• ベストアンサー

結納

来年結婚予定で、来月両親の顔合わせをします。お互い堅苦しいことは抜きで。と結納という形は取らないことになったのですが、相手の親が結納金だけは、どうしても収めてほしい。と言ってきたのですが、こうした場合結納返しは、どうしたら良いのでしょう?半額分を後日彼に何か買って返すことで良いのでしょうか?もう1つ当日相手の両親が私にアクセサリーをオーダーメードで作って持ってくるらしいのですが、こちらは知らないことになっていて(彼が口止めされたのを私に報告してしまい)しかし、知ったからには、私の家も彼に何か物を持って行くべきでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

• kstu
  • お礼率71% (48/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twinker
回答No.5

#3のものです。お礼をありがとうございます。 早速ですが結納記念品には一般的には腕時計やオーダー礼服を贈ることが多いみたいです。 うちは彼が腕時計は絶対にしないからいらないでしたし、礼服も結婚が決まる前に買ってしまっていたので悩んだ挙句某真珠メーカーのパール付カフス・タイピンのセットを贈りました。 普段使うものではないのですが冠婚葬祭ではつけるかな~ということで。 今さらですが質問を読み返していて気付いたのですが…質問者さんの場合はご婚約者様のご両親がアクセサリーを用意してくださるとのことなのですね。 ご婚約者様からエンゲージリングは頂いているのでしょうか? そしてそのお返しをされていなくて、今回頂く予定のアクセサリーのお礼も一緒にということなのでしょうか? もしご婚約者様のご両親へのお礼ということでしたらちょっと話が変わってきてしまいますよね。 ナイショで…というふうにと思って用意してきたのにお礼が用意してあったというのはちょっとガッカリされるかもですよね。 だったら今回はアクセサリーを受け取って後日ご両親にはお礼をするというのがいいかもしれませんね。 結納返しについてですが、先方がいらないとおっしゃってくれているのであれば無理にお金を返すこともないかなと思います。 というか私たちがそうですし。 でも結納金=支度金と使わせてもらいますという証(?)のような感じで、家具家電の荷目録を作って渡しました。 彼側から私側へは、エンゲージリングと結納金と身上書。 私側から彼側へは、カフス・タイピンセットと受書と荷目録に身上書でした。 一応私が参考にしたURL貼っておきますが、東海地方なのでどうか…なのですが。 私たちは今彼が一人暮らしをしているマンションで新生活を始めるため今家具家電がいるというわけではなく数年後に家を建てたときに持って行きますということにしてあります。 長々と書いてしまいましたが、少しでも質問者さんの参考になって少しでも気楽な気持ちで結納の日を迎えられることを願ってます☆

参考URL:
http://www.maruei-yuinou.jp/ukesho.html,http://www.maruei-yuinou.jp/nimokuroku.html
kstu
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に顔合わせが終わりました。アクセサリーは相手のご両親がパールのネックレスとイヤリングをくれました。いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#224892
noname#224892
回答No.4

昨年結婚した者です。私も最初は堅苦しいことは抜きでと、顔合わせの際に話し合ったのにも関わらず「結納金を渡すのだけはさせて」となり、私の両親が「それだったら略式で結納をしないとおかしい」となり結局実家で略式結納をして、食事も用意しました。(ホテルの結納用ケータリングみたいな感じで) 結納に関しては、お料理をお願いしたホテルの担当の方が「略式といっても結納金を頂くんだから、何もないじゃ失礼ですよ。やっぱりそれなりに、桜茶を用意して一通りはしないと」と言われたので、簡単に儀式なることもしました。そして、結納返しはスーツの予定でしたが、ちゃんと形として目録に入れて結納返しを渡しました。(因みに風習的に半返しではありません。10万円程度)これは事前に主人とも話し合って了解を得ました。 なので、まず婚約者のに「結納金を頂くならやっぱり結納返しはするべきだよね?半返しでいいのかな~?それとなくお母さん達に聞いてくれる?」と確認されてはいかがですか?結納返しについては、地域や家によって考え方が異なりますので。1割程度の考え方のお家に半返しをすると逆に失礼にあたると思いますよ。 アクセサリーに関しては当日何も知らないこととして頂いて、後日お礼をするのがいいと思いますよ。顔合わせの場ですから、何かご両親が好きそうなものをプレゼントとして持参されてもいいと思います。

kstu
質問者

お礼

ありがとうございます。婚約者には何度も確認してもらったのですが、やはり、お返しは、なしで。としか返答がもらえず、悩み中ですが参考にさせて頂きます。

• twinker
回答No.3

おめでとうございます☆ しっかりとした結納をされるんですね。 私たちの結納のことについて書かせていただきますね。 彼から結納金を頂きました。あと家族の前で婚約指輪を頂きました。 私の方からは結納記念品を贈りました。 彼の両親に聞いたところ、結納金の半返しはないとのことでしたので結婚支度金として使わせてもらいます。 質問者さんの住んでいるところがどこだかは分かりませんが、半返しの風習があるのであれば、後日ではなく当日一緒に返すってのでどうでしょうか?

kstu
質問者

お礼

ありがとうございます!私は関東なのですが相手が地方なので悩みどころですが、向こうがいらないと言っているので半返しでなくてもいいのかな?とも考えています。記念品を贈られたとのことですが、何を贈られたましたか?よろしければ教えていただけませんか?

• sirowan777
回答No.2

もういちど両家で話し合った方がいいと思います。 流れとして、おもいっきり「堅苦しい」方向に進んでいると思います。 結納返しで問題が済むとは到底思えません。

kstu
質問者

お礼

ありがとうございます。もう何度も話し合いは、したのですが、結果は、同じでした・・・。仕方がないのであまり考え過ぎず、勧めていきます。

• m-oma
回答No.1

こんにちは。 ウチは単純にお金を半返しで彼に返しました。 (そのことを彼が両親に伝えてくれました) 物は一切送っていません。 いろんな例があると思いますがウチはシンプルでした。

kstu
質問者

お礼

それが1番シンプルでわかりやすく、いいですよね。できればうちもそうしたいと思います。ありがとうございました。