鼻のコンプレックスを克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 鼻の穴を見られるのがイヤで、友人と話すこともできない。美容院で洗髪する時も嫌な思いをする。
  • 鼻を摘まれると違和感を感じ、鼻の検査を受けた時はショックで誰とも話せなかった。
  • 鼻が弱点であり、この悩みをどうすれば解消できるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻にコンプレックスを持ってます。

 こんばんは。  私のつまらない(?)悩みの相談に乗ってさい。 鼻の穴を見られてしまうのが凄くイヤなんです。例えば、私が立っていて、座っている友人と話すことは、出来ないくらいです。美容院で洗髪する時もお店の人に見られてしまうようでイヤです。記念撮影で、下からのアングルで撮られるのもダメです。自分の体で鼻のことを言われるのが一番イヤです。  彼に鼻を摘まれた時は、一日中違和感あり、だめでした。健康診断で、始めて鼻の検査を受けたときは、とてもショックで、誰ともしゃべる気がしませんでした。  とにかく、このくらい、鼻が弱点なんです。結構真剣に悩んでます。私は神経質すぎでしょうか。普通の人は気にならないのでしょうか。この悩みを直すような方法がありましたら、教えてください。気休めでも結構です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.1

鼻のどこにコンプレックスがあるんですか。特別鼻の穴が大きいとか? コンプレックスというからには、何か理由があるんでしょう。誰だって鼻の穴見つめられるのは嫌に決まってますからね。 形でなかったら、たとえば、嫌な思い出があるとか。私は、いつの頃だったか、「鼻毛でてるよ」と人に指摘されてから、鼻の穴を気にするようになりました。もう一つ覚えているのは、幼稚園の頃、よく「鼻○そが出てるよ」と言われて恥をかきました。こういう鼻の穴にまつわる嫌な思い出、ありませんか? それとあわせて、対策としては、カメラ付き携帯でも使って、徹底的に撮影して、自分でそれを見つめます。飽きるまで。これを繰り返した後、他の人の写真を見ます。自分のと大して違わない、ということがわかると思いますよ。(そんなことをするよりも、人に聞いたほうが早いし効果的なんですけどね。) また、普段から清潔にしておくことも大切です。「私の作品を見てください」というくらい鼻に気を使うんですよ。穴だけでなく、鼻全体ですね。キレイな小鼻はそれだけでかわいいですよ。 ※ちなみに、大きさということだったら、鼻の穴が小さくて悩んでいる人もいますけどね。酸素が通らないんです。

mishichan
質問者

お礼

 ありがとうとざいます。  思い当たる理由は特に無いのです。清潔には人一倍気を使ってます。  ところで、教えていただいたように、写真を撮ってます。見慣れるようにします。  

関連するQ&A

  • 鼻 コンプレックス

    私は鼻が低いことがコンプレックスです。 メイクで高くみせる方法なども色々試してみましたが、低すぎる鼻には意味がありませんでした。 自分の顔を好きになりたいのですが、鼻が低いことが嫌で好きになれません。 容姿がすべてじゃないから気にするなと言う人もいると思いますが、私にとってはとても大きな悩みなのです(>_<) 少しでも自分に自信を持って楽しい毎日を過ごしたいです。 アドバイスをお願いします(>_<)‼︎

  • 鼻の穴が大きい

    私は鼻がコンプレックスです。 写真は私の鼻の正面からと下からのアングルですが、他の人から見ておかしくありませんか?? 自分で気になるのは、鼻の穴が大きいこと(指がスッポリ入る)、それから鼻の穴が広がってることです。 これを改善するにはどうしたら良いでしょうか?やっぱり整形しかありませんか? 整形だとしたら皮膚を切るような手術しかないのでしょうか??

  • 鼻ぺちゃ、コンプレックス

    初めまして、こんにちわ。 私は鼻ぺちゃで、それがすごくコンプレックスです。 低いだけじゃなく、笑えば横に広がるあぐら鼻?です。 それで、今日、今さっき! お母さんと妹と喋っている時、お母さんが、 『あんた横顔マナ板みたいにぺたんこやん。 唇のほうが出てるわ(笑)』みたいな感じで言ってきました。 最初は笑って濁してたんですが、 鼻が低いことをやたらしつこく指摘?してきて、 悲しすぎて泣いてしまいました。 私自身、めーっちゃ気にしてることやし、本間嫌な鼻です! しかも!鼻が高くて綺麗な人に言われるならまだしも、 お母さんと私はそっくりで、鼻がぺちゃんこです。 なんで同じよーな鼻の人に言われなあかんかねん。とか思っても、 やっぱり自分の鼻がどーなるわけでもないし… とか、色々考えると、涙が止まらなくなります( ; ; ) 泣いたら泣いたで、 『あんたそんなことで泣くんや。』とか言って、 もー最悪です。 妹はすかさず『マナ板ちゃうやん。鼻のが出てるし。』 とフォローくれました。 鼻が低いのはそんなにだめですか? 辛すぎて、外に出たくないです。 将来は絶対に整形しようと思ってます。 なんか、全然質問じゃないですけど、 どこかに愚痴?らないとこれから辛いんで。 優しい回答待ってます… 長々と失礼しました。読んでくれてありがとうございます。

  • 鼻は小さくなりませんか?

    最近自分の鼻の形が気に入らなく、悩んでます。 元々鼻が少しい大きいかなと思っていたんですが、 鼻の穴も大きいことに気づき ショックです。 下から見ると、穴は丸です。 普通の人は(私の周りにいる人ほぼ)三角です。 整形とかなしで 鼻と鼻の穴の形を綺麗な形に変える方法ありませんか? なければ、鼻自体を小さくする方法はありませんか? 痩せると鼻も小さくなるっていうのは本当でしょうか。 批判などはやめてください。 真剣に悩んでます。。。

  • 鼻の穴を大きくしたい

    鼻自体小さいのですが、鼻の穴も小さく、なんとなく呼吸しづらい気がして、鼻の穴の大きい人がとても呼吸がたくさんできる感じがして、うらやましく格好よく見えます。 美容整形以外で鼻の穴を大きくする方法ってあるのでしょうか? http://ibiki.kireiup.com/nozovent/nozovent.html いびき防止の上記商品や、 鼻を高くすると謳っている http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r8045153 上記商品などで、鼻の穴って大きくなるのでしょうか? 生死に関わっているわけではないので、焦ってはいませんが、むかしから、コンプレックスでもあり、人相学の先生にも鼻が小さいと気が小さく見られやすいと言われたのも気になっています。 お手すきの時に、お答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 また美容整形をした場合のリスクや費用など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • (女性の方へ)鼻ほしくってますか?

    先ほど美容のカテを閲覧していたら、鼻をほじると鼻の穴が大きくなる、みたいなことが書かれていました。 でも鼻の中の・・・いわゆる鼻くそが気になって私は毎朝必ずといっていいほどほじっています。(すいません下品で^^;) だからこころなしか鼻の穴が大きくなっているような・・・でも気になるんですよ鼻くそが!! 女性が鼻をほじくるのは普通じゃないのでしょうか・・・ みなさんほじくってますか? また、ほじくってない人は鼻くそ(すいませさっきから汚くて・・・)気にならないんですか?

  • コンプレックス

    私は今年20歳になったばかりの女です。 昔から鼻が豚鼻で正面から鼻の穴が丸見えなのがコンプレックスでいつも下を向いていました。 前を向くと周りの人に笑われるからです。 19歳のとき思い切って整形をしました。 2回したんですが思い通りにはなりませんでした。 それから医者に騙された気持ちになって、人の目がやっぱ怖くて、外出るのも嫌になって1年程引きこもっていました。 でもやっぱり前を向いて歩いていかないとだめだと思い、今の自分を認めて好きになろうと現在頑張っています。 でも…やっぱこの鼻はちょっと恥ずかしいのでせめて女に生まれたからには化粧か何かで鼻の穴を目立たない風にはできないかと考えてるのですが中々調べてもわからなくて…。 もしメイクに詳しい方がいたら何でもいいので教えてほしいです。 少しでも鼻の穴を目立たなくさせたいです>< よろしくお願いします。

  • 鼻をほじると、鼻の穴は大きくなる?

    鼻に人差し指などを入れてほじるのはよくないのでしょうか?というか、普通はほじらないのでしょうか?そうすると、鼻の穴がどんどん大きくなってブサイクになっていくと聞いたのですが。オタクと呼ばれてる人たちは、鼻の穴がでかい人が多いような気がするんですが、これって毎日ひきこもって鼻をほじってるからですか? 女性は綿棒をいれる人もいるみたいなんですが。 詳しい人教えてください。

  • 鼻の穴をふんがっ!とひろげることができません。

    ものっすごいしょーもない質問ですが、ちょっと真剣です(笑)。 鼻の穴を自分の意思(?)で広げることができません。 自分で鼻の穴を自在に操れる人っているじゃないですか。 私の主人がもうものすごいんですよ(私から見ると)。私ができなくて悔しがると、これでもかといわんばかりに広げて、しばらくそのままでいることもできるみたいです。 「コツを教えてよ」といっても、「コツなんでないんですよーだ」と、またしでも”ふんがーーー”っと。 鼻の穴に意識を集中させようとしても、鼻の頭の上のへんにシワが寄るばかりで、ピクリとも動きません。 全く広がらないわけではないようで、「よくあなたも腹を立ててる時に広がってまっせ」といわれるのですが、自覚はありません。 もう、悔しくてたまりません(笑)。 悔しいと思う時点でもうアホぶり発揮してしまってますが(^_^;) 「こいつアホだ」とお思いでしょうが、よろしければコツを伝授してくださいませ~。

  • 鼻が詰まっている

    生まれてこのかた、ほぼ必ず片方の鼻の穴が詰まっています。 両方の鼻の穴が通ってスッキリした気分になったことはほとんどありません。 ごくたまにそういうときもありますが、長く続きません。 たいていは、どちらかの鼻の穴が空くと、どちらかの鼻の穴が詰まっています。 どちらかというのは決まっていません。どちらが開きやすいというわけでもないようです。 人間の鼻の穴というのはそのようにできているのでしょうか? どれだけ鼻をかんでも通ることはありません。 鼻水が詰まっているようではありますが、かめばかむほど、 無限に鼻水は出てきます。 何度か耳鼻科に通ったことはありますが、まったく問題にされないので放置しています。 なので病気だとかそういうわけではないようです。 しかしそのためか、世間的には常時鼻声になっています。(私は普通だと思っていたのですが、録音してみたりすると鼻声でした) 普通の人というのは、いつも鼻の両穴で息が吸えるのでしょうか? しゃべる時も、必ず声が鼻から抜けるようになるのでしょうか? お教えください。