入会しないと義母と結婚させない」と言われ入会したので活動はしていません。 旦那も気付いたら入っていたという感じで活動は一切していませんし創価学会が何なのかよく知らないといった感じです。 旦那と結婚して一年経ちましたが今まで入会してとか創価学会の話をされたりなど義母に勧誘されたことはありません。 ただ集会のようなものに一緒に行こうと連れていかれそうになりましたが断りましたました。 しかし今日いきなり旦那に今週の日曜日創価学会の人が入会の説明に来るってと言われました。 ついに来たか…という感じです。 私の実家は創価学会が大嫌いで結婚後に義実家が創価学会員と知り絶対に入会しないように気をつけなさいと言われました。(学会員の方いましたらすみません。) そのような家庭で育っているので私も創価学会はあまり好きではありません。 はっきり言って入会する気はありませんし、息子を入会させたくもありません。 そこで義母が私の息子を勝手に学会に入会させることは出来るのでしょうか? また義母の機嫌を損ねないように入会を断る何かいい方法はありませんか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 創価学会について

    相談というか、聞いて欲しいことです。 宗教のことなのであまり人に話せずどうしていいのかわからないです。 長いですし、無知でまとまってない文ですが、第三者の方にこの状況をどう思われるか知りたいです。 夫の両親が創価学会の人です。 義父がとても熱心な創価学会員です。 毎日お経を唱えたり新聞をとったり、選挙の際に公明党を応援したり、会館?に行ったり。 夫も赤ちゃんの頃に入会したそうですが、入会しているだけで活動などはしておりません。 義母も義父と結婚の際に入会したそうですが、夫同様とくに活動しておりません。たまに同じ創価学会の人が訪ねてくる際に対応しているくらいです。 夫の家族が創価学会員と知ったのは結婚してからです。 そのときは夫が好きだったし、信仰は人それぞれだし、義両親も入りたくなければ入らなくていいということだったのでそのまま結婚しました。 そしていま子供が二人います。 上の子が赤ちゃんの頃、義父によって創価学会に入会しました。 特にわたしに相談もなくいきなりだったのですが、そのときはお墓を継ぐという意味かな?や、義父や義父の創価学会の友達?は勧誘もしてこず無害だったので、創価学会を特に何も思わず承諾しました。 義父はとりあえず入会させて将来どうするかは孫(上の子)に決めてもらう、とのことでした。 ここまでが前提です。 最近義父が病気になりました。 病気が発見される前はとても元気だったのに、深刻な病気で寝たきりになってしまいました。 腰が特に痛いらしく、今まで毎日かかさず行っていたお経を椅子に座って唱えられず、ベッドに横になりながらお経を唱えています。 そしてわたしと夫を呼びこう言いました。 「腰が痛くてお経がうまくできない。でもお経を唱えてる時は痛みが和らぐし元気が出る。だから明日から一緒にお経を唱えてくれないか」 ↑お経と書いておりますが、ごんぎ?と言っておりました。 わたしは正直病気によって義父はあまり先も長くないので承諾しました。 ですが実は少し前から創価学会が嫌でした。 病気が発覚する前、義父から下の子を創価学会に入れるかという話が出ました。 わたしは上の子が入ったんだからいいんじゃないか?そもそも意思のない赤ちゃんの頃に入れてどうするんだ?もう少し大きくなってからでもいいのでは?という不信感が出てきました。 上の子が入会させられた時は特に考えなかった不信感です。 そもそも結婚するときに創価学会に入りたくなければ入らなくていいと言っていたのに、下の子を入会させる際わたしも一緒に入会してほしいと。 これも勝手に決められ、創価学会の人が家に入会カードを持ってきて名前を書かされました。 わたし自身とても人見知りでグイグイくる創価学会の人に反抗できませんでした。これは私のせいなのでしかたありませんが…。 上の子の入会の時も、下の子とわたしの入会の話が出た時も実は反論できませんでした。 すべて勝手に決められましたが、同居なのであまり険悪になりたくないのと、夫や義両親とは仲良しだったので反論できませんでした。 ちなみに昔も今も仲良しです。義両親を尊敬していますし私たち夫婦や孫にもとてもやさしいおじいちゃんおばあちゃんです。 今思えば宗教の話になると義父がマジになります。反論できる空気じゃありません。病気のこともあるし義父が望むことは出来る限り叶えてやりたいと思っています。 ですがぶっちゃけ言ってしまうと気持ち悪いのです。 正直創価学会に入りたくないし、お願いされたお経も唱えなくないです。 結婚して嫁に入ったからって同じ宗教にならなくちゃいけないとか意味わかんないです。お墓も別に一緒じゃなくていいし。ていうか結婚の時入りたくなければ入らなくていいとか言ってたんじゃん!話が違う!! でもお経唱えると痛みが和らぐとか元気が出るとかいうからやらなくちゃならないかなーと思っています。こういうところが私はクソなんです。 義父には悪いですがバカらしくてついていけません。その宗教への熱心さに引いています。 今まで毎日お経唱えて熱心に信心してたら、そもそも病気になんてならないでしょとすら思います。 同じ創価学会の人がうちにお見舞いきてみんなでお経あげたりしていますが、なんか大の大人が宗教に信心してるの正直気持ち悪いし怖いです。 みんなの幸せのためにお経を唱えているのはわかっています。 創価学会や他の宗教を信仰している方には本当に申し訳ない内容です。ごめんなさい。 私は普通のお墓の家庭で育ったので、そういう信仰が深いところが根っこから受け入れられないんだと思います。 最初にも書いた通り相談というか誰にも言えないので聞いて欲しいだけです。変な文章で本当にすみません。 夫はあてになりません。夫は生まれた頃から創価学会なので夫にとっての普通が創価学会です。 夫は集まりやお経などしませんし、本当に名前だけの創価学会員です。 お墓を継ぐことを考えて子供の入会もわたしと同じく承諾し、今回も親父が病気だから叶えてやって欲しいと言いました。 ですがわたしは思います。入会してどうするの?特に活動もしないのになぜ入らなくてはならないの?お墓がどうとか家族だからとか信仰は人それぞれじゃん。なぜ勝手に決める?こっちは断れない雰囲気なんだよ。言いたいことはたくさんあるのに義父を前にすると言えないです。断ればいい話なのに病気だから、もう治らないからと思ってしまうと何も言えずに承諾してしまいました。クソです私は。 自分の信仰を他人に変えられたくない。子供たちも。自分の意思がない頃に勝手に入会させられ将来偏見の目にあったらどうしよう。 そんなことも考えられずあのとき上の子の入会を承諾したのをとても後悔しています。 何か、自分の子なのに何か別のものを勝手にくっつけられたみたいで今はとても不快です。 もちろん創価学会については特に信仰したい人がすればいいし批判するつもりなんて全くありません。 ですが自分がいざ入会しそうとなると、いままで仲良かった義父が恐ろしく滑稽で不気味に思えてなりません。 夫や義母は入りたくなければ入らなくていいと言ってくれました。 ですがもう承諾してしまいました。後先考えず本当に悔やんです。入りたくないです。わたしにとって普通じゃありません。 義父に今更入りたくないなんて言えません。言いたいですが。 義父はもうあまり長くないので心残りにされたら嫌です。 病気と闘う義父は見ていて辛いです。治らなくても少しでも良くなってもらいたいし、コロナが落ち着いたらまたみんなで旅行やお出かけがしたいです。あれが欲しいと言ったら買ってきますしいつもありがとう、迷惑かけてごめんなと泣きそうな声で気遣ってくれます。 義父を悪く言いたいんじゃないんです。 本当に良い人だから、良い人だからこそ断りづらいんです。 ですが私は創価学会に入会したくありません。 信仰を創価学会一色にしたくありません。自由に生きたいです。 ここまで拙い文を読んでいただき感謝申し上げます。 どう思われたか率直な意見を聞きたいです。 感情の整理がつかず、誰にも相談できず、いろいろな考えに挟まれて辛いです。 どう思われたでしょうか。 私の考えはおかしいのかわかりません。 夫含め義家族は創価学会が普通なのですから。

  • 結婚する彼が創価学会かもしれません

    まず、一人暮らしの家に聖教新聞が入っていました。 初詣に行ったのですが、初めて来たと言っていて一緒に行ったにも関わらず、お賽銭と手を合わすことはしませんでした。何故か聞いてみたところ、そういうのは別にしないとの回答。 私は無宗教のため、宗教の知識が全くなく創価学会かもしれないと気付いたのは友人にその話をしたことからでした。 それからネットで創価学会について調べたところ、結婚式は会館でするとか結婚したら入会しないといけないとかでだんだん怖くなってきました。 学会2世3世で産まれた時から入っていて、親が入っていたから信仰はないけど自動的にという人も結構いるみたいですが、信仰がなくてもお賽銭と手を合わせることはできないんですか? それともやはり本人に信仰心があるのでしょうか? 私自身、正直、創価学会にいいイメージは持っていません。 かといって宗教は自由ですから絶対にやめてとは言いませんが、私に強要されるのも嫌です。 私が入会しないのも自由だと思うからです。 また、結婚することによって結婚式や子供が生まれた後のことを考えてしまいます。 彼に聞いてみて話し合おうと思っていますが、どれぐらい信仰心のある状態なのかをある程度聞いておきたかったので質問してみました。 よろしくお願いします。