• ベストアンサー

余り物のたまごで

たまにお菓子作りをするんですが、 お菓子作りをするとよく卵黄だけ、とか卵白だけとか余ります。 (メレンゲを作るので卵黄だけ余るパターンの方が多いです) で、その余ったたまごにいつも困ってしまいます。 割ってるので日持ちはそんなにしないし・・・。 自分はどっちがあまったも味噌汁に入れたり、 スクランブルエッグもどきにしたりします。 簡単で卵黄だけ、卵白だけ使うお勧めの料理ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

卵黄のみの「タマゴ掛けご飯」とか。 卵黄の味噌漬も美味しい。 卵白と塩を混ぜて「塩釜」。。。BBQ料理ですね。 案外「簡単な卵白料理」って少ない?味が薄いせいでしょうか?

umeume3018
質問者

お礼

たまごがけご飯って全卵のイメージがありましたが、 確かに卵黄だけでもいけそうですね。 卵黄の味噌漬け、調べてみたらおいしそうですね。 今度試してみようかと思います。 ありがとうございました。 確かに卵黄はいろいろありますが、 卵白だけ使う料理ってあんまり聞かないんですよね。

その他の回答 (4)

  • roxy557
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

卵黄だけ 卵黄の味噌漬け お味噌をタッパに入れ 凹みを作り、そこに卵黄を入れて冷蔵庫に入れておきます。2日程で適度に固まり、 酒のあてにぴったりです。床は、お味噌汁等に使っても大丈夫ですし、さっと湯がいた牛蒡などを漬けても美味しいですよ~。 卵白 卵白の中華あんかけ A  アスパラを薄いめの中華スープで湯がき、   好みに味付けした塩味系の中華スープに好みでカニ身(缶詰めでOK)を入れ、水溶き片栗でとろみを付け   卵白をからめる。これをアスパラにかける。   (ブロッコリーでも可) B 上記のスープと同様の味付けで、さいの目に切った豆腐を少し煮込み、とろみを付け同様に。   豆腐の時は野菜の時より、少しだけお砂糖を隠し味に入れると美味しいです。

umeume3018
質問者

お礼

味噌漬け、気になるので今度作ってみようかと思います。 味噌を捨てないで再利用できるのもありがたいですね。 A,B料理も簡単でおいしそうですね! ありがとうございました。

回答No.4

レシピについての回答ではありませんが、、、 >割ってるので日持ちはそんなにしないし・・・。 冷凍保存ができますよ。 パティシエの知人から教えてもらいました。 私の場合ですと、例えば… 食パン作り → 全卵 シフォンケーキ → 卵黄 カスタード → 卵白 が残りますので、すぐに使わない時には冷凍庫です。 解凍した卵で、量により、オムレツ、卵焼き、フライの衣etc... 普通の卵料理に使っています。 解凍した卵白でも泡立つ(メレンゲ)そうで、シフォンケーキにチャレンジしようとは思うのですが、失敗しそうな気がするので、それだけは未だチャレンジしていません。 ご参考になれば幸いです。

umeume3018
質問者

お礼

卵って冷凍しても結構いけるんですね。 メレンゲは確かに泡立たなそうです。 メレンゲにしたものを冷凍してもいいみたいですが、 冷凍庫のスペースが・・・、 メレンゲにする前の卵白では泡立ちが悪そう・・・ですが、 冷凍でもそんだけのものが作れるとはびっくりです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

■卵黄だけ ・黄身プリン http://disseny.jp/kimama/recipe/r-card/07110.html ・ハンバーグ・肉団子・つくね等のソース代わりに付けて食べる ・とろろ芋や納豆に載せて、混ぜて食べる ・目玉焼きやオムレツに使う卵に追加する ■卵白のみ ・卵白スープ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E511134/ ・卵白揚げ http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/a0ab0e4083ffcd197c1aba6b4e468d72.html http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/1016/10161.htm

umeume3018
質問者

お礼

黄身プリン、たまに聞くけど食べたことありません。 普通のプリンに比べて味が濃いんでしょうか?? 今度作ってみようかと思います。 あと、全卵のイメージしかなかった材料が 卵白でもいけると教えて頂いたので今度使ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

例えば、手作りマヨネーズとか、カルボナーラとか、「卵黄 レシピ」でいくらでも見つかります。質問者さんなりのレシピ集を用意してください。どうせなら卵黄だけ菓子と卵白だけ菓子と両方作れば済む話だとも思うけど。 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/08/0804.html 簡単カルボナーラ - Yahoo!レシピ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E901308/

umeume3018
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 すでにお菓子を作ってるので、簡単な使い道はないかな~と思ったので。

関連するQ&A

  • 卵料理(卵焼きとか)って、冷凍できますか?

       冷凍可能な卵料理を教えて下さい。 ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツなど 冷凍可能なものは、どれでしょうか? また、卵黄と卵白を分けて、卵白を泡立ててメレンゲ状?にしてから 焼くと、ふわふわにふくらんだ卵焼き(オムレツ?)が出来るそうですが これって、冷凍できますか? それとも、冷凍すると触感がおかしくなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。   

  • 手作りクッキーの卵について。

    手作りクッキーの卵について。 お菓子作り初心者です。クッキーを作る際に入れる卵は、レシピによって卵黄だったり全卵だったりするのはなぜですか?? 卵は、生地の柔らかさの調節をする水分として入れるというのは聞いたことがありますが、卵黄のみの場合と、卵白も加わって全卵になる場合と、どう違うのでしょう? 同じようなクッキーで卵2個分入れるレシピでも、全卵2個というレシピと卵黄2個となっているレシピがありました。卵白を入れないことによる効果を教えて下さい。

  • ふわふわ卵焼き

    先週、「卵焼きをふわふわにするには、白身と黄身を別々に分けて、白身だけメレンゲにするといいよ」って言われたんですが 今日実際にやってみたら、ぼろぼろになってスクランブルエッグ状態になってしまいました。(まぁ、美味かったんだけどね・・・・・) いったい何がいけなかったんでしょうか? 分かる人がいたら回答ください。

  • 卵アレルギーの検査

    もうすぐ10ヶ月の娘が、先日スクランブルエッグを食べて口のまわりが赤くなったので 小児科にアレルギー検査をお願いしていました。 今日結果を聞いてきたのですが、 卵白0、53(クラス1) オボムコイド0、46(クラス1)卵黄は陰性でした。 先生は、「卵白とオボムコイドはクラス1で疑陽性ですが、これからひどくなるか良くなるかはわからない。とりあえず卵を使ったものは1歳3ヶ月になるまで食べずに、それから少しずつ慣らしていきましょう。」ということでした。 乳幼児の卵アレルギーは成長につれてだんだん良くなるものと思っていたのですが、先生の言うように悪くなることもあるのでしょうか?? 数値は目安だとはわかっているのですが、これから悪くなることもあるのかなと不安です。

  • たまご

    卵料理で、ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ以外でほかの食材を使わないレシピは無いですか?

  • この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか?

    この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか? (1) 目玉焼き (2) ゆでたまご (3) 玉子焼き (4) スクランブルエッグ

  • 卵白

    卵は、卵黄だけ使って卵白が残ったり、 卵白だけ使って卵黄が残ったりすることがありますが、 卵黄だけ使って、卵白は冷凍して後で使おうと思っていて、 結局使わなかったりします。 以前、フレンチのお料理教室で、先生が卵白について↓のようなことを 仰っていました。 「何故か、卵白は常温保存で、サラサラになって臭っているような状態になっても、 お菓子作りに普通に使えるんです。」 (むしろ、傷んだ位になった卵白の方が、お菓子作りには向いている、 というようなニュアンスだったように思います。) これは、先生のオリジナルではなく、フランス留学と、 その後のフランスでの修行時代に知った情報のようです。 私は結局冷凍してしまうので、傷んだ状態にまでなった卵白を 使ったことがありません。 この卵白について、実際に何かご存じの方、教えてください。

  • 絶品の卵料理

    卵焼き・出汁巻き卵・オムレツ・スクランブルエッグ簡単そうなこの料理たち、お店のようにふんわり美味しく作るコツを教えてください!

  • 卵を使った簡単な料理を教えてください

    朝食で良く卵を食べるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思いました。 そこで単品で、卵を使った簡単な料理を教えてください。 私が知っているのは目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵、厚焼き玉子、卵かけご飯くらいです。 これらの料理のアレンジでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 卵料理について

    一人暮らしをしている大学生です。 よくスーパーで卵が安く10個入りの物を買ってくるのですが、賞味期限までに中々全部使うことができません。 作ったとしてもありきたりな目玉焼き、チャーハン、ツナを入れてスクランブルエッグくらいしかレパートリーがなく飽きてしまいいつもあまってしまう感じです。 そこで簡単に作れて卵を使ったおいしい料理を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう