• 締切済み

稼げないことへの劣等感

今度、結婚します。私は経済力がありません。そのことに凄く劣等感があります。 結婚するか資格をとるか、迷った時激務な主人を支えていくという決断をしました。主人は非常にハードな仕事をしていて、私はパートぐらいしかできません。何のキャリアもないですし。。 でも結婚して怠けるつもりは全くないです。頑張りたいんです。 外で働くと自分の能力が年収に数値化されます。それは、自信につながると思います。でも主婦って数値化されない。。 これだけやれば、主婦でも立派ですか??息苦しいとかなしで。他に何かがんばるところありますか?? ・料理プロ並みに上手 ・掃除完璧  ・夫と1回も喧嘩しない 常にたて尊敬 ・子育てをきちんとする ・愚痴 弱音を家族の前ではかない いつもニコニコ  精神状態を安定させる 何事にも動じない ・家を癒しの空間にする ・容姿を劣化させないようにする ・義理の両親とも仲良く ・品よく 常に勉強を忘れない博識になる ・sexで飽きないように いろいろ研究する

noname#218047
noname#218047

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

書かれていること全て頑張らないと出来ないなら続かないですよ。頑張らなくても普通に出来る なら別ですが。 楽しく安らげる家なら、ごきげんさんに毎日、帰って来ますよ。 あれこれ頑張る気持ちは、いいけど継続しないと意味は、ないです。全てのことが完璧に出来てて 体調が悪くて出来ないと、結婚相手の方は、何て言われるでしょう? 自分が疲れてて帰ったら夕飯も無く、洗濯物も放りっぱなし・・・。彼は、何て言うと思います? 「いつも頑張ってるから、たまには手を抜いていいよ。体調、悪いのか?」って言ってくれる人 なら、あなたの努力を認めてくれてる人かもしれないけど、「何で、疲れて帰ってるのに、ちゃんと 出来てないわけ?」と言う方、意外に多いですよ。 1度も喧嘩をしないということは、そういう時も、いつも通り家事も育児もするということです。 現実で考えると難しいと思いますよ。 それに大概の男性は嫁と会話なんて、そんなにしないし、SEXも疲れてるなら、ぐっと減ると 思いますよ。 結婚前に勤めていた職場の男性100パーセント賢い嫁より馬鹿な嫁の方が、いいと言ってました。 賢く何でも出来る嫁は自分の劣等感を逆撫でされる気が、すると。 偉そうに「本当に、お前は何も知らない馬鹿なんだから。」と言っときたいと。 うちの夫は家庭で嫁と晩酌しながら話したい人なので「馬鹿は話にならないから嫌だ。」と 言いますが彼女に求めることと嫁に求めることは違うと思いますよ。 そして、そんなに全て完璧にされると息苦しくて帰って来なくなるんですよ。なので色々なことが ほどほどが良いのですよ。

回答No.5

このリストのとおりやるとして、それを誰が評価するのですか? 自分で評価するのなら、単に自己満足でしょ。 意気込みはわかるけれども、全体としてなにか間違っている。 個別でいうと ・料理  = プロのような料理ならプロに造ってもらえばいいのであって、自分の家での食事とは違うと思う。 ・掃除 = 完璧に綺麗な家では「汚せない」「散らかせられない」というプレッシャーで癒されない(という人も少なくない)。友人として居心地のいい部屋にはある種のルーズさがあって「和む」だらしなさ、も必要では? ・ケンカしない = これは(ご主人の)好みだろうけど、ぶつかる部分のない相手と生活していたら、絶対に相手をリスペクトしない。好敵手であってこそ尊敬される。 ・子育ての「キチン」   = この中には父親の役割についての理解が必要なんですが…。この場合の父親の役割とは母親の手助けではない男親目線のことですが、そこはどうするのですか? ・いつもニコニコ。 =  ではどこで吐き出すの? 総合的にいって、家政婦+子守+性処理人であって妻ではないね。 つまり、「あなたがなりたい主婦像を演じたい」というだけで、相手の存在を考えているとは思えないんですね。 このリストを完璧に実施して、それを当然視されて感謝されなかったら? ガッカリしない? 「感謝されない」ということは「ありがとう」がない、というだけではないですよ。 「こんだけやっているのだから私の言い分も聞いてほしい」ということが通らない、ということですよ。 つまり、一所懸命やればやるほど「自分がやりたいことをやっているだけ」という評価になります。それがたとえ、『ご主人の好みで、散らかり気味の部屋の状態に毎日耐えて』いても、です。その状態で恩に着せないでいられますか? 「ほんとは、もっと片付いた家に住みたいのに、貴方にあわせて散らかっているのを片づけないで我慢しているのに…」でも恩に着せない…できますか? まぁ女性が結婚に夢を見るのは古今東西の普遍的現象だから、止めろとはいいませんが「あまり力をいれないで」相手にも言い分があることに想像力をケチらないことでしょうね。

noname#223518
noname#223518
回答No.4

同じような質問があるので参考になさっては? とてもよく似ていますので、参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q9165653.html

• nekosuke16
回答No.3

旦那さんになる人が、とても激務だからこそサポート役を引き受ける決心をしたのでしょう? それでいいのではないですか? キャリアウーマンばかりが社会に貢献している訳ではありませんよ。 私の友人の母親で、これぞ主婦の鏡といった方がおられました。 いつもきちんとしていて明るく愛想もよし、家の中は、これでもか!という程きれいに掃除が行き届いておりましてね。 主婦の仕事は賃金には換算しづらい部分も、たしかにありますが、疲れて帰る旦那さんを温かく迎えることは、旦那さんとっては、何にも代えがたいものではないですか? ただ、時間にゆとりができたなら、旦那さんと相談してパートをするのも構わないと思いますよ。 何も悲観することなどありません。 堂々と主婦業に勤しんでください。 その家に不安がない現れでもありますからね。 あと、あまり深く考えないことですね。

• BABA4912
回答No.2

目標として立派すぎますね。 かえって途中で息切れしてしまいますよ 私の妻も専業主婦ですが各項目30点から60点程度平均50点程度です。 数値化できるものではありませんが・・・・ そこまでしなくても私でしたら満足します 50点から60点の目標程度で充分だと思います

• trytobe
回答No.1

それよりも、他のところで使ったリストを拝借せず、何の頑張りも感じられない ID の決め方という、すぐにできることからコツコツと頑張って作っていく人生を歩まれるのが、ご主人の為でもあるのではありませんか。