• ベストアンサー

クレストールと認知症

クレストールを母が服用することになりました。 副作用はいろいろあるようですが、認知症になりやすいというような副作用はありますか? 母は認知症ではないのですが、コレステロールが高い(確か数値が68ぐらいだったような気がします)です。 医師からクレストールを勧められて、服用することになったのですが、他の医師にこの薬は認知症になりやすいとのデータがあると言われたそうで、不安になっています。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

>他の医師にこの薬は認知症になりやすいとのデータがある そういうデータをみたことはありません。逆に以前は認知症にも有効では?とstudyがあったようですが、それはなかったようです。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19370582 どこのデータか興味がありますので、その医師にどこのなんという文献か教えてもらって、ここにUPしてもらえば助かります。

noyuna
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 先ほど母に伝えました。安心したみたいです。 どこの文献からそういうことを医師が言ったのか、今度聞く機会があったら聞くといっていました。 ありがとうございました。