• 締切済み

同大学の併願について

私立の同じ大学内で複数学部の併願を考えているのですが、調査書ってそれぞれ1枚ずつ必要ですか? ちなみに東京理科大と芝浦工業大、中央大などです。

みんなの回答

回答No.2

誤字や脱字が多くてごめんなさいね。 資料はあくまで昨年度入試要綱のものだよ。 まあ、今年も内容は変わらないでしょうが。

回答No.1

わからないところはで大事なことは、こういうところで確認せずに直接大学入試課に 問い合わせたほうが良いですよ。 有名私大は、どういうわけか出願要綱の様式は似たところが多いです。 有名私大は志願票1枚のなかに志望学部・学科すべてをマークさせる方式をとっているので 普通は、入学志願票1枚につき調査書は1通の提出でよいとされてます。 また、その内容は一般的に入学試験QアンドAにも記載されています。 東京理科大学 平成23年度 調査票・・・・複数の学部・学科を併願する場合         A、B、C方式のみの併願や複数学科を出願する場合でも調査書は1通のみの         提出となります。 関西でも  同志社大学なら 平成23年度        複数学部に出願する場合でも、入学志願票1枚につき調査書1通の提出で結構です        と記載されています。      おそらく中央や芝浦工も同じだと推測されますが。           入学試験要綱をよく読むことが大切です。      そこに書かれていることを忠実に従えば良いのです。      それでわからなければ、大学へ問い合わせしをてみましょう。      私立大学というところは、しっかりと検定料を払って、また入学意思があって、      入学金をしっかりと払ってくれる受験生は大切にしてくれますよ。