• ベストアンサー

イラストレーターの文字加工について

イラストレーターCS5を勉強している初心者です。 以下のやり方がいまひとつわからないので、教えていただけると嬉しいです。 ・文字を太くする ・文字に縁取りをつける(ふち文字というのでしょうか?) ・文字、縁取りともに角を丸くする(スーパーのPOPのように) また、複合パスとしてある文字というか、オブジェクトを 何も加工していないただの文字に直す方法はありますでしょうか? 当方、フォトショップにて画像加工などやっておりますが、 どうしてもaiファイルを加工しなければならずに困っております。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1のものです。先方からのデータにあるフォントをご自身で作られようとされていたのでしょうか。質問者様のPCに同じフォントがないとそれは難しいですね。 データのやり取りでお互いのフォントあるなしのトラブルをさけるために、先方にテキストのアウトライン化を頼まれればよいと思います。そうすればオブジェクトとみなされますので、どのようなフォントであってもデータは通常通り開けると思います。ただし、アウトライン化してしまうと文字の変更などはできないので注意が必要です。

tenrey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォントがないというエラーが出たので、 アウトライン化はされていないと思います。 アウトライン化、本日頼んでみようと思います。 ありがとうございました。

tenrey
質問者

補足

本日依頼して、アウトライン化が可能であれば、 色々試してみたいと思います。 その際にまた質問するかもしれませんが、 その時はまたご教示いただけたら幸いです。 yellow-heartさま、Yellow31さま、 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Yellow31
回答No.2

参考になるかはわかりませんが簡単にお答えします。 ・文字を太くする方法  文字を太くするには使用フォントのウェイトを選ぶのが基本となります。フォント名の後ろにW3とかW5とかあるのがそれにあたり、同じフォントでも数字の大きな方が太い字です。  複数のウェイトがない場合でしたら文字のアウトラインを取り、当該オブジェクトの「線」を太くするなどと言った方法がありますが、単純な作業ではあまり綺麗な文字にはなりませんのでオススメはしません。綺麗なものを作りたいのであればきちんとフォントを揃えましょう。 ・文字に縁取りをつける方法  縁取りの方法はそう難しくはありません。  縁取りをしたい文字のアウトラインを取り、当該オブジェクトの「線」の色を縁取りしたい色に変え、さらにその線を太めに設定します。  当該オブジェクトのアピアランスで、色を変えた「線」を「塗り」の下に移動させると縁取りのされた文字ができます。  二重、三重の縁取りもこの考え方の応用で行います。当該オブジェクトをコピーし、コピー元と同じ位置にペーストします。二重に重ねられたオブジェクトのうち、下側のオブジェクトの線を太くするなどして上側のオブジェクトよりも大きくなるようにすればOKです。  うまくできたら複合パスにするなどしてデータ量の低減を図ると良いでしょう。 ・角を丸くする  申し訳ありませんが質問の意図がよくわかりません… ・ただの文字に戻す方法  アウトラインを取った文字をテキストに戻す、という意味でしたら不可能です。undoで戻せる範囲でしかできません。  参考になれば良いのですが。

tenrey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 角を丸くするというのは、適切な表現じゃなかったかもしれません。 POPというフォントがあった気がするのですが、 ちょっと確かめられなかったもので、 スーパーのPOPのようなという表現をしてしまいました。 アドバイスのおかげで、複合パスの使用方法がわかりました。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。イラストレーターCSを使っています。 -文字を太くする 選ばれた書体によって太さのバリエーションがあるものがあります。文字設定の項目の書体を選ばれるときに書体によってW3やW6のような表示がでるものがあると思います。この数字が高いほど文字は太くなります。 また文字自体に文字色と同じ色の線の設定をつけて、線種の項目から線幅の数値を変更すれば太くなります。(太くしすぎると文字がつぶれてしまいます) -文字に縁取りをつける 文字を選択しコピーします。コピーした文字の背面にペーストします。macをお使いでしたらコマンド+Bで背面にペーストされます。ペーストした文字に線の設定をします。(好きな色でどうぞ)線種の項目から線幅を増やしていけば縁ができます。 -文字、縁取りともに角を丸くする。 これももともと丸い書体がありますが、そうではない書体の場合は、文字にしろ縁にしろ上記で説明した様な線の設定が必要になります。文字か縁を選択し線の設定をしたら線種の項目の中にラウンド結合というものがあると思います。それをクリックしてあげると角丸になります。 -複合パスとしてある文字というか、オブジェクトを何も加工していないただの文字に直す方法 これはちょっと状況がいまいち掴めないのですが、文字がテキストとしてではなく、オブジェクト化していまっている場合は元の書体の文字には戻りません。オブジェクト化前のデータがあればそちらから持ってきますが、そうでなければ同じ書体で同じくらいの大きさで打ち直すしかないかと思います。 以上の説明はバージョンがCSですので、CS5とは多少異なっているところがあるかもしれません。

tenrey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縁取り、角を丸く…試してみたいと思います。 ありがとうございました。

tenrey
質問者

補足

補足です。 送ってもらった見本データのフォントが私のPCにはなく、 代替フォントで起動するのですが、 検索したら、どうもなかなかお高いソフトの様で・・・。 そのフォントが丸いのか、角を丸く加工してあるのかがわからなかったので、 解体^^;したらわかるかな?と思ったので質問させていただきました。 時間が時間だけに先方に聞くわけにもいかず、 自分で解決できればな…と思ったしだいです。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。