• ベストアンサー

Illustratorの文字色について

Illustratorで水色で塗られている円と重なった部分を白抜き文字にするため複合パスを作成したのですが、白抜きされていない文字が円の塗り色に変更されて白抜き文字になってしまいました。 文字色(黒色)を変えずに円(水色)と重なった部分の文字を白抜きにする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

円の上にアウトライン化した文字を置いて、全体を選択ツールで選択して塗りを水色にする>パスファインダパレット内の「中マド」(重なり合う形状エリアを除外)をクリック(バージョンに因っては右の「拡張」もクリック)>グループ選択ツール(白矢印+¥に+)で円の外側の文字の部分を選択して、塗りを黒にする。 これで白抜き(透明)+黒文字になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

複合パスを使ってのそのような機能はできるのかわかりませんが、べつのやり方でしたら可能です。 まず、文字をアウトライン化しオブジェクトにします。ここで文字のグループ化は解除しておきます。次に最背面の水色の円をコピーしそれを前面にペースト、更にそれを最前面に変更してください。そのオブジェクトの塗りと線をなしにして、そのオブジェクトと重なり合う文字のオブジェクトを選択し、パスファインダの中にある分割を使います。分割された文字のオブジェクトの白抜きにしたい部分をダイレクト選択ツールで選択し、塗りを白にすれば水色の円と重なる文字だけ白に、重ならない文字は黒になると思います。