• 締切済み

トヨタの派遣 期間限定労働

初めまして。この度どこか違う場所で人生の再スタートを考え、愛知県のトヨタ自動車の期間限定労働に行こうと考えております。住み込みで働きたいと考えております。 もし行ったことがある方がおりましたら、どんなことでも構いませんので、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

.>人生の再スタート.....某自動車大手メーカー「期間従業員=期間工」を考慮中 年齢が書いて在りませんが、でも「労働」はどんな形であれ素晴らしい事、其の心意気や善(よ)し!!長文に成りますが、御付き合い下さい。 A ト◯タ直接雇用の「期間従業員」ですか? B 所謂(いわゆる)派遣会社からの「派遣従業員」ですか? Bの場合は好く判りませんが、待遇面ではAより可成(かな)り落ちます、最後の慰労金でも大きな差が在ります、ピン◯ネ覚悟。 Aの場合と想定し御話しを進めます、其の為に或るURLを貼って措きます、http://kikankou.fc2web.com/dormitory.html 此のページ、Contents「面接から赴任まで」~「期間工今昔物語」迄一つ一つ見て往きましょう。 先ず、ホームトップに在る赤字の部分、此れは本当です、一時減額されたり、ゼロだった時期が続いて居ました、 1 面接から赴任まで.....全国各地の職安等での面接、面接官は勿論労務課辺りの窓際族か送迎バスの運転手などが手分けして面接に当たります、偶(たま)にシャツを脱がされ倶利伽羅紋々(くりからもんもん)の有無を調べられる事は在ります、最低印鑑(百均で100円+5円)は忘れずに、給料振込み用の口座は持って居ない人は赴任当日(入社日)作らされますので心配無く。面接の時点で或る程度、工場配属の希望は聞いて呉れるかも知れません(特に再赴任者)。 2 受け入れ教育から配属まで.....健康診断、パンツ一丁(どーだパンツは止めましょう)、高血圧の方は絶対アウトでしょう→強制送還、何人かは居る筈です、田原工場はレクサス系製造、6~7日程度は羽が伸ばせます...........が、勤務の1直2直=黄直白直に分けられます。 3 転寮(寮での生活).....寮や工場配属は運を天に任せるしかありません、完全個室なら問題は在りませんが本当に貴重品には気を付けましょう、海千・山千の人間ばかりです、テレビ・冷蔵庫度にはベッタリと「TOYOT◯」と白く印字されてますので転売は無理です、ネットやる為のNTT電話線が入ってると助かりますが(まぁWiMax、Emobileが在るか....)、食事は面倒な人は食堂、外食、マメな人は自炊出来ます、何しろ電気代タダ~電熱調理器好いですね、電気ストーブもO.K.、トヨ◯は自動車持込みO.K.(任意保険有無確認無し、寮に依ってP場所指定有)、原則マイカー通勤N.G.、でも会社駐車場には管理人不在、フリーパス、メーカー関係無し(但し社員は厳格に差別されます)、移動手段が何か無いと本当に不便ですし、堪(たま)らなくなる事でしょう、社員でも年に何人かは自殺者が在ります。 4 実際の仕事、組織、組、直.....殆どの人はライン作業従事、一部ライン外作業も在ります、例えば出来上がったエンジンや部品の運搬の為、他工場とのピストン運転従事(大型や二種免許、リフト経験のある人)、此れは本当の話、休憩時間でラインが止まりますがライン上で休んでてジュースの飲み残しをうっかりドア内張りに成る処に立てて措いて其の儘(まま)、ネジ付け、検査にも引っ掛からずデイーラーへとゆう事が在りますね。手作業ですから、必ず弾発指(だんぱつし=バネ指)には成るでしょうが慣れの問題です、朝起きると決まって手がパンパンに成って居るでしょうが、ライン開始30分もすると元へ戻って居るでしょう、作業に遅れそうになったら「紐(黄色、赤)」を曳(ひ)けばライン外の担当(職制)が走って来てカバーして呉れますので心配在りません。 5 給料・満了金など、月々の給料.....入社される頃は特別手当は大丈夫かなぁ、基本「休まない、遅刻しない、早退しない」人が最優遇されるシステムに成って居ます、当然ですね。 6 派遣or期間工?.....先程のA、Bの事です、A、B其々(それぞれ)のメリット、デメリットが書かれて居ます。 7 失業保険等、失業給付金.....此処には雇用保険(昔の失業保険)に就いて、以前より条件は厳しく成って来て居ます、「出稼ぎ労働者手帳」(遠隔地居住者用)所有者の為の制度で、一括支給希望の方は此の制度は活用した方が好いでしょう、支給後次の日から続いて直ぐ期間工が遣(や)れます、斯(こ)う遣って短期間での蓄財が可能と成ります。以前は確か、月最低10日労働でクリア出来たかと、其れが3ヶ月在ればO.K.(詰まり最低実2ヶ月、例えば7月16日~9月15日の間)で好かったかと。 8 ネット環境.....3にも一寸書いてます。 9 期間工今昔物語.....2004年、2011年の給与比較が詳しく出て居ます、最後の雑感に、此のページ執筆者の気持ちが語られて居ます。 纏(まと)めます、長く続けようと思いましたら「人は人、自分は自分」とゆう哲学を持って唯、お金のみに執着し割り切って仕事しましょう、毎日パチンコ・競馬等のギャンブルに勤(いそ)しむのも自由、デリヘ◯利用も好し、全てyamapi1818さんの自由です、そして絶対、社員・他の期間工と喧嘩(けんか)等はしない、寮長や寮務員と仲良くして措く事ですね、上記ページは本当に好く出来てます、充分読み込んで措いて下さい、頑張って下さい、陰乍(かげなが)ら応援して居ります。 ※参考URL、トヨ◯の公式HPです、既に御覧の事と思われますが改めて参考にして下さい。        

参考URL:
http://www.t-kikan.jp/