仕事のミスマッチ感と資格の重要性

このQ&Aのポイント
  • 仕事において資格の重要性について疑問を感じることがあります。
  • 社会の期待する人物像と自分の実像のギャップに悩んでいます。
  • 資格に頼らずに自分の力量だけで仕事を獲得する自信がなくて不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

このミスマッチ感は何?

TVで「就職にむけて周りの同級生が資格をとるのに必死になっているのを見て、『無駄なことをしているな』と思った」という意見をきいて、「なるほど」と思ったのですが、自分もメインの仕事は資格に頼っています。少し自己成長のために空けてもらった時間を何かパートでもと思って、ハローワークのパートの分野をみると、資格がなくてもできる仕事が山のように出てきますが、コンビニ、料理、事務、清掃、教師、配達、介護、などなど、どれもこれも資格に頼れない、自分の力量にかかっていると思うと、とたんに自信をなくしてしまいます。一生懸命、自己の自立を考えているとは思うのですが、何でコンビニの学生パートほどの働く自信がないのかと情けなくなり、逆に、生活保護、貧困、底辺の世界に同情というよりも、まさに資格がなければわが身もという感じがします。(「苦役列車」の世界でしょうか?)  そしてそういう人が増えていそうな今の時代、「資格」か「底辺」の二者択一じゃない道がよくわかりません。いわゆる面接で自分の何をアピールするかにも通ずると思うのですが、もし正規の正社員のルートを一度外れてしまった場合など、そして「資格」に頼れない職種でも、自分の力量だけで仕事を獲得する自信はありますか?社会の期待する人物像と、個人(自分の場合)の実像のこのものすごいギャップ感(無理そうだなという思い)にへこみつつ、このミスマッチ感はまだ手当されていないような気がしました。よくいわれる職種のミスマッチなのでしょうか?ダメ人間では働けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自分をダメ人間と思っているんですね。でも資格があって 働いていますね。資格だけあって仕事の内容に自信がない のでしょうか。 何歳か書いていないので判りませんが、まだお若いと思いま す。まだまだ、これからです。 仕事の中身の充実は経験にもよります。ですから、漫然と仕 事をしないで誰のための何の仕事かを常に考えて行うことで すね。 また、立派にやっている人を見たら、自分と何が違っている のかよく観察しましょう。「守・破・離」と言う言葉があります。 まず教えられたことをやり、次に自分の工夫を取り入れ、そ して誰もやっていない内容にするというものです。 何事も最初から与えられていません。自分で取り入れて行き ます。あなたは悩んでいます。充分にその資格があります。 時間をかけて充実させて行きましょう。

nobound
質問者

お礼

親切丁寧なご指導をありがとうございます。実はそう(というか全然)若くないのですが、今の仕事がやや単調なので、あまり充実感に結びつかないところがあり、質問しました。未だに「仕事」はよくわからないのですが、ひとつわかったのは、回答にもありましたが、「何事も最初から与えられていない」ということです。  「資格」と「底辺」しか思いつかないというのはたぶん当たっていて、資格があってもなくても、何事も「底辺」からのスタートなんだと思い当りました。そこからどういう経過をたどるかは人それぞれでしょうが、どんな経歴の人でも新しい仕事では「底辺」からだという認識は重要ですね。  「守・破・離」大変参考になりました。あらゆる成長の基本かもしれません。