創価学会について

このQ&Aのポイント
  • 創価学会の存在と、質問者が幽霊部員であること、彼氏に打ち明ける勇気がない理由について述べられています。
  • 質問者は創価学会にいい印象はなく、脱会を考えていますが、不安や彼氏に打ち明けることへの不安があります。
  • 質問者は彼氏との関係を大切にしたいため、創価学会に関する経験やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会について

はじめまして 私は今、真剣にお付き合いしている男性がいます。同じ職場で一応結婚も考えていますが、まだまだ先のことです。 しかし、私は幽霊部員ですが創価学会員です。私の親(特に母親親族)が熱心な創価学会員で私も産まれて間も無く入会させられたようです。 今まで22年間生きてきて、友達にもこのことは言ってません。もちろん彼氏にも言ってません。 私自身は創価学会自体にいい印象はなく、何度も親とそのことについて喧嘩をしました。今では親も親族も諦めて会合などには誘われなくなりましたが、幽霊部員でも創価学会に名前がある自分自身が気持ち悪いです。 今は一人暮らしをしているので全く関わりがないのですが、近々脱会書を提出する予定です。しかし、ほんとに綺麗さっぱり辞められるのか不安です。また、彼氏にこのことを打ち明ける勇気もありません。 彼氏は私のことを愛してくれて、とても大切にしてもらっています。今までこんなに大切にされたことがなかったので感謝してますし、この人となら結婚したいなって初めて思った相手でもあります。 彼氏は創価学会に嫌悪感を持っていて、だから余計に打ち明けることができません。 まだ付き合って間もないので打ち明けるなら今だなとも思うのですが、もし別れることになったらと思うと不安で怖くてなかなか言えません。 自己中な考え方でほんとに申し訳ないのですが、彼氏とは別れたくないんです。 そこで、彼氏彼女が元創価学会員や現幽霊部員でも結婚したという方や付き合っているという方々にアドバイスをいただきたいです。 長々と読みづらい文章で申し訳ないですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

手順としては、彼に打ち明ける前に脱会届を出しましょう。 おそらく貴女の元に説得に来る会員が居るでしょうから、それもキッパリと断って、完全に奪回できてから彼に事後報告を入れましょう。 もしも学会側の抵抗に遭い、なかなか奪還できない場合にも、彼に事の推移を説明して、彼の助力を得るようにしましょう。 貴女の残りの人生を預けられるような彼氏なのですから、この程度の事を打ち明けられないのは彼に対して、非常に失礼な事ですよ。 別れるのが怖くて不安との事ですが、それは裏返せば、彼は私の云っている事を理解してくれない、判らずやな男、私の事を信じてくれない男、とのレッテルを彼に貴女が貼っている事と一緒です。 貴女自身が彼を信じていない事になってしまいますよ。 貴女が本当に困っていて、学会からの脱会も真剣に考えていて、自分でできる限りの事はして努力もしているのに、貴女の彼はそんな自分の彼女に、三下り半を突きつけるような非情な男なのですか? 創価学会との対決の前に、貴女がすべき事は、彼を心から信じる事だと思いますが、違いますか?

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.2

元学会員です。今の創価は完全に新興宗教ですから貴方が脱会する事は賛成です。そうしますとまだ先の話ですが、彼と結婚となった場合において何らかの形での結婚式を挙げる事になります。例えばそれが彼の意向で他宗の教会とかとなると、そんな場所に貴方の両親は出席しないと思いますが、そういう覚悟は出来ていますか?又彼の実家の宗教が優先される事になって行きますが、彼に同調するのか、嫌、私は無宗教と断固として通すのか?選択しなくてはならない時が来ます。私の場合は脱会届けによって学会の県長、男子部長、など幹部が来て説得されましたが、私自身は彼らがいくら説得しても全てが脱会者を阻止する学会のマニアルの中での事であるので、何ら心が動く事がありませんでした。その後、私は日蓮正宗の寺院に所属して「法華講」に入会して現在に至りますが脱会して15年になります。

回答No.1

だから、先ず何故創価学会なら気持ち悪くて、他なら気持ち悪くないのか、理解が出来ない。親がそうだからって理由だけで、結婚出来ないなら、それまでの縁。俺は、私は無宗教って奴、結構居るけど、大抵の家は実は仏教徒やぞ。親が死んで葬式で坊主読んだり、何回忌やとかの会話や法事するやろ。自分が知らんだけで、実はどこぞの檀家な訳や。