子供の親権についての状況と裁判の可能性

このQ&Aのポイント
  • 子供の親権についての状況と裁判の可能性についてお尋ねします。
  • A子(40歳)は離婚と結婚を繰り返し、旦那さんと2人の子供と旦那さんの両親と生活しています。
  • 最近離婚の話が出てきて、上の子が高校卒業後に離婚することになったようです。A子はB男との間に子供ができたが、堕胎しました。現在、旦那さんとは関係がないそうです。離婚について裁判の可能性を考えると、A子が4歳の子の親権を取得できるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の親権について

どなたか詳しい方にお尋ねしたいのですが・・・ 仮にA子(40歳)とします。 彼女は現在旦那さんと子供二人(4歳と16歳)と旦那さんの両親と生活してます。二世帯住宅です。 実は同じ人と離婚と結婚を繰り返しており、×2でありながら旦那さんは同じ人です。最後の結婚の時には彼女のほうには愛情も何も無かったようです。旦那さんの親からそれでもかまわないから一緒に住んでくれないかとお願いされたようです。 最近また離婚の話が出てきて、上の子が高校卒業したら離婚するという事になったようです。 そんな時期に数ヶ月前に知り合った男(B男)との間に子供が出来てしまいました。産める訳も無いので妊娠2ヶ月で堕胎しました。旦那さんとは下の子が生まれてからSEXは無いそうです。(A子が拒否) ところがその話が旦那さんにバレてしまい、親にも話をしてしまったそうです。 そんな状況ですから、離婚して出て行くのは勝手だけど子供は置いていきなさいと旦那さんと親から言われているとの事。特に下の子は溺愛していているようです。 旦那さんは同じ年齢(40歳)で収入は安定していないようです。最近は夜など通常の仕事とは別にアルバイトをしています。生活費を家に入れることもままならない状態です。 A子は風俗嬢です。といっても遊び歩いてるわけでもなく、派手な生活をしてるわけでもなく、家に帰れば家事から子供の面倒から忙しい毎日のようです。 B男はそんなA子を助けて支えてくれているとの事です。(金銭的精神的に) 分る範囲で簡単に書きました。質問があれば答えます。 こんな状況でもし裁判になったとして、A子は4歳の子の親権は取れるものなんでしょうか?

  • tskh
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

離婚された場合、夫婦のどちらが親権(監護権を含むものとしての話です。)をとるかについて、夫婦が親権を主張しあった場合、子供さんが父親或いは母親のどちらに親権が渡った方が当該子供さんの幸せに繋がるかが、ポイントになります。 その際の親側の事情として「経済状態」「住居環境」「家庭環境」「教育環境」等について考慮されます。又、子供さんから見た事情としては「環境の継続性」「子供さんの意思」等が参考になります。 A子さんが仕事に出かけられているとき、4歳の子供さんのお世話は、誰がされるのでしょうか。A子さんの両親とか保育の専門家が子供さんのお世話をしてくれるのか、等ですが。A子さんが4歳の子供さんを引き取った場合、現在の生活環境と大きな差があるのではないでしょうか。 通常ですと4歳の子どもさんは母親に親権が渡る確率が高いのですが、ご相談のケースですと4歳の子供さんとはいえ、ご主人側に行くのではないかと思います。 その理由は、ご主人側には子供さんのお世話をする人がいる。(ご主人の親)。A子さんが親権を取った場合、住環境・生活環境・教育環境の変化が大きい。(母親が夜の仕事である。兄弟離ればなれになる。人間関係が狭くなる。)。更に子どもの母親であるAさんは、不適切な男女関係を継続している。等々の見地からそう思います。 A子さんがどうしても親権が欲しい場合は、前記の条件をクリアされる事です。

tskh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な説明でとても理解しやすいです。 A子へは、親権を得るにはとても難しいと話をしておこうかと思います。 その際、この文章を利用させていただく事もあるかと思いますが、宜しくお願いします。 ありがとうございました。

tskh
質問者

補足

補足します。 A子は10時~16時の勤務です。その間は保育園に子供を預けているとの事です。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

親権が取れる 取れない じゃないですよ。 親の自覚が無いので 親権を取れるとは思いません。 どんな経緯があるのか分からないですが 離婚に相当する理由は A子さんの浮気です。 浮気して親権をとれる訳が無いですし 育てられないでしょ。 子もかわいそうですよ、、、ママが風俗譲じゃ。 世間はそんなもんです。そして子の世界はもっとシビアですからね。 子供にとって 風俗譲は お酒と嫌らしいイメージしか無い場ですから 派手な生活じゃない、家事をやっている 等は一切関係無いのです。 親に言われたからと言っても 4歳のお子さんがいるのですから 当然愛情があったのでしょう。 じゃなければ セックスはしませんしね。 40歳の風俗譲って 有り得ないでしょ。。。 何を考えているんだか、、、16歳のお子さんが 可哀想って事も 全然考えてないじゃない? それで よくも親権なんて話が出来ますね。 貴方が友人だったら 16歳の目線で母を見たら って事を教えてあげたらどうですか? 夜働くにも何でもありますよ、、、ファミレスだって夜はあります。 B男ですが 異常でしょうね。 仮にも 支えよう人がA子であるのに そのA子が風俗勤務を容認出来るんでしょ? 普通の男性は 風俗を辞めさせてます だって 金銭的に精神的に支えているんでしょ? おかしいね。。。この話。

tskh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の自覚が無い、確かにそのとおりですね。 3度目の結婚の時は彼女の旦那さんに対する愛情は全く無かったと言ってました。どういう経緯で二人目をつくる気になったのかは、詳しく聞いていないので分りません。 もちろん子供たちは母親の仕事の事は全く知らないとの事です。 B男に関しては「異常」という言葉は理解できます。その後どうしたいのか・・・よく分からないところがあります 親権がどうとか言える状況じゃないと言う事をきちんと話してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親権はどうなりますか?

    ある、知り合いの事例と【もしも】のフィクションを交えた話なんですが、それでも答えてくれたら感激です。よろしくお願いします。 A子さんはB男と20代前半に付き合いだした。 その後同棲(A子名義)して数年後B男の浮気が発覚。最初は許したが2度目の浮気で別れを切り出すも、仕事場まで押しかけたり、マンションを出て行きもしない。 仕方なくA子は一緒には住む。会話もおはようとかそれくらい。もちろんセックスもなし。 その後A子は彼氏が出来、別で部屋を借りるも別れ、2重に家賃支払いしてるため生活難で結局はB男と生活している状況。度々言い争いで稀にBに暴力ふるわれたりした。 一緒に住み始め10年経った時A子は未成年学生C男と出会い付き合う。次こそはB男に出て行ってもらおうとしたが、B男が婚約破棄と言い出す。結婚前提で同棲し始め、10年も経てば内縁の妻だと言う。だから部屋も出ていかず、そのまま。 A子はC男の部屋で同棲する!その間はB男が家賃は一人で支払う。 C男と付き合って1年後A子はCの子を妊娠してしまう。 年齢が年齢のため中絶はしたくない。 C男と結婚するのが1番望ましいが、C男の親は猛反対し、また、学生のため学校には行って欲しい思いがあり一人で地元に帰り産む事を決意。 その時B男が結婚しようと言い出す。 金銭的な事もあり結婚に同意する。 だが、実はC男はA子が忘れられず絶えず連絡を取り、誰にも知られないようにA子とC男は付き合っていた。 子供も無事出産し、C男も我が子だからかよく世話をしてくれる。一方B男は仕事が忙しいのもあるからか、家事はもちろん育児も手付かず。オムツも変えた事すらない。 Aは休みの日や仕事終わりにCと会って世話を見てもらったりしていた。 子供が生まれて1年半後、ついにC男との関係がばれる。 B男は次したら離婚と咎め、離婚の際親権はもらうと言い出した。 さてここで質問です。 もしそれでもAはCと秘密で付き合ってバレたら親権はBの方にいきますか? あるいはCが成人して虫が良い話だけど、結婚してくれと言われ、Aが離婚したいと言った場合どうなりますか? ちなみに、認知はBがした事にして、Aは経済面でBと結婚し、愛はCにあったとしてCもAが好きだとします。 以上です。 法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • これは3~4歳の子供の台詞?

    私の友人であるA子が、同級生B子(私は面識がありません)の家に遊びに行った時の事だそうです。 (A子は独身で、子供はいません。B子は結婚しており、一人子供がいます。A子は綺麗で優しいタイプだそうです) その日はB子の旦那さんはおらず、A子と他に3人位の友人とおしゃべりしていたそうです。そしてA子はB子の子供と話をしていたそうですが、何か子供の気に入らない事を言ったのかしたのか分かりませんが、その子供はA子の耳元で小さくこうささやいたそうです。「お前の家に火つけてやる」と。 友人はびっくりした、と言っていました。まだ3~4歳の子供がこんな台詞言うの!?と。 私も独身で子供がいないので分かりませんが、こういう事って子供は普通に言うのでしょうか?

  • 「最後に一度会ってくれ」

    親友からの相談です。 私にはむつかしい相談なのでお願いします。 友人A子は33歳。 旦那様と子供(1歳)が1人います。 旦那様とは1~2年後、お互い別れた後の状況を整えて離婚するそうです。 親権はA子が貰う事が決まっています。 離婚までに次のパートナーを見つけてもいい事になっているそうです。 だけど、結婚している以上あからさまには行動しない、でも、もしバレても慰謝料請求はしない事が決まっているそうです。 A子は30歳独身の男性B男と知り合いました。 その時A子は自分の事を24歳独身と偽りました。 出会って10日の間にA子とB男は意気投合、お互い好きだという気持ちを確認しあったそうです。 11日目、A子はB男に対する罪悪感から嘘を告白。 「嘘をついたし、年齢もサバ読み過ぎだし、結婚してるし、こんな女だからさよなら」と。 B男の口から出た言葉は罵声ではなく「最後に一度会ってくれ」。 A子は「会っても意味が無い、会わせる顔が無い。若くて独身のお嬢さんと幸せになって欲しい」と断ったのですがB男は譲らないそうです。 B男は「会って怒鳴ろうとしてるんじゃない。1ヶ月も嘘をついていた訳じゃない。 すぐに言ってくれたのは苦しかったからだろう。もう謝らなくていい。でも、何で俺も会ってくれと言うか自分でも分からない。ふざけるな!という話だと分かるのに。」 A子は穴があったら入りたい心境だそうです。 A子にB男はどういうつもりか聞かれたのですが、私では全く分かりません。 B男が自分でも分からないと言っているものを、女の私が分かる訳もありません。 男性の方、解説して頂けませんか? A子はそれでも一応既婚者だし、離婚の話は旦那様と2人だけの決め事なので、私にしか相談出来ないし、私も誰にも聞けないのでお願いします。

  • 子供の親権

    私(妻)の浮気が原因で離婚話が出ています。子供が3人(16歳・12歳・7歳)居ます。旦那は妻の浮気が原因だから子供は渡さないと言います。調べたところ、離婚原因と親権問題は別に考えられるとありましたが、実際のところどうでしょうか?離婚後、旦那は1人で子供を育てると言います。私はパートをしながら実家で両親と暮らしていくので子供たちの事を考えると、経済面では旦那と暮らすより苦しいかもしれないけど、生活面では私と一緒の方がいいのではないかと思います。どちら側に付いていくか子供に選択権を与えたいとおもっていますが、離婚原因と経済的理由で親権は旦那側に行ってしまうのでしょうか?

  • 親権者ではないが、子供と会いたい。

    今年の6月協議離婚が成立し、4人の子供は旦那の親権になりました。 私は、旦那の極度な独占欲にずっと悩まされていて1度離婚をしています。ですが、旦那も子供を愛しているので離ればなれにした事は申し訳ないと思い連絡を取ったり子供に会わせたりしていました。 監視の目や束縛は続き彼氏が出来たら子供は奪うと言われ、家の前に度々旦那がいて行動を観察されて結局離婚しても何も変わらないんだと思いました。 変わると言う旦那の言葉を信じ、復縁しました。 復縁し子供が出来てしばらくは良かったんですが、また元の旦那のスタイルに戻りました。 それでも離婚をしても以前同様になると思ったら何も出来ず、お酒に溺れるようになりました。旦那が寝ている時間が唯一自分の物であり、朝まで起きてたり家の事が疎かになる事もしばしばでした。 それが嫌で1回1回リセットするものの、また同じ繰り返しでそんな生活が嫌で離婚をずっと考えてました。 そんな中相談をのっていただいてた方とお付き合いする事になりました。 といっても会ったのは1度で普段は電話やメールなどです。 ちなみにその方は性同一性傷害の方です。 勇気を出し、離婚をする事になり子供を連れて家を出たのですが旦那に交際相手の事がばれてしまい子供を連れていかれました。 身勝手ではありますが、性同一性傷害の方ですので不貞行為にはならないとの事で親権を取りたいと考えていました。実親に性同一性傷害の方とお付き合いがあったという事で縁を切られてしまい、漫画喫茶や友達の家での暮らしだった為に離婚の話し合いの上で親権を旦那に譲りました。 交際相手とは別れました。 正直あの生活の中での逃げ道だっただけと思います。 私はただあの生活から抜け出して子供と穏やかに過ごしたかっただけなのですが、どんな理由があるにせよ自分のした事でこういった結果になってしまったので償いは受けようと思っています。 その後も物凄い謝ってより戻そうと言われたり、かと思ったら激怒して子供に会いたいだろ?と言って来たりします。 旦那から子供の写真や母の日に子供が作ったものを送ってきて、子供が可哀想。男に溺れて子供を捨てて一生苦しめと言われたり、子供に電話させてその後に旦那に変わり会いたくないですか?と言われ会いたいと言うと電話を切られたり精神的にまいってしまいました。 何も出来ずにいたんですが、それでも生活の為に働かないといけないので連絡を無視し携帯を替えました。考えないようにしながら仕事をしても、毎日死にたいと思ってました。 子供の為にいつでも子供を引き取れるように頑張らないといけないと言ってくれた方と今はお付き合いしています。 このまま旦那から逃げて子供が今何してるかもわからず会えもせずいるかと思うと、生きてる意味がないように思えます。 何か解決策はないのでしょうか… 長文ですみません。

  • 離婚、子供の親権をとるために・・まず、何をすればいいの?

    奥さんが浮気をして3ヶ月ほど前から浮気をし、その相手の元へ子供を連れてまで出入りしているようです。 子供のことをとにかく何も考えておらず、上の子(小6)は自分の実家へ置きざり、下の子(4歳)は連れて男の元へ。 おそらく離婚するしかないのでしょうが、当然、親権は夫側でとりたい。 まず、何から始めればいいのでしょうか。 奥さんは話をしようにも逃げてばかりで、話をすることもできない状況。 家裁での調停~裁判も辞さないと考えています。 まず、何から始め、どこに相談すればいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 子供の親権について質問お願い致します。

    子供の親権について質問お願い致します。 私には4ヵ月になる子供が一人います。 妊娠中に旦那に突然離婚を切り出され、当時離婚をしたくなかった私は彼を説得した結果、別居する事になり、現在も別居という状態です。 しかし妊娠中から続いていた言葉の暴力、出産してから生活費をもらえない等々があり、さすがに呆れて離婚をしようかと考えています。 その考えを旦那に話したら、旦那の姉が(家庭があって子供が3人います)私が現在働いていないのでお金もないのに育てていけないだろうと、私の子供を引き取り育てたいと言っていると言われました。何故そのような事を言い出したのか全く理解が出来ません。 旦那は親権を取るつもりは今のところないみたいですが、怒ると何かと裁判起こすぞ、などと言うので突然親権が欲しいと言い兼ねません。私は現在働いておりませんが、近く働く予定で、実家に住んで生活しています。私の両親はフルタイムでパートをしておりますが、私の祖父母も同居しており、面倒をみてもらえる状況です。 旦那は一人暮らしをしております。 このような状況で、旦那の姉や旦那に親権が行くことはあるのでしょうか。 また、働いていない時に離婚をしてしまったらこちらにとって不利なのでしょうか。 愛しい我が子を手放したくはありません。 説明が言葉足らずで申し訳ないのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • 二股かけた女性の子供の認知に関して

    恥を忍んで質問致します。認知に関することです。 夫(太郎)が浮気をし、相手女性(A子)が妊娠、出産しました。 相手女性(A子)は妊娠発覚後、交際していたB男さんと、結婚(いわゆる“できちゃった婚”)しました。 A子さんはB男さんと結婚・出産後、仕事を辞めました。そして私の夫には「太郎さんの子よ」といって夫から養育費と称しお金を取り、もちろんA子の旦那であるB男さんからも生活費をもらっていました。 要は、A子は二股をかけ、その両方に「あなたの子よ」といってお金をもらい、双方を裏切っていたわけです。 ところが、何を思ったか、A子はB男と離婚するから、その後、夫に子供の認知をして欲しいと要求してきました。 子供のDNA鑑定はまだされておりません。夫もB男さんも、A子が妊娠可能期間に性交渉をした記憶があり、どちらがDNA上の父親としてつながりがあるのかは現状、双方可能性がある状態です(もしかすると別の第三者かもしれません。) おまけに何故か、男性双方、A子の子供は自分の子だと思っています。(A子がそう吹き込んでいるから。でも両方父親ということはあり得ない。) 万一、A子の子供が、私の夫とDNA関係が認められた場合には、夫が認知を拒否しても、A子が(子供の代理として)強制認知の訴えを起したら、夫は認知せざるを得ないのでしょうか。 そんな、二股(A子は太郎が既婚と知っていて)をかけ、嘘をついてB男と結婚をし、都合が悪くなったら別れ、円満であった私の家庭を壊し強制認知を求める、なんて理不尽なことがあっていいのでしょうか。私や、私の子供達は何も悪い事をしていないのに、不利益を被るのは納得できません。 私や私の子の利益(相続など)を守るために、何か講じる手段はありませんか。 二股を掛けて、父親を2人確保するような行為は、ほとんど詐欺だと思うのですが… いい解決策があれば、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 子供の親権

    自分の友人で最近別居をして離婚をしたいという人がいます。 話を聞いてみると、相手はイラン人(?)らしく交際中に妊娠してしまい結婚する事になったそうです。 いざ、結婚してみると交際中とは別人のようになり、喧嘩・暴力等が始まったそうです。 たまりかねて、家を飛び出したそうです。しかし、それで終わったわけでなく、実家に嫌がらせ等をするらしいのです。 突然、相手の人がやってきて子供を強引に連れて行ってしまっているそうです。 その人は、子供を無認可の保育施設に預けているとか、友人の所をたらいまわしにされているとか・・・ 子供に対する、扱い方が全くなっていない話を聞いています。 離婚調停を起こしてはいるのですが、相手の方は離婚の意思がないようで、話が平行線らしいんです。 離婚する手段、子供取り返すにはどうしたらいいのか等どんな事でも結構です。 何か、アドバイスをしてあげたいので、良い方法ご存知の方いましたらお教えいただきたいと思います。 情報が足りなかったら補足します。 お願いいたします。

  • 子供の親権問題について

    子供の親権についてお伺いしたいのですが、私には3人の子供がおり鬱病が原因で離婚になりました。発症した時は何もできずに上の子供が小学生だったため下の子供だけ連れ離婚しました。もちろんその時は3人の親権者は私でしたが下の子供と過ごす中でおうちに帰ろうお兄ちゃんお姉ちゃんは?と子供も不安状態になり私の病状が落ち着くまで下の子も元旦那にお願いしますと頼みました。その時に条件に出されたのが親権者の変更でした。それから2年たち病状もよくなってきてるので親権者、養育権をと元旦那に話したところ裁判で決めようといわれました。 元旦那が勝つとはわかってるけどはっきりしようといわれたのですが私が親権を取り戻せることはないのでしょうか?