• ベストアンサー

薬の飲み合わせについて教えていただきたいです。

クラシエ辛夷清肺湯2.5g(慢性鼻炎や蓄膿症の薬です。) カロナール300を1回2錠(痛み止め熱拡散) デパス1mg(精神安定剤、睡眠薬) アロシトール(尿酸値を下げる) クレストール(コレステロール値を下げる) リバオール(肝臓機能を改善させる) クラビット500mg(細菌の感染を抑える薬) ・クラシエ以外は同じ医師にもらったものなので大丈夫だとは思いますが、クラシエと他の薬の組み合わせが心配なので、質問させていただきます。 本来は薬剤師に聞くべきでしたが、いまは電話する時間でもないのでわかる方がいたら教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも私見です 「わかる方」でもないことご了承ください。 アレルギー関係(鼻炎など)の薬が他に出てはいないので カブってはいないと思うのですが 服用してからどんな相乗作用がおこるかわからないので避けた方が。 もし鼻炎の症状を緩和するために服用ということなら 私なら、点鼻薬などの外用薬を使います。 鼻づまりの緩和ならコンビニでも売ってる所がある「ブリーズなんとか」を貼って乗り切ります。 参考にならないかもですが 「早く飲んで寝たい事情がおありかも」と、思わず書き込んでしまいました。 <(_ _)>

haruse2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、安易な判断で服ようすることだけはしないようにしようと思っています。 実は全部飲んでしまってから質問してしまったので少し心配だったんです。 今のところこれといって副作用はないように思いますが、明日しっかり薬剤師に聞いてみようと思います。