• ベストアンサー

トヨタの本社は豊田市なのに

トヨタの本社は豊田市なのに マスコミの表現と言うより、愛知県地方以外の方は「愛知=名古屋」と発言する方が多いのにはびっくりします。豊田市は愛知県に存在し、三河地方にあります。名古屋のある尾張地方とは、方言もまるで違い、気風も全く異なります。三河地方の方言は、遠州、駿河、信州の伊那、松本方面と同じ系統に属し、名古屋弁より遥かに多い人口と広い地域で使用されています。  何で「愛知=名古屋}となるか分かりません。世界に冠たるトヨタ自動車も、三河地方にあるのに、何故なのでしょうか。

• yot15
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.5

長年よく岡崎,名古屋に出張の機会がありまして、ご質問者さんの言い分もわかるような気はしますよ。なにせ古い歴史がありますからね。 「ミカワはミカワのほうげんでしゃべっとるので(名古屋みた~にゃあ)しゃべりかたはしとうないから・・」てな雰囲気でしょうか。 ただ、当方、北海道在住者ですが当地の人間にとっては、「愛知=名古屋」よりもっと「名古屋=愛知」的なイメージが強いですね。 豊田市とか岡崎市なんて言っても「どこにあるの?」「あ!名古屋ね」となりますよ。まして三河安城・尾張小牧なんて地名はチンプンカンプンでしょうね。 三河も尾張もみんな愛知(=名古屋)の中なんですよ。 ちょうど北海道でも札幌周辺だけでも石狩支庁,後志支庁,空知支庁,胆振支庁などに分かれていることを(多分)ご質問者さんは知らないことと同じかもしれませんね。 お互いもっと勉強は必要でしょうね。

yot15
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >ちょうど北海道でも札幌周辺だけでも石狩支庁,後志支庁,空知支庁,胆振支庁などに分かれていることを  面白いですね。天気予報では必ずこの名前が出てきますね。気候も人情も違うようですね。茨城県の「ろっこう地方」が良く分かりませんが、多分「ろく」=「鹿」だとは思いますが、未だ調べた事はありません。

その他の回答 (4)

• domesso
回答No.4

愛知県の人でも、尾張地方の人だと『名古屋出身』と言う人が多いですよ。 私の友人は自分の住んでる所が北名古屋市になった時に、これで名古屋出身って言える、と喜んでました。 名古屋の方が県名より知名度があるからじゃないでしょうか。 瀬戸市出身の瀬戸朝香が以前テレビ(うちくる!?だったかな)で、 『出身は名古屋です』 と言ったら、尾張旭出身の青木さやかが『私も!』と言ってました。 県庁所在地=県名の私からすると不思議な感覚なんですが。 名古屋市は1869年から名古屋藩、その後名古屋県と呼ばれていたので、 まだ51年しか歴史のない豊田市より馴染みがあるのも関係してるかもしれませんね。

yot15
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >県庁所在地=県名の私からすると不思議な感覚なんですが。  私も同じです。特に愛知出身の方に多いようです。これには違和感があります。豊田市も、挙母市からの改名と記憶していますが、巨人の長島さんと同期で大活躍した杉浦さんの母校の名前は、今は何と言っているのでしょうね。

• kendosanko
回答No.3

それはマスコミが愛知から遠く離れた東京で記事を書いているから. 遠くのものは実際より小さく見える.遠くのものは同じに見える.面倒だから,ひとくくりにしようとする. その心理と同じですよ. たとえば,北海道や青森の例をとりますが,愛知県人から見て, 札幌も旭川も新千歳空港も隣町のように見えてませんか.旭川の天気を知りたいとき,札幌の天気予報で間に合わせてませんか. 青森の南部弁と津軽弁,方言としては違いがあり、気風も全く異なりますが,それを理解できますか. 花畑牧場の田中義剛氏を北海道人と思ってませんか(実際は青森県出身)(田中義剛氏を北海道人と呼ぶと,北海道民の多くは反発します) 愛知県に住んでいる人から見れば,これらはどうでもいいことでしょう? 道外の人が新千歳空港のことを札幌と呼ぶ多い人が多いのと同じで,愛知県から遠い人にとっては,尾張と三河が同じでも違っていてもどうでもいいことに見えているんですよ.

yot15
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >それはマスコミが愛知から遠く離れた東京で記事を書いているから  北海道の事例をありがとう御座います。もっと正確な記事をお願いしたいものです。

• 44753
回答No.2

>何で「愛知=名古屋}となるか分かりません。 小学校で「愛知県の県庁所在地は名古屋」と習うからです。 三河とか尾張とか昔の国の名前で考えるのは地元民だけでしょう。

yot15
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。同じ福岡県でも土地により方言が微妙に違います。江戸時代の政策から来るのだと思いますが、私も、旧国名を知ったのは中学時代です。入学試験に出ない物は、記憶に値しないのでしょうね。

回答No.1

名古屋って県庁所在地ですよね 愛知の代表的都市として名古屋をあげることに何の問題があるのでしょう。 「愛知=トヨタ自動車」 なのですか?

yot15
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。別に問題があると言うわけではありません。東京から見れば、他方は県庁所在地がその地域の象徴に見えてくるから不思議です。