鼻のコンプレックスを克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 鼻の穴を見られるのがイヤで、友人と話すこともできない。美容院で洗髪する時も嫌な思いをする。
  • 鼻を摘まれると違和感を感じ、鼻の検査を受けた時はショックで誰とも話せなかった。
  • 鼻が弱点であり、この悩みをどうすれば解消できるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻にコンプレックスを持ってます。

こんばんは。  私のつまらない(?)悩みの相談に乗ってさい。 鼻の穴を見られてしまうのが凄くイヤなんです。例えば、私が立っていて、座っている友人と話すことは、出来ないくらいです。美容院で洗髪する時もお店の人に見られてしまうようでイヤです。記念撮影で、下からのアングルで撮られるのもダメです。自分の体で鼻のことを言われるのが一番イヤです。  彼に鼻を摘まれた時は、一日中違和感あり、だめでした。健康診断で、始めて鼻の検査を受けたときは、とてもショックで、誰ともしゃべる気がしませんでした。  とにかく、このくらい、鼻が弱点なんです。結構真剣に悩んでます。私は神経質すぎでしょうか。普通の人は気にならないのでしょうか。この悩みを直すような方法がありましたら、教えてください。気休めでも結構です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nes_
回答No.1

鼻のどこにコンプレックスがあるんですか。特別鼻の穴が大きいとか? コンプレックスというからには、何か理由があるんでしょう。誰だって鼻の穴見つめられるのは嫌に決まってますからね。 形でなかったら、たとえば、嫌な思い出があるとか。私は、いつの頃だったか、「鼻毛でてるよ」と人に指摘されてから、鼻の穴を気にするようになりました。もう一つ覚えているのは、幼稚園の頃、よく「鼻○そが出てるよ」と言われて恥をかきました。こういう鼻の穴にまつわる嫌な思い出、ありませんか? それとあわせて、対策としては、カメラ付き携帯でも使って、徹底的に撮影して、自分でそれを見つめます。飽きるまで。これを繰り返した後、他の人の写真を見ます。自分のと大して違わない、ということがわかると思いますよ。(そんなことをするよりも、人に聞いたほうが早いし効果的なんですけどね。) また、普段から清潔にしておくことも大切です。「私の作品を見てください」というくらい鼻に気を使うんですよ。穴だけでなく、鼻全体ですね。キレイな小鼻はそれだけでかわいいですよ。 ※ちなみに、大きさということだったら、鼻の穴が小さくて悩んでいる人もいますけどね。酸素が通らないんです。

mishichan
質問者

お礼

ありがとうとざいます。  思い当たる理由は特に無いのです。清潔には人一倍気を使ってます。  ところで、教えていただいたように、写真を撮ってます。見慣れるようにします。