• 締切済み

稼げないことへの劣等感

今度、結婚します。私は経済力がありません。そのことに凄く劣等感があります。 結婚するか資格をとるか、迷った時激務な主人を支えていくという決断をしました。主人は非常にハードな仕事をしていて、私はパートぐらいしかできません。何のキャリアもないですし。。 でも結婚して怠けるつもりは全くないです。頑張りたいんです。 外で働くと自分の能力が年収に数値化されます。それは、自信につながると思います。でも主婦って数値化されない。。 これだけやれば、主婦でも立派ですか??息苦しいとかなしで。他に何かがんばるところありますか?? ・料理プロ並みに上手 ・掃除完璧  ・夫と1回も喧嘩しない 常にたて尊敬 ・子育てをきちんとする ・愚痴 弱音を家族の前ではかない いつもニコニコ  精神状態を安定させる 何事にも動じない ・家を癒しの空間にする ・容姿を劣化させないようにする ・義理の両親とも仲良く ・品よく 常に勉強を忘れない博識になる ・sexで飽きないように いろいろ研究する

noname#218047
noname#218047

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.6

書かれていること全て頑張らないと出来ないなら続かないですよ。頑張らなくても普通に出来る なら別ですが。 楽しく安らげる家なら、ごきげんさんに毎日、帰って来ますよ。 あれこれ頑張る気持ちは、いいけど継続しないと意味は、ないです。全てのことが完璧に出来てて 体調が悪くて出来ないと、結婚相手の方は、何て言われるでしょう? 自分が疲れてて帰ったら夕飯も無く、洗濯物も放りっぱなし・・・。彼は、何て言うと思います? 「いつも頑張ってるから、たまには手を抜いていいよ。体調、悪いのか?」って言ってくれる人 なら、あなたの努力を認めてくれてる人かもしれないけど、「何で、疲れて帰ってるのに、ちゃんと 出来てないわけ?」と言う方、意外に多いですよ。 1度も喧嘩をしないということは、そういう時も、いつも通り家事も育児もするということです。 現実で考えると難しいと思いますよ。 それに大概の男性は嫁と会話なんて、そんなにしないし、SEXも疲れてるなら、ぐっと減ると 思いますよ。 結婚前に勤めていた職場の男性100パーセント賢い嫁より馬鹿な嫁の方が、いいと言ってました。 賢く何でも出来る嫁は自分の劣等感を逆撫でされる気が、すると。 偉そうに「本当に、お前は何も知らない馬鹿なんだから。」と言っときたいと。 うちの夫は家庭で嫁と晩酌しながら話したい人なので「馬鹿は話にならないから嫌だ。」と 言いますが彼女に求めることと嫁に求めることは違うと思いますよ。 そして、そんなに全て完璧にされると息苦しくて帰って来なくなるんですよ。なので色々なことが ほどほどが良いのですよ。

回答No.5

このリストのとおりやるとして、それを誰が評価するのですか? 自分で評価するのなら、単に自己満足でしょ。 意気込みはわかるけれども、全体としてなにか間違っている。 個別でいうと ・料理  = プロのような料理ならプロに造ってもらえばいいのであって、自分の家での食事とは違うと思う。 ・掃除 = 完璧に綺麗な家では「汚せない」「散らかせられない」というプレッシャーで癒されない(という人も少なくない)。友人として居心地のいい部屋にはある種のルーズさがあって「和む」だらしなさ、も必要では? ・ケンカしない = これは(ご主人の)好みだろうけど、ぶつかる部分のない相手と生活していたら、絶対に相手をリスペクトしない。好敵手であってこそ尊敬される。 ・子育ての「キチン」   = この中には父親の役割についての理解が必要なんですが…。この場合の父親の役割とは母親の手助けではない男親目線のことですが、そこはどうするのですか? ・いつもニコニコ。 =  ではどこで吐き出すの? 総合的にいって、家政婦+子守+性処理人であって妻ではないね。 つまり、「あなたがなりたい主婦像を演じたい」というだけで、相手の存在を考えているとは思えないんですね。 このリストを完璧に実施して、それを当然視されて感謝されなかったら? ガッカリしない? 「感謝されない」ということは「ありがとう」がない、というだけではないですよ。 「こんだけやっているのだから私の言い分も聞いてほしい」ということが通らない、ということですよ。 つまり、一所懸命やればやるほど「自分がやりたいことをやっているだけ」という評価になります。それがたとえ、『ご主人の好みで、散らかり気味の部屋の状態に毎日耐えて』いても、です。その状態で恩に着せないでいられますか? 「ほんとは、もっと片付いた家に住みたいのに、貴方にあわせて散らかっているのを片づけないで我慢しているのに…」でも恩に着せない…できますか? まぁ女性が結婚に夢を見るのは古今東西の普遍的現象だから、止めろとはいいませんが「あまり力をいれないで」相手にも言い分があることに想像力をケチらないことでしょうね。

noname#223518
noname#223518
回答No.4

同じような質問があるので参考になさっては? とてもよく似ていますので、参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q9165653.html

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

旦那さんになる人が、とても激務だからこそサポート役を引き受ける決心をしたのでしょう? それでいいのではないですか? キャリアウーマンばかりが社会に貢献している訳ではありませんよ。 私の友人の母親で、これぞ主婦の鏡といった方がおられました。 いつもきちんとしていて明るく愛想もよし、家の中は、これでもか!という程きれいに掃除が行き届いておりましてね。 主婦の仕事は賃金には換算しづらい部分も、たしかにありますが、疲れて帰る旦那さんを温かく迎えることは、旦那さんとっては、何にも代えがたいものではないですか? ただ、時間にゆとりができたなら、旦那さんと相談してパートをするのも構わないと思いますよ。 何も悲観することなどありません。 堂々と主婦業に勤しんでください。 その家に不安がない現れでもありますからね。 あと、あまり深く考えないことですね。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

目標として立派すぎますね。 かえって途中で息切れしてしまいますよ 私の妻も専業主婦ですが各項目30点から60点程度平均50点程度です。 数値化できるものではありませんが・・・・ そこまでしなくても私でしたら満足します 50点から60点の目標程度で充分だと思います

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

それよりも、他のところで使ったリストを拝借せず、何の頑張りも感じられない ID の決め方という、すぐにできることからコツコツと頑張って作っていく人生を歩まれるのが、ご主人の為でもあるのではありませんか。

関連するQ&A

  • 完璧な良妻賢母

    これだけすれば、立派ですよね?? ・料理プロ並みに上手 ・掃除完璧  ・夫と1回も喧嘩しない 常にたて尊敬 ・子育てをきちんとする ・愚痴 弱音を家族の前ではかない いつもニコニコ  精神状態を安定させる ・家を癒しの空間にする ・容姿を劣化させないようにする ・義理の両親とも仲良く ・品よく 常に勉強を忘れない ・sexで飽きないように いろいろ研究する

  • 完璧な専業主婦

    完璧な専業主婦ってこんな感じですか? ⚫︎料理プロなみ 掃除完璧 ⚫︎いつもニコニコ笑顔 ⚫︎夫に弱音や愚痴はかない ⚫︎家のこと、子育ては全部ひきうける ⚫︎夫をたて、いつも尊敬し愛する ⚫︎容姿を劣化させないよう努力する ⚫︎義理の両親とも仲良くする ⚫︎家を癒しの空間にする 自分に全く自信ないです。上記のことを全部したら、立派ですか?

  • 完璧な主婦

    付き合ってる彼と結婚できたら、彼を幸せにしたいです。。 私は経済力がないです。それが凄くコンプレックスで。。 ここまで頑張れば、私も自分を褒めてもいいですか?? 苦痛に思わず楽しく頑張りたいです ^ ^ ⚫︎料理上手 綺麗好き ⚫︎常にSEXの研究をして、マンネリ化しないようにする ⚫︎いつまでも、可愛らしくいる ⚫︎義理の両親と仲良くする ⚫︎夫が家に帰ってきた時、居心地のいい家にする 癒しの空間に ⚫︎冷静な話し合いはあるけど、感情的な喧嘩はしない ⚫︎子育てをきちんとする ⚫︎精神状態を常に安定させる ⚫︎夫を常にたて、尊敬する 他にありますか?

  • 完璧な主婦

    私は、自分でお金を稼げない劣等感でいっぱいです。。 今度、結婚することになる彼は医師で、女医さんと結婚した方が経済的にも豊かなんじゃないかと思ってしまい全く自分に自信がもてません。。 だから、主婦としてかなり頑張りたいんです。。 これくらいすれば、凄いですか? ⚪︎夫と生涯一回も喧嘩しない(冷静な話し合いはある) ⚪︎料理上手、掃除完璧 ⚪︎いつもニコニコしてて、家を癒しの空間にする ⚪︎家のこと、子育ては夫に頼らずしっかりする ⚪︎義理の両親とも仲良くする ⚪︎夫の前で、弱音愚痴悪口言わない ⚪︎夫を生涯、愛し尊敬する とにかく、常に家族が幸せになるために努力する感じです。

  • 完璧な主婦

    私は、仕事でキャリアウーマンになれなかったことに凄くコンプレックスがあります。。 自分の存在価値を見出せないくらい、自信がなく。 だから、完璧な主婦として主婦の仕事を頑張りたいです。 これを死ぬまでやれば、私は主婦の仕事をまっとうしたと言えるでしょうか? ⚫︎夫を生涯、愛し尊敬する ⚫︎料理プロ並み、掃除完璧 ⚫︎容姿を可愛く維持 ⚫︎子育てきちんとする ⚫︎いつもニコニコ笑顔 ⚫︎家、子育てのことは夫に頼らず、頑張る ⚫︎家を癒しの空間に ⚫︎義理の両親とも仲良くする ⚫︎家族の前で、弱音愚痴を言わない

  • 不倫

    不倫 家が居心地よくて、夫婦仲よくても不倫ってしてしまうもんですか?? 奥さんが •料理上手 掃除完璧 •いつも穏やか ニコニコ ヒステリー出さない 家が癒しの空間 •子育て家事をきちんとする •夫をいつも尊敬 感謝の気持ちをもつ •SEXをマンネリ化しないよう 常に研究 •義理の両親とも仲良くする •老けず可愛いまま ここまでしても、誘惑があれば不倫するんですか?夫婦仲悪いなら分かるけど、これでも不倫するなんて人間のクズじゃないですか?

  • 完璧な良妻賢母

    これぐらいしたら完璧ですか? ⚫︎料理上手(毎日7品くらい出す) 掃除完璧 ⚫︎弱音愚痴を夫に言わない ⚫︎いつもニコニコ笑顔 感情を安定させる ⚫︎子育て、家のことは自分でこなす ⚫︎夫の義理両親と仲良くする ⚫︎生涯夫をたて、尊敬して愛する ⚫︎なるべく老けず可愛くいる ⚫︎夫の幸せが自分の幸せと思い色々尽くす

  • 結婚って大変

    結婚って本当に大変ですよね。 昔は、主婦を馬鹿にしてました。 でも、今は怠けてる主婦じゃなく、夫とも仲良く夫婦円満(これが相当難しい)子育て家事をきちんとし(料理は上手、掃除も完璧) 義理の両親とも仲良くする。 こんな感じで、家庭を居心地よくしてる主婦って凄いなと思います。 なかなか、難しくないですか? 働くよりよっぽど大変かと。

  • 良妻賢母

    良妻賢母になりたいです。 スーパーキャリアウーマンー女社長、女弁護士なみに凄いと思われるには、これだけやればいいですか? ⚪︎料理プロ並み、掃除完璧 ⚪︎容姿を凄く可愛く維持する ⚪︎いつもニコニコ笑顔 ⚪︎夫を生涯尊敬し愛したてる ⚪︎冷静な話し合いはあるが、夫と感情的な喧嘩しない ⚪︎家を癒しの空間に 家族が帰ってきたい家にする ⚪︎子育て、家のことは夫に頼らず完璧にする ⚪︎義理の両親とも仲良く ⚪︎家族に弱音愚痴悪口言わない 他にありますか?

  • 結婚5年目の専業主婦です。

    結婚5年目の専業主婦です。 毎月主人から家計費をもらってやりくりしています。 私がおねだりが上手くないと主人に時々激怒され、喧嘩の原因にもなっていて 困っています。 (私の頼み方は、この服疲れて来ちゃったからそろそろ新しいの欲しいのだけど。こんな感じです) 友達とランチを食べたり、美容院に行ったりすることは家計費から出せますが、 洋服が欲しい時などは高額の為家計費からは出せません。 余計なことで主人に出費させてはいけないと思う為、おしゃれをしたくても 自分からは滅多に言い出せません。 それで 洋服は 主人からそろそろ買ってあげるよと(見かねて?)言われてから 一緒に見に行ってもらう感じです。 主人におねだり上手になれといわれたのですが、どうしたらいいのかわかりません。 「よし!買ってやるぞ!」と快諾してもらえるような おねだり上手になりたいです。 既婚者の方に質問です。奥さまがおねだり上手、またはご自身がおねだり上手 な方アドバイスをいただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。