• 締切済み

結納についてお聞きします

来月結納を交わすことになっているのですが、 相手様からは(こちらは女性側です)、受書や家族書、結納返しは 要らないと言われています。 それを言い方は変ですが、真に受けて何もしなくても良いものでしょうか? また結納返しとお多芽とは違うと聞いたこともあります。 結納返しはなしでも、お多芽は入れるべきなのでしょうか? お相手は京都の方です。 最近結納をされた方、どのようにされたかお聞かせいただければと思います。

みんなの回答

回答No.2

お多芽は結納でもご近所の方からのお祝いでも、もらったその場で1割くらいを返すことをいいます。 届けにきたお使いへのお駄賃とも、慶びのお裾分けともいいます。 結納の場合は結納を持ってくる仲人さんへのものになります。 もらった結納金の何割かを相手に返す、結納返しとは別物ですね。 「結納返し」はなしというのは、「結納返しはしないから、当家から結納返しがあったと思って、その分を差し引いたくらいの結納にしてください」ということかもしれません。 京都でも地域によって違いはありますし、最近ではそれぞれの家庭の考え方もあるので、ここで意見をつのったあとは、実際にお相手方と相談された方が、誤解がなくて確実かなと思います。

• Prairial
回答No.1

こんにちは。私は今度友人の仲人をひきうけることになった者です。 お多芽は特に京都では重要視されますね。結納返しの時計などは要らないという方も多いようですが、 お多芽は目録と合わせてお返しになる方がよいですね。相手方の家の格式、公家、華族、士族、庶民、 そのような関係でも儀式の違いはあると思いますよ。 一応いらないと言われても家族や親族の紹介を兼ねた書面、受け書、お多芽はお返しにならないと 結納の儀式がなりたちませんね。時計などのお返しが要らないなら用意しなくても良いのですが、 相手方様より指輪や、それに代わるものが、戴けるばあいは、何か記念になるお返しは必要です。 ただ、儀式を行うのではなく、気軽な顔合わせのような結納なら気にする必要はないかもしれません。 仲人さんにご相談になれば良い知恵がでると思いますよ。私も実はそのような問題で両家の ご意向を調整しています。

Valerian-787
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結納はお仲人様は立てず、両家だけで行う予定です。 婚約指輪のお返しは考えています。指輪も結納品の一部と考えれば それでお返しをしたことになるのでしょうか?