• ベストアンサー

玄海原発の再稼働問題について

玄海原発の再稼働が決定されたようですが、詳細について教えてください。 各号機の稼働状況、再稼働予定日について等。 また、以前ネット上で読んだ佐賀新聞の記事では、燃料プールのリラッキングに関する危険性が問題視されていたようです。 リラッキングについてはどう決着がついたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#159886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

今回、再稼働したのは4号炉ですが・・人為的ミスで停止・・・12月中旬から定期検査に入るのでそれまでの稼働 「リラッキング」は3号炉(3号機の貯蔵プールをリラッキングする)の話ですが、3.11以後、原子力保安院の認可手続きが一時中断している状態です・・・認可の是非を見直すとの立場で現在棚上げの状態です・・今後どうなるかは不確定です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リラッキング一つとっても重要な問題が透けて見える気がしますが、この件に関してはNHKの討論等でも話題に挙がることがないんですよね。 依らしむべし知らしむべしという体質が顕在ということでしょうかね。