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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークショントラブル(?))

オークショントラブルについての対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • オークション初心者が美顔器を出品し、落札者に送付した際に、割れているとの返信がありました。どのように対応すべきか、取引を取り消すべきか、楽天が中立的な立場で対応できるのかなどの疑問を質問しています。
  • 出品者としては簡易包装でありながら十分な防御策を講じていたこと、ノークレームノーリターンであることを伝えており、壊れた場合には責任を負えない旨を述べています。しかし、連絡内容が詳細ではなく、自分で調べても該当する情報が見当たらなかったため、どのように対応すべきかと相談しています。
  • 質問の中で悪意のようなものを感じていることも述べられており、真実なら申し訳ないと思うが、傷つけて弁償を請求するなどの可能性もあるのかと疑問を投げかけています。最後に、個人で対応すべきか、楽天が対応できるのかについても質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

郵送途中の破損が考えられますね。私も過去にレコードプレーヤーを発送し、壊れた状態で落札者に届けられたことがあります。(ゆうパック)輸送会社の方で弁償してくれましたよ。

NANAMIRAI
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。それは、出品側でするべきことなのでしょうか。それとも落札者側でするべきことなのでしょうか。現在、返金交渉の依頼が来てますが、私としてはどういう状態で送るのかは文面にもメッセージにも明記しておりますので、こちらが返金に応じ、郵便局とのやりとりをするのは腑に落ちません。返金申請は却下させていただき、対応は落札者様にお願いしてよいのでしょうか??一般的にはどうなんでしょうか。。

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その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

運送会社で破損させた場合は、発送元から運送会社へ連絡します。発送伝票手に運送会社に問い合わせてみてください。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。発送元からの連絡なのですね。

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  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.3

落札者から交換とか返品希望とかきていないのならば、それともし万が一そんな希望があったんだとしても >簡易包装にしていること、ノークレームノーリターンであることを納得してもらえる方のみ対応してほしい旨記載しています。簡易包装とはいえど、過剰なくらい防御しておりました ↑この点を強調して、到着後、開封後の故障・破損などのトラブルは宅配業者、もしくはメーカーに問い合わせてください。 …でいいんじゃないでしょうか?

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さきほど、郵便局から連絡あり、なんでも損害賠償請求は発送者に権利があるようで、落札者が何かしようとすると、発送者からの権利譲渡が必要となるようです。なんだかめんどくさいですが、私がからまないといけないようでした。。

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  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.2

壊れた部分の写真を送ってもらうのはどうでしょう? 今はカメラ付き携帯電話もかなり普及してますし。 用心を期すなら、その日の新聞などの 「過去に撮られた写真ではない」証拠も 同時に撮ってもらいましょう。 ただ、この方法では嫌がらせ目的だったり 既に壊れた同じ物を持っていたりする場合は 通用しないのですが…

NANAMIRAI
質問者

お礼

なるほど、実際に壊れているかの確認ですね。怪しい場合は有効ですね

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