フィレンツエ屋台のトリッパに合うパンは?

このQ&Aのポイント
  • 私は最近モツ煮込みに目覚め、フィレンツエ屋台のトリッパに興味を持ちました。テレビで見た真っ白なパンに挟んで食べる姿がおいしそうで、作りたいと思っています。しかし、どんなパンが合うか迷っています。卵やバターを入れるべきなのか、それともオリーブオイルと塩のみのシンプルなパンが良いのでしょうか?皆さんのアドバイスをお待ちしています。
  • フィレンツエ屋台のトリッパに興味を持っています。テレビで見た煮込み料理をパンに挟んで食べる姿がとてもおいしそうで、作りたいと思っています。しかし、どんなパンが合うのか分かりません。卵やバターを入れるべきなのか、それともシンプルなオリーブオイルと塩のみのパンが良いのでしょうか?皆さんの意見を教えてください。
  • モツ煮込みに興味を持っていますが、どんなパンを使えば良いのか分かりません。フィレンツエ屋台のトリッパに挟んで食べる姿がおいしそうで、作りたいと思っています。卵やバターを入れるべきなのか、それともシンプルなオリーブオイルと塩のみのパンが合うのでしょうか?皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マニアックですみません!フィレンツエ屋台のトリッパ

マニアックですみません(・_・;) ここ最近モツ煮込みを作り始め、ホルモンに目覚めたものです。 時を同じにbs放送で、イタリアの番組が放送されていました。 フィレンツエの市場の中の屋台に群がる大勢のバッボ。 どうやら、トリッパのトマト煮込みのお店のようです。 その煮込み料理を二つに割ったまん丸で真っ白なパンに挟んで 食べる姿が、おいしそうでおいしそうで・・・・・そんな煮込み料理なんて知りもしない私が 必死で検索した甲斐あって、私でも作れそうなレシピを数点ゲットできたのですが・・・ ど~~~~しても             !!!!パンに挟んで食べたいんです!!!! 初めは、スーパーでハンバーガー用のパンを代用しようかとも考えたのですが ちょっと違う感じ(--〆) そこで、パンも手作りしよう!!と一大決心をしたのですが そのパンはテレビの画面でしか見たことがないので どんな材料を入れればよいのか分からないのです。 このトリッパにはどんなパンが合うと思いますか? 卵やバターは入れますか? それともオリーブオイルと塩のみのシンプルなパンのほうが良いのでしょうか? ここ2.3日頭の中があのトリッパサンドでいっぱいです!!(笑) だって「おれは50年ここのトリッパを食べているんだよ!50年前祖母が初めてここに連れてきてくれたんだよ~」 ↑このお父さんの表情に嘘偽りは見当たらなかった!! しかし私はトリッパすら食べたことがない・・・ この番組の屋台に出ていた白いパンでなくてもかまいません。 「トリッパにはこんなパンが合うよ~」その、パンを教えてください!!

noname#187336
noname#187336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も食いしん坊なのでkou5-coco6さんの気持ち良く分かります~! イタリア・トスカーナ州(フィレンツエのある洲)って基本→塩なしパンなんですね。 だからフィレンツエのレストランで時々「ここここここの料理、日本人にしたらしょっぱすぎる~」ということが度々あります。 お肉料理もサラダも野菜類もパンと一緒に食べるから、パンに塩は入っていない。。。。。 イタリアのパンは色々種類がありますが、外側がパリッとしているパンが多いです。 なので、ドライイースト、ドライイーストの発酵を助ける為にほんの少しのお砂糖、水、美味しい小麦粉でシンプルなパンを作ったら良いと思います。 温度も最初は220度くらいで上手くごんがりしたら、180度くらいに下げて焼く! このサイトにちょっこっとパンの写真が載っています。 もし、イタリアに行く際には、、、、ここの屋台本当に美味しいですよ。 http://www.ab-road.net/europe/italy/florence/guide/05285.html トスカーナパンの作り方(これで検索すると沢山のトスカーナパンの作り方検索できます) http://marcopan.exblog.jp/13165796/

noname#187336
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホームページ見せていただきました!!すっっっっごくおいしそうですねwwwwwwww!!!! しかもパンのレシピまでつけていただけて感激です! ハチノスの入手場所が見つかったので (飲食店経営実妹曰く、ふつ~~にスーパーに真空で売ってるじゃ~~ん(呆)) 週明けに早速作ってみたいと思います。 そういえばフィレンツエには2度も行ったのですが、食事はバールばかりで屋台や焼き栗まで気が回らなかった…あの焼き栗おいしそうだった~) 先日トルコに嫁いだ日本人のホームページで、牛一頭をシメる画像が出ていたのですが、いや~~捨てるところが一つもない!衣をはがされた姿は、心臓、肝臓、小腸大腸子宮・・・と理科室の模型さながらで圧巻でした(笑) 貧しかったイタリア時代ああやってシメた牛の内臓をコトコト煮て、畑で採れた野菜を使っておいしくして家族で食べたんでしょうね。トリッパは歴史のあるお料理なんですね。大変勉強になりました。 いや~幸せですね、こうやって心のモヤモヤや疑問を解決して頂けるなんて。 >私も食いしん坊なのでkou5-coco6さんの気持ち良く分かります~! ↑↑ご近所でしたら一緒に作って食べれたのに~(笑) またいつかイタリア食材つながりでお会いできるかもしれません。 またのご縁を楽しみにしております。 グラッツエ!グラッツエ!グラッツエ!! そしてアリーベデルチ(^^)/~~~

関連するQ&A

  • 鳥もつ

    先日、何かのTV番組でどこかの郷土料理のような鳥のもつを使った煮込み料理が少し紹介されていて、自分なりに煮込んでみましたがあまりおいしくありませんでした。 どなたか作り方を教えて下さい。 煮込み料理でなくても鳥のもつを使った料理なら何でも構いません。買いすぎて困ってます。 よろしくお願いします。

  • フランス料理のテーブルマナー(パンの楽しみ方)を教えてください。

    フランス料理のテーブルマナー(パンの楽しみ方)を教えてください。 先日、ディナークルーズでフレンチのコースを頂きました。途中でパンが2つ(丸型のものとバゲット)出たのですが、『バターかオリーブオイルをつけて召し上がって下さい。』…とのことでした。 バターはともかく、オリーブオイル!?…庶民の私はそんなオシャレな食べ方をしたことがないので困惑してしまいました。 ※ちなみにオリーブオイルは蓋つきの小瓶の中に30cc程度、スプーンが横に添えてありました。 周りを見てみると、パン皿にスプーンでオリーブオイルを少量とり、ちぎったパンにつけて食べる人もいれば、、、大胆にオリーブオイルを、パンにスプーンで垂らしテッカテカにしている人もいました。 どれが正解なのか分からない私は、パターのみでパンを楽しみました。 この機会にぜひ、オリーブオイルの使い方を学んで次回に生かしたいと思っているので正しいマナーご指導お願い致します。

  • オリーブオイルを使った料理

    先日スペイン料理店で食べた「牡蠣のオリーブオイル煮」が美味しかったので自宅でトライしてみるとほとんど自炊をしない私でも結構美味しくできました。使ったオリーブオイルもバター代りにフランスパンにつけて食べるとまたこれがイケる味。 そろそろ牡蠣の季節も終わりなので何か他にオリーブオイルを使った料理(できれば海産物、野菜類で)があれば教えてください。「かんたん、美味い、酒がすすむ」男の料理があればベターです。

  • イタメシのランチの、ある一品

    トーストされた厚切りのフランスパンは バターとガーリックの風味。 プチトマトと刻んだバジルにオリーブオイルと何か? この一皿の料理名、何でしたっけ? パンはいわゆるガーリックトーストですよね。 そえられたプチトマトの方は味に多少塩気を感じますので オリーブオイルだけではなさそうです。 美味しかったので、家でも作りたいのです。みようみまねでも作れますが、どうせ作るのなら、ちゃんとしたレシピで作りたいです。ポピュラーなものでしょうが、ちゃんとしたレシピが知りたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ドイツの屋台で食べた食べ物の名前が分りません!

    去年フランクフルトに行きまして、夜に広場で屋台が出ていたので ビールと軽食を頂きました。 その中でマッシュルームのソテーのような物を食べたのですが、 とても美味しくて、日本に帰ってきてから作ってみたく思っているのですが、料理方法はもとい、調べるにも名前も分らず困っています… 多分一般的か簡単過ぎて、 敢えて「料理名」なんか存在しないのかも知れないのですが… 最近は味もうろ覚えになってきてしまい、どなたか ドイツのマッシュルームのソテーについて味付け等知っている方が いらっしゃれば、ご教授願いたく思います。 ※具材はデカいブラウンマッシュルームのみでした。 バターソテーや、ガーリックソテーに近い感じなのですが、 ちょっと違うように感じました。 白いソース(チーズ?)がかかってたようにも思います…。 その後、南ドイツを一周したのですが、 レストランやビアホール等、お店でその様なメニューは見つけられませんでした。 うろ覚えですみませんが、よろしくお願いします。

  • 2月11日放送のキッチンdeshowのレシピについて

    本日放送の生野のアナがアシスタントしている料理番組のレシピを御存知の方お願いします。 味噌煮込みの料理だったのですが、 お味噌の量が分かりません。信州のお味噌とは聞いたのですが、何グラムいれればいいのでしょうか? 材料は、白菜・大根・豚肉で、だし汁500ccにみりんとしょうゆが各大さじ2杯でした。 あとは、かくし味にバターと一味唐辛子をいれて、仕上げに、水溶き片栗粉を入れていたのですが・・。 料理に詳しい方で上の量だと、お味噌は、このくらいでいいんじゃないかなぁっていう量がお分かりでしたら、それでもいいのでお願いします。

  • ささみを使った料理

    料理初心者です。 今、ささみ3本があります。 夕飯に使いたいのですが、炒め物にしようかと思っています。 そこでおすすめの料理があったら教えて下さい。 今家にある材料は、じゃがいも、人参、たまねぎ、 バター、オリーブオイル、ウインナー、ケチャップ、 チーズ、パン粉、小麦粉、料理酒、コンソメ位だと思います。 これらを使えたらいいなぁと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 屋台弁護士の挿入歌及びエンディング歌のタイトルと歌手名教えてください!

    6/3(金)の金曜エンターテイメントで放送されて いた、「屋台弁護士」というタイトルの番組の中で 流れていた曲の詳細、どなたかご存じでしたら教えてください><  とても気に入って、CDが有るなら買いたいのですが、 曲名も歌手もわかりません。 挿入歌のほうが、男性ボーカルで、 エンディングのほうが女性ボーカルでした。

  • 料理番組のフライパン

    よく見る料理番組で使うフライパンは、どうして魚料理など焦ついたり、へっついたりしないのでしょうか?オリーブオイルを少量入れて、煙が上がるほど熱していないにもかかわらず、上手に焼けています。いったいどんなフライパンを使っているのでしょうか? 自分で使っているフライパンはテフロン加工でありながら、十分煙が上がるまでる来パンを熱してから、またまた十分すぎるくらいのオイルを入れ、さらに煙が上がるまで熱してからしか肉や魚などが入れられません。卵焼きでも同じです。十分な油がないとすぐにへっついてしまいます。料理番組で使っているフライパンでいいものがあれば教えてください。

  • 鮭のアーモンドソース

    生鮭4切れとアーモンドスライスがあるのですが、これをフランス料理風に調理したいと思いたちました。 ・・しかしどうやって作ればいいのかわかりません。このままではいつものムニエルになってしまいそうです。どなたか作ったことのある方ぜひ教えてください! ちなみにオリーブオイルと白ワインは無く、バター、パン粉、生のバジルの葉はあります。 あと、このメニューだと白ご飯は合わないでしょうか?ガーリックライス(これも作ったことないのですが・・)とかにした方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう