無線LAN対応プリンタにネット経由で印刷指示可能?

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN対応のプリンタを購入する際の注意点とは
  • 無線LAN対応プリンタの外部ネットワークからの印刷方法
  • WinとMac両方から無線LANプリンタに印刷指示を出す方法
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN対応プリンタにネット経由で印刷指示可能?

無線LAN対応のプリンタの購入を考えています。 無線LANルータがあるので、このルータを利用して(親機として)無線LAN対応プリンタに、無線接続できるようにすると思うのですが、これではルータの電波の届く範囲内でのみしか、プリンタを無線で利用できません。 例えば、会社やマンガ喫茶などから自宅の無線プリンタに印刷の指示をする事はできないでしょうか? 自宅のIPは固定だと仮定します。 hpやエプソンなどからメールを送信するだけで、プリントできるプリンタもありますが、まだメールでプリントできる機種も限られてくるため、その他の無線LAN対応プリンタで外部ネットワークからプリントできないかと考えています。 無線LANプリンタにもIPが振り分けられるから、ルータでポート解放の設定をすれば良いのかな? また便利なソフトなどもあるのでしょうか? できればWinやMacの両方から印刷指示を出せれば良いと思っています。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himat_ex
回答No.4

固定ipでなくとも、実は自宅pcをリモート操作できます。 TeamViewerやLogmein、かなり遅い物のskypeベースで制御する物まで。 メールやファイル転送でデータ送っておけば自宅pcをリモートで直接操作して印刷できます。 又、メールを自動受信し印刷するソフトも。 http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB+%E5%8D%B0%E5%88%B7+%E8%87%AA%E5%8B%95 VPN組んでダイレクトにリモートプリンタに印刷リクエスト出す方法も有りますが個人で構築するのは厄介だし、其れ以前に会社側が許可出す可能性薄いので、事実上不可能と思った方が無難です。 方法は色々有りますが、リモートプリントは暴走等色々トラブル起こすので、避けた方が悲しい思いをせずに済む気はします。

その他の回答 (3)

• kame999
回答No.3

クラウド印刷サービス「Google Cloud Print」はどうかな

Cuty_Cat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「Google Cloud Print」と言うのは、初めて知りました。 なかなか面白そうなサービスですね。 これはhpやエプソンのメールプリントと同じような感じなのでしょうか。 Gmailにメール送信して、受信したメールを印刷すると言う具合?? 無線LAN非対応のプリンタでも利用できそうですが、対応、非対応関わらず1台のパソコンをずっと付けっぱなしにしないとダメみたいですね。 まだβ版みたいなので、動作の安定性や印刷の正確性が心配な所です。 ですが、今後の選択肢の1つにはなりそうです。

• misawajp
回答No.2

そのプリンタのネットワーク設定が適切にされていれば可能です(設定できない仕様もありえます) 最低限デフォルトゲートウェイを設定しなければなりません

Cuty_Cat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デフォルトのゲートウェイの設定以外にポートの解放もしなければなりませんよね? あと外部PCから自宅PCのプリンタの指定方法が分かりません。 IPを入力して指定する箇所ってあったでしょうか?

• lv4u
回答No.1

>>例えば、会社やマンガ喫茶などから自宅の無線プリンタに印刷の指示をする事はできないでしょうか? できるはずですよ。きちんと設定すれば。 >>できればWinやMacの両方から印刷指示を出せれば良いと思っています。 できるはず。 >>アドバイスをお願い致します。 購入後、装置に付属するマニュアル等を熟読しましょう。

Cuty_Cat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きとんと設定をすれば、と言う事ですが、無線LAN対応プリンタの説明書には、外部のネットワークから印刷できるようにする設定の方法も記載されているのでしょうか?